アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夜間に走行することが多いものです。
今日、写真の様にプレートの横の部分に虫がたくさん付いていて気になったのでティッシュにて軽く擦ると網みたいなものが少し歪んでしまったのです。
そこが歪んでいると何か車の本体などに影響がありますか?
また新しいものと変えた方が良かったりしますか?
車について、よく分からないので少しでも分かる方教えて下さいm(_ _)m

「車について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左端の傷の改めて撮ってみた写真が載せられそうにないです。
    すみませんでしたm(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/25 14:20

A 回答 (10件)

ラジエーター(冷却器)のアルミフィンなので 指で押しても変形します。


触らないほうが良いです。 虫を取りたいのなら 柔らかめの歯ブラシなどでフィンの方向に逆らわず さっと吹き上げる感じかな
アイスの棒や竹のヘラなどでそっと 直せますが 素人は触らないほうが良いでしょうそのままに! 強く変形させると 冷却水が漏れ 走行不能 ラジエーター交換になりますよ。
気になるなら ディーラーに相談してください。

※こういったことは、ガススタやカー用品店絶対に相談しない事と 必要ないラジエーター交換などをさせられちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
手入れの方法まで教えて下さりありがとうございます!
素人の私はなるべく触らない様にしますが、手入れが必要な時参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/07/04 21:05

>そこが歪んでいると何か車の本体などに影響がありますか?


 はい。
 潰れ加減によっては、冷却効率が悪くなりエンジンパワーが落ちます。
 最悪、冷却水が120度以上に沸騰してラジエターキャップから吹き出し
 冷却システムを失ったエンジンが異常高温になり、損傷します。

 水温は、通常は85~90度です。
 水温が110度を超えなければ、別に問題はありませんが
 一度、ディーラーで見てもらっても(常識的に無料)損は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり皆さん、ディーラーの方に相談することをおすすめされるんですね。
何かおかしいと思ったら相談するようにします!

お礼日時:2017/07/04 21:07

あらあらやっちゃいましたね。


もう触らない方が良いです。
質問者さんがご自分でこれ以上触ると、破いてしまいますから、絶対にもう2度と触らないで下さい。
このまま放置で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が触ると取り返しのつかないことになりそうなので触らない様にします!

お礼日時:2017/06/25 19:06

熱交換器の放熱フィン主にパイプに高熱の液体を流し、風に当てて放熱します、パイプだけでは表面積が広くないので、写真の波型部分に熱を伝え全体の放熱面積を広くしています、熱伝導性が良い金属が使われますので、強度はあまり大きくないです、


つぶれた部分は確かに風の通りは悪くその分効率は落ちますが、この程度ではあくまでも想定内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しい解説までありがとうございます!
大丈夫そうで良かったです。

お礼日時:2017/06/25 19:04

これはラジエーターじゃなくエアコンのコンデンサーでしょう。


(普通コンデンサーが前だから)
この程度なら問題なし。
(ピンセット等でチマチマ直す手もあるけど)
左下の破損してるように見える部分は冷却液は通らない部分なので、これも特に問題なし。

そもそもラジエーターにしてもコンデンサーにしても、
走行時小石が当ったり硬い昆虫が当ったりで、だいたいは無傷の車なんてほとんどない。
だからあんまり気にすることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特に大したことがなさそうで良かったです!

お礼日時:2017/06/25 19:03

この程度なら問題ないです。


今後は触らないようにしてください。
交換の必要も無いです。
虫が付いても冷却性能には影響はないので放置で構いません。
(ウスバカゲロウ異常発生地帯を突破したなら別ですが)
気になったら洗車場の高圧洗浄機の水噴射で洗い流してください。
洗い流せなくてもいずれ走行中に剥がれ落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう触らない方が良さそうですね…
今後気を付けます!

お礼日時:2017/06/25 19:01

変形した処を 丁寧に元に戻せば よいが この程度なら 走行やエンジン性能には影響は出ませんよ 心配ならデイラーで聞くと安心できるのでは 左下の破損部は


影響ない部分ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下の破損部とはNo.1の方が言われているところと同じ部分のことですか?

お礼日時:2017/06/25 14:24

理屈では、冷却効率が悪くなってオーバーヒートしやすくなります。


ですが、レース(サーキットでの連続高速走行)でもなければ、
事実上は問題ないです。

気になるなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B004IKQ95I
このような修正用の専門工具がありますので、購入して、歪を修正してください。

あと、虫取りには、歯ブラシなどで取り除くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりオーバーヒートと関係があるんですね…
オーバーヒートってボンネットのあたりから煙が出てる時のことですよね?

お礼日時:2017/06/25 14:23

車の水冷エンジンを一定温度に保つための


クロスフローのラジエターに見えます。
空気がこの狭い空間を通過することで、
エンジンの熱を奪うものですから、空気の通りがよくないと
効率が悪くなります。変形を竹串などで、慎重に戻せば
いくらか戻りますが、触らないほうがいいでしょう。
気温が50度の熱帯地方でも問題なく走ることができるように
設計されていますので、この程度なら日本で使う限り大丈夫ですよ。
今後は、汚れてきたら流水で流す等、あまり力をかけないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後は力をかけない手入れを心がけます!

お礼日時:2017/06/25 14:21

冷却能力が落ちるけどその程度ならあまり影響はないでしょう。


左端の傷は気になるね、破れて水が漏れだせばオーバーヒートすら起こす。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
左端の傷の部分を改めて撮ってみました。
早めの対処が望ましいですか?

お礼日時:2017/06/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!