これからの季節に親子でハイキング! >>

高校3年生で最高血圧143最低血圧84脈拍45でした。二回目は最高血圧133最低血圧89脈拍51でした。これって高いですか??

A 回答 (3件)

高いですね 運動した後とか病院で測ったら 血圧が少し高めに乗ります 朝起きて30分後に 測り直してくださいそれがあなたの血圧です

    • good
    • 0
    • good
    • 0

高いですね。


脈拍も低いし、下の血圧も、高いです。
    • good
    • 0
  • 【図解付き】高血圧の基礎知識〜原因から食事法のコツ|高血圧が体に悪い訳

    高齢者での特殊事情  血圧は一般に年齢とともに高くなるといわれていますが、高齢者においても14090mmHg以上を高血圧としています。この定義によると、高齢者の3分の2以上が高血圧であり、ありふれた病気といえますが、脳卒中(のうそっちゅう)や認知症(にんちしょう)、さらに寝たきりの原因となっているため、高齢者においてもその予防、治療、管理は極めて重要です。  高齢者の高血圧は動脈硬化の進展、とくに血管の弾...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で血圧、計るとき、ドキドキして、上200下125とか、でて、高血圧と勘違いされます。落ち着いてか

病院で血圧、計るとき、ドキドキして、上200下125とか、でて、高血圧と勘違いされます。落ち着いてから、計ると、上135下88位に、なります。
ドキドキするのを、落ち着かせる方法ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院血圧と家庭血圧という区別がありますので、
ある程度の差があるのは医師も分かっているはずなのですが。

私も病院だと心拍数が上がり、甲状腺云々やβブロッカー云々を言われたことがあり困惑しました。
念のため医師に差があるのは心因性であることを伝えたほうが良いと思います。

落ち着くには鼻から息を吸い、数秒待って口から吐く、それを繰り返して、その間に頭の中を空っぽにすることです。
血圧を測っている最中は血圧のことは考えず、当日の晩御飯のことでも考えて下さい。

Q普段血圧が高いのに 夜 アルコール(いわゆる晩酌?)を呑むと血圧が下がるのはなぜ?

普段血圧が高いのに 夜 アルコール(いわゆる晩酌?)を呑むと血圧が下がるのはなぜ?

Aベストアンサー

私(60代男)の血圧、普段は160/100とかなり高めです。

血圧計で自分の体で測定結果。
晩酌は365日、飲むと20~40は下がります。
アルコールで血管が膨張して下がるとか。

ちなみに血糖値も、お酒飲むと30から50程度下がります。
アルコールの分解で糖が使われるから下がるとか。
これも血糖計で実験。

お酒は体によくないと非難されますが、
意外と健康にいいのではと??
酒飲みオジサンの意見です。

適度なお酒は長生きだとか。

Q高血糖高血圧の家族を改善したい

血糖340 血圧200超え 脈85 体重90k
食事 炭水化物が多い ジュース1L
運動 事故でバランスが悪く、ふらつく為余り歩けない、すぐ疲れる。1.5km

最近、足がむくみ痛いことで、病院にかかり、それをきっかけに、本人は、改善しようと思い出した。
浮力で、体に負担が少なく運動できる、温水プールでの歩行を勧めたいが、「高血圧はプールだめ、金づち」と、拒否。
食事は、徐々に改善するとしても、運動もしなければならないと思いますが、何がいいのでしょう、大抵そういう人は、運動は、嫌いですね。

Aベストアンサー

このデータを見ると医師は糖尿病だと言うと思います、血糖340血圧200超え
では、入院が必要だと思いますので、設備・スタッフが揃った病院を受診して下さ

い、糖尿病認定教育施設で糖尿病専門医を受診して下さい、教育入院をすれば糖尿
病とはどんな病気か、今後改善して行くには何をすれば良いのか、また栄養指導等

の教育を受ければ分かります、また入院時の血糖・血圧等についても一日一日と改
善して行くのが楽しみになりますが、食事療法で極端に言えば、現在の半分以下?

