プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動のこぎりを買って使ってみたのですが、まだ取り扱いが不慣れなので細かい作業をするのが怖いです。
防刃ディフェンスグローブなるものがあるというので買ってみました。

添付画像のがそれで、購入先は以下のところです。
http://swellflow.net/items/5909ce3a3210d57a30006 …

実際に手にはめてみると、普通の軍手と変わらないような感じで本当にこんなので手を守れるのかな?と不安になりました。
実際に試してみるってわけにもいかないので・・・
実際にこの防刃ディフェンスグローブを使用されてる方がいれば一番良いのですが、そうもいかないと思うので、そもそも防刃ディフェンスグローブが普通の軍手のように柔らかいものなのか教えてください。
もっと硬いものを想像していました。

みなさん、電動のこぎりとか刃物を扱うとき防刃ディフェンスグローブを使うのでしょうか?
自分はこれを使ってるとか、オススメの製品とかありましたら合わせて教えてください。

「防刃ディフェンスグローブについて」の質問画像

A 回答 (3件)

電動のこぎりは無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セイキンTV自体は見たことあるんですけど、この手袋のことも取り扱ってたんですね。
さすがセイキンさん。誰もが疑問に思いそうな部分を上手に解説されていますね。
なるほど、防刃ディフェンスグローブとはこの程度の製品だったのですね。良く解りました。

見たこともないのでわかりません、刃物の切り傷防止には無いよりましなのかもしれませんが、高速回転する電動のこぎりには絶対に無理、というより電動のこぎりには手袋などしないほうが良いでしょう、手袋の厚みで微妙な感覚が損なわれるし、手袋が巻き込まれたりしてかえって危険だと思います。

素手のほうが微妙な手の感覚を直に感じて危険を避けることができます。
以上の理由から、私は基本的に回転系の道具を使う時には手袋はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するに、電動のこぎりを使うときにはめる物ではなかったのですね。残念。

同じ商品ではないですが、3商品ほど使ったことがあります。

>もっと硬いものを想像

「高強力ポリエチレン繊維」は繊維のしなやかさも特徴なので気にしなくても良いでしょう。

>電動のこぎりとか刃物を扱うとき使うのでしょうか?

色々でしょうね。
「縫製系手袋」は「引っ掛かって巻き込まれる」ことがあるので、使わないケースが多いかもしれません。
なので「皮手袋」のケースが多いかもしれないですね。
    • 0