プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PC(XP)を再セットアップ致しました。Y!BBも使用出来るのですが、LANケーブルを外すと接続が切れてしまいます。ノートなのに向こうの部屋に持ち運び出来ず、母が困っています。
前までは自分で設定して尚ちゃんと無線で使えていたので、かなり情けない質問なのですが…。前回設定時に自分がどうやったのかもわかりません・゜・(ノд`)・゜・ どなたか力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

GW-NS11HのFAQに下記の様な回答がありました。

外れかな?
●インストール時は、XPのワイヤレスネットワーク設定機能を使用するようになっています。
その為、そのままではユーティリティでの無線設定変更が出来ません。
以下の操作を行ってからユーティリティを起動してください。
1、「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」を開いてください。
2、「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックしていただきプロパティをクリックしてください。
3、「ワイヤレスネットワーク」のタブをクリックしてください。
4、画面上部に「Windowsを使ってワイヤレスネットワークを構成する」というチェックボックスがありますのでチェックが入っているのであればチェックを外してください。
この状態でユーティリティのタブが全て表示されます。

参考URL:http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=36164

この回答への補足

skyhill様 ご回答ありがとうございます。
…どういう訳か「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンが見つからないのです……。
根本的に何か違っているのでしょうのか??

• 0

デバイスマネージャで見えているならちゃんとドライバーがインストールされている筈です。

GW-NS11HのFAQに下記の様な回答がありました。外れかな?
●XPのネットワーク設定に「ワイヤレスネットワーク」がありません
1、「スタート」=>「マイコンピュータ」右クリックして「管理」を開いてください。
 「コンピュータの管理」画面が表示されます。
2、「サービスとアプリケーション」の左の「+」をクリックして「-」にしてください。その下に表示される「サービス」をクリックすると、「サービス」の一覧が画面右側に表示されます。
3、「サービス」の一覧の中から「Wireless Zero Configuration」を選択し、右クリックして「プロパティ」を選択してください。
4、「全般」タブ内の「サービスの状態」が「停止」となっている場合は、「開始」ボタンをクリックしてください。インストール画面が表示されます。
5、「コンピュータの管理」画面で「Wireless Zero Configuration」が「開始」になっていることを確認し画面を閉じていただき、Windowsを再起動してください。
 再起動後にワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを確認して下さい。

参考URL:http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=18283

この回答への補足

何度も済みません。お教え頂いた方法を試そうと思ったのですが「停止」にはなっていませんでした。自分でももうちょっと、出来るだけ調べてみます…

• 0
この回答へのお礼

皆さん長い間放置してしまい申し訳ありませんでした。しかも問題の全ての原因は結局私のミスにありました。LANカード(?)のインストールが、「完了しました」との表示にも関わらず実はちゃんと成功していなかったのです。通りで何度し直しても駄目な訳です。
私が始めからちゃんと確認しながら進めていればこんな事にはなりませんでした。
複数回お答え下さったskyhill様を始め、皆さんに感謝致します。ありがとうございました。

ノートパソコンは何を使用されているのでしょうか?

そのノートパソコンはそのままで無線LANが使用できるようになっているのでしょうか?
それとも無線LANカードを使用して接続していたのでしょうか?
OS名だけ書かれても上記の環境がわかりません。

LAN-PCカード(GW-NS11H Road Ranner Wave)のドライバのインストールと設定が終了していないからではないでしょうか?

この回答への補足

Meshirun様 ご回答ありがとうございます。
モデムの電源、モジュラージャックを抜く前にPCカードをアンインストールしてやり直してみたのですが、やっぱりケーブルを外すと接続が切れてしまいます。

• 0

無線しか接続形態が判らないので誰も答えることは出来ません。

せめて接続形態(接続に使ってる機器構成)の情報ぐらいはだしてください。

この回答への補足

済みません。やってしまいました。このような時間にお目を通して頂いたのに、全く仰る通りです…。

使用PCは前述の通りWindows XP Home Edition、
加入しているのはYahoo!BB 12M

なのですが…。折角「機器構成」と言って頂いても他にどのような事をお伝えすればいいのかすら……
本当に申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

<補足です>済みません、うっかり途中で投稿してしまいました!

使用PCは前述の通りMicrosoft Windows XP Home Edition、
使用無線LANPCカードはGW-NS11H Road Ranner Wave(関係ないかも知れません…)
加入しているのは ADSLYahoo!BB 12M
尚、再セットアップ後に新しく取り付けたものなどはありません。

(一応色んな所を見て来て参考にしました…)
何度も申し訳ありません。