プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生で、高校野球をやっている者です。自分は9年間野球を続けていますが、ここで辞めようと思っています。理由は勉強との両立がかなり厳しいことと、もう野球へのやる気がないことです。自分は偏差値60の公立高校に通っているのですが、部活動がかなり厳しくて、平日は夜の8時まで、土日の活動時間は12時間で正月以外休みなしです。勉強も野球もやりたくてこの高校に入ったのですが、これでは野球しかできません。なので辞めようとしているのですが、このことを親や、親戚の人達に言ったら猛反対されました。
「おまえは逃げている、部活はやり通さなければならない。絶対に後悔する。友達だっていなくなる。」このようにどの人からも言われました。やはり自分は逃げているのでしょうか。自分は国立大か難関私立に行きたいです。毎年100名以上は国立大に行っている学校なのに、野球部は毎年1人いるかいないかです。本当に出来る子達は文武両道が出来るようですが、僕にはできません。勉強を本気でやってみたいです。部活を辞めて勉強に専念するのはやはり逃げているのでしょうか?長文失礼しました

A 回答 (3件)

逃げではないと思いますが、文武両道をできないと初めから諦めている姿勢はよくないと思います。

「一度やると決めた事は最後までやり遂げる」そういう精神は社会に出てからも役立ちます。もう野球が楽しくない、勉強がしたいと本当に思っているなら周りの声に振り回されず自分が正しいと思った道を選んでください。考えたうえでの行動なら必ず未来につながります。時には犠牲も払わなければ前に進めませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時には犠牲も払わなければ前には進めない。とても共感できました。自分の意思を貫きたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/25 16:15

高校の野球部ともなれば本当に練習きついですよね。


もし甲子園出場にリーチがかかっており、その主力メンバーだと言うなら、辞めるべきではありません。
しかし、そうではないなら、無茶な根性論を押し通す必要ないですよ。

ご両親や親戚が反対するのは、それだけあなたに期待している証拠だと思います。
また部活を辞めてしまうとそこで気力も途切れて、勉強への意欲まで減退してしまう子が多いからです。
過酷な練習に耐えてきた毎日から一転するわけですから誰しもしばらくは腑抜けてしまうものですよ。
でも単純な話、二兎追う者は一兎をも得ずですよ。
理想論や根性論では現実は立ち行きません。

「逃げ」ではないと立証するために、部活を辞めたら必ず希望の大学に合格することです。
部活を辞めることであなたは確かに大きなものを失うのです。
その事を忘れず、失ったもの以上の栄光を手にする覚悟があれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答者さんのおっしゃる通りです。勉強までおろそかになってしまっては本末転倒です。この決断が良かったと思えるように、またそれを証明するためにも死ぬ気で勉強します

お礼日時:2017/06/25 18:15

ご質問者様が勉強に集中したい、ということであれば、部活はやめても良いと思いますよ。

やる気のない状態で部活を続けても意味はないように思います。一時的に逃げていると思われるかもしれませんが、勉強で成果を示せば問題ないでしょう。

両立が理想なのかもしれませんが、結果として両方とも中途半端になり、満足のいく結果が出ない可能性もあります。二兎追うものは…のことわざもありますよね。

ただ、何か一つ選択するということは、別の選択子を捨てることになります。その選択子についても、よく考えることをお勧めしますよ。

部活続けることで得られるものは何か?卒業後にも残るという意味では部活の仲間だと思います。

私は、高校の部活は途中でやめて勉強を優先しました。それはそれで良かったと思っていて、大学では同じスポーツの部活を最後まで続けました。結果、大学の部活の仲間は卒業後にも会う一生の友達になりました。部活を続けるように言っている人は、そういう仲間を大切にしなさい、と言っているのではありませんかね?

どの選択も間違いではないと思います。ご質問者様が何を重視するのか、それ次第。そして、どの選択をしても精一杯、成果を出すために頑張れば良いのではないかと思います。頑張りなされ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も仲間を裏切るのは本当に心が痛いです。でも、何かを得たいなら何かを捨てなければいけないのかもしれません。精一杯成果を出すために頑張ります!

お礼日時:2017/06/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!