プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金は必ず返さないといけない、18%の利息で200万円つまんだら、年間36万円も利息がつくどうやって返すの!!

と親に怒られてます。

必ず返さないといけないという考え方が古くて時代遅れ、サラ金は簡単にお金を貸し過ぎて問題になっており、裁判所も債務者の味方になって簡単に借金をチャラにしてくれる。
借りて借りて自己破産すれば返す必要も無い。
家を飼うつもりはないので、車を飼う時は親ローンなのでデメリットもない。

実家暮らしフリーターが自己破産するデメリットはありますか?
子供の借金で親の財産が差し押さえられる事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • どんな迷惑がかかると言うのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/25 14:38
  • 一年以上自活してましたよ、やりくりが大変で生活費で借金を作ってアパート追い出されて実家に戻るまで奮闘しました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/25 16:22

A 回答 (7件)

親が迷惑がっているのが最大のデメリット。



迷惑掛けないと豪語するなら、今すぐ実家出て行って自活してください。

自活もできないくせに、200万円もつまんでオナニーしてる場合じゃないです。

また、家出ないことには自己破産もできませんし、仕事があるなら給料をまず差し押さえられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うん。


自己破産は簡単にできるし、何度も可能だからいいんじゃないかな?
# 免責が何度も降りるとは言っていない。
消費をまわしてくれてむしろ有難う御座います。
立派な韓国人思考で素晴らしいです。
徳政令って最高ですよね。(経済破壊する実に共産主義でいいことですね。)
徳政令だと店や会社が儲からないけど、物々交換さいこーだし。


>車を飼う時は親ローンなのでデメリットもない。

そうそう。
事故起こしてもスーパー父ちゃんとスーパー母ちゃんが守ってくれるしね。
任意保険なんていらないよ。
餌代(ガソリン)だって持ってくれるし!
飽きたら飼い変えればいいんだよね。
要らなくなったらそこら辺に捨てれば勝手に消えてくれるし!
スーパー父ちゃんとスーパー母ちゃんは反抗しても壊れたりしないし、死ぬこともないから将来安泰だし、結婚して孫ともども面倒見させるのが親孝行だよね。
    • good
    • 0

実家暮らしだと自己破産不可能です。


収入をすべて返済に充てられると判断されますよ。
デメリット以前の話です。

デメリットがないというならやってください。
    • good
    • 1

>実家暮らしフリーターが自己破産するデメリットはありますか?



んーでも、確かにそういわれてみたら、あまりデメリットは無いかもしれませんね。
だってもう人生終わってそうですから、借金返したところでそれが改善するとは思わないですし。

>子供の借金で親の財産が差し押さえられる事はありますか?

あるある。連帯保証人になってれば。それか裁判でそう決まったら。
でも君にとってはそれもデメリットでも何でもないだろうな。
    • good
    • 0

どんな理由でも自己破産出来ると思っているのが甘い。



身勝手な理由では自己破産出来ません。

しかも自己破産すれば親子や親戚まで迷惑が行くの理解できています?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

実家暮らしフリーターが自己破産するデメリットはありますか?


自己破産した場合は、信用情報機関に情報が伝わり、少なくとも7年間は、ローンがくめなかったり、クレジットカードなどが使えなくなったりするだけでなので、すべてを現金で決済するのであれば、あまりデメリットはありません。

子供の借金で親の財産が差し押さえられる事はありますか?
子供が成人していて、子供の保証人または連帯保証人になっていなければ、子供が自己破産しても両親の財産が差し押さえられることはないです。

お金をかりているところが、純粋な金融業を営んでいればよいですが、あなたの債権を反社会的勢力に売り渡していたら、自己破産の手続きが始まり弁護士がつくまで、いろいろな方法で(当然法律を無視した方法もありです)借金の返済を迫ってくるでしょう。
    • good
    • 0

200万の限度額ならカードローンなら9.X%ですよ。


18%は高すぎますね。
そういう時は金利の安いところで乗り換えるのも手です。
自己破産は最後の手段です。
その前にいろいろ試してみることですね。
そうすればお金を借りる方法も一様ではないことに気づくでしょう。

そして自己破産のデメリットですが
信用機関のブラックリストに5-10年載ります。
その間は借金できませんし、カードも作れません。
また政府発行の官報にも載るので
貴方が自己破産したことが広く知れ渡ります。
加えて一定の職業につくことができません。

親の財産は差し押さえされませんが、
世間体というものがあります。

親の気持ちも考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!