になるかもしれませんが、本人が頑張れば慣れます、このまま継続すれば死が近ず
くのが早くなります。教育入院で食事療法で「糖尿病食事療法のための食品交換

表」を使うと思いますが、家族の人も本を買って一緒に勉強して下さい、糖尿病の
食事療法でも、誰が食べても健康食です。入院時の食事の献立はノートに書き留め

る等すると、退院後に活用出来ます。糖尿病認定教育施設・糖尿病専門医を張付け
て置きますので活用して下さい。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

このデータを見ると医師は糖尿病だと言うと思います、血糖340血圧200超え
では、入院が必要だと思いますので、設備・スタッフが揃った病院を受診して下さ

い、糖尿病認定教育施設で糖尿病専門医を受診して下さい、教育入院をすれば糖尿
病とはどんな病気か、今後改善して行くには何をすれば良いのか、また栄養指導等

の教育を受ければ分かります、また入院時の血糖・血圧等についても一日一日と改
善して行くのが楽しみになりますが、食事療法で極端に言えば、現在の半分以下?

になるかもしれませんが、...続きを読む

Q教えて下さい。健康診断で空腹時血糖が209で尿糖➕4 の結果でした。まずいですかね?

教えて下さい。健康診断で空腹時血糖が209で尿糖➕4
の結果でした。まずいですかね?

Aベストアンサー

はじめまして。

マズいですね。(笑)

完璧に糖尿病でしょう。糖尿病は合併症が出るまで症状らしいものがないので皆さんのんきに構えてます。
しかも、余程にご本人が注意した生活をしないと合併症は出ます。さらに、医療では治せません。


本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12273969752.html

参考になれば幸いです。

Q医療費ゼロ円と40兆円とでは、どちらが健康になりますか?

医療行為の90%は健康を害するものです。その様な恐ろしい行為に、年間40兆円もの国家予算を使うから、病人で溢れているのです。私は毎年医療費ゼロ円で皆さんよりとても健康に過ごしています。医療費の殆どは、医療関係者の贅沢三昧な遊びに使われているのです。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

健康だから医療費を使わないという見方も出来ますが個人的に現在の医療は過剰だと思います。

「病気で長生き」が多い国ですから年相応の疾患については放置して無駄な薬代や医療費を削減すれば、超高齢化社会にも歯止めがかかるのではないでしょうか?

Q小林麻央さんは病院の癌治療を受けて良かったのでしょうか?どう思いますか?

赤裸々に闘病生活をブログでアップされていました。お陰さまで、病院の癌治療を、医者目線ではなく、患者目線で知ることが出来ました。しかしとても幸せな闘病生活だとは言えなかったと思います。私はあのような闘病生活はしたくありません。彼女はキャスターとして、真実を伝えたかったのかも知れません。ご冥福をお祈り致します。

Aベストアンサー

良かったかどうかは他人がとやかく言うことではないよ。
結果が悪ければ批判的に意見も多くなるのが当たり前。
ましてや知名度の高いお方です。
ちなみに、「幸せな闘病生活」などあると思っているのかな?。
で、馬鹿げたことばかり書いているが、お前さんは「バカ丸出し」。

Q糖尿病ってどんな症状でしょうか? インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか? どうしてこんな

糖尿病ってどんな症状でしょうか?

インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか?





どうしてこんな事を訊ねるかは事情があり書けません…

Aベストアンサー

糖尿病の代表的な自覚症状
*尿の量が多くなる(多尿)糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。
*のどが渇いて、水分をたくさん飲む(口渇、多飲)多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。
*体重が減る糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。
*疲れやすくなるエネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。

インスリンとはインスリンは、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへの取り込み、血糖を下げる働きを持つ唯一のホルモンです。膵臓のランゲルハンス氏島という部分のβ細胞で作られ、血液によって全身に運ばれます。糖尿病になると このインシュリンが減少及び作られなくなる
それを補うのがインシュリン注射です。
インシュリン注射して血糖値のコントr-ルを行うことは出来ても、糖尿病は完治いたしません
しかし、上記症状はやわらげられます。

Q血圧のお薬を飲んでいても 血圧が上がって気分悪くなるとか あるでしょうか?

血圧のお薬を飲んでいても
血圧が上がって気分悪くなるとか
あるでしょうか?

Aベストアンサー

私は、アムロジピンを、朝に一錠飲んでいますが、血圧の薬というのは、あくまで補助であり、血圧は下がったとしても、高血圧体質は治りません。肝心なのは、塩分、運動等の、生活習慣です。薬を飲んで、簡単に血圧が下がるようなら、いいんだけどね。
冬場は、水分不足にならないようにと、注意を受けました。血が濃くなると、流れが悪くなって、血圧が上がるとの事です。。

QUSBに3.0があることを今知りました。( ; ; ) それで私のパソコンはUSBは3.0対応でしょ

USBに3.0があることを今知りました。( ; ; )
それで私のパソコンはUSBは3.0対応でしょうか?

パソコンはmacbook pro 2014
13インチです。
バージョン10.10.5
アドバイスどうかお願い致します。

Aベストアンサー

仕様を見てみました。
下記の機種でしたらUSB3が2つあると書かれています。
3.0に対応していますよ。
https://support.apple.com/kb/SP703?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

USBについて調べてみたら
「登場から5年後の2014年頃には特にポートの少ないノートパソコンではUSB 3.0への完全対応がなされた。」
のだそうです。
Macならいち早く対応していそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#USB_3.0

Q低血圧で動脈解離発症。降圧薬によりきわめて低い血圧管理は必要ですか

夫(50歳)が1か月前に「上腸間膜動脈解離」でCCUに緊急入院しました。幸い解離した場所は限局的で、瘤や壊死した箇所はなく、2週間入院後、降圧薬を服薬しながら仕事を再開しています。
ただ、夫はもとから高血圧ではなく、発症前から、最高血圧が100、高くて110くらいで、男性にしては血圧が低めでした。

現在は降圧薬によりさらに低くなり、最高血圧80-90代、最低血圧40-50代、脈拍数は40-50代くらいです。特に脈拍数が問題で、徐脈になっています。めまいがしたり、終始ぼんやりし元気がありません。入院中に降圧薬で最大血圧が70-80くらいになってしまい、退院後の降圧薬は減らされたそうですが、それでも低血圧です。1か月分の薬を渡されたため、夫は頑なに1か月飲み続けるといっています。

入院中、もともと低血圧であったことは医師に説明しています。また、ダンベルなど腹部に圧をかけるような運動や、仕事柄重い荷物を持つ(腹部に力を入れる)ことが多く、そのあたりも関係しているかも?と医師に話しましたが、それは主観ですねというような、鼻で笑われるような態度をとられました。

好きなものばかり食べる、緑黄色野菜ほとんど食べない、栄養バランスの悪い不規則な食生活、酒、たばこなどの生活習慣も発症誘引として大きいと思いますし、生活習慣の改善は必須と思っていますが、本人は医師を盲信するたちで、とにかく降圧して、減塩すれば良いと思っています。医師から一生涯降圧薬を飲み続けるようなことをいわれたようですが、こんなに低いラインでの降圧管理の必要はあるのでしょうか。すでに徐脈ですし、脳血栓など別の病気を招く危険はありませんか? 
この疾患は比較的まれなそうです。医師も患者の個別の状態を見ないで「標準治療」をしているようにしか思えません。

夫(50歳)が1か月前に「上腸間膜動脈解離」でCCUに緊急入院しました。幸い解離した場所は限局的で、瘤や壊死した箇所はなく、2週間入院後、降圧薬を服薬しながら仕事を再開しています。
ただ、夫はもとから高血圧ではなく、発症前から、最高血圧が100、高くて110くらいで、男性にしては血圧が低めでした。

現在は降圧薬によりさらに低くなり、最高血圧80-90代、最低血圧40-50代、脈拍数は40-50代くらいです。特に脈拍数が問題で、徐脈になっています。めまいがしたり、終始ぼんやりし元気がありません。入...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかというと珍しい病気で、抗血栓療法と降圧療法があるとされているようです。
http://j-ca.org/wp/wp-content/uploads/2016/04/4710_zacho.pdf
低血圧の方の場合、降圧療法よりは(血栓が出来にくくする)抗血栓療法の方が相応しいように感じられます。詳しいことは下記:
http://yakuzaishiharowa.com/circulation/anti-blood-clot.html
もし降圧療法しか行わない病院の場合、医師に血栓の有無や抗血栓療法の是非を問うてみるか、セカンドオピニオンを求めて信頼出来そうな他の病院を求めてみるのも良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング