プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生の女子高生です
ここの所、やる気が起きず困っています。

私は1年生の秋から美術予備校に通うため、バイトをしています
❶平日は夕方塾がない日はファミレスで、土日の朝は6時から9時頃までコンビニでアルバイトをしています
❷美術予備校は2年生の春休みから週4日程通っています
❸勉強の方もあまり成績が良くないので英語だけ週1で夜8時から9時半まで通っています
❹部活を競技かるたとイラスト部を兼部しており競技かるた部に関しては幽霊部員ですイラスト部ではイラストだけ描いていて、文化祭の会計の委員を任されてしまい、退部するのは難しいです

週のスケジュールは具体的に、
月 学校→バイト18:00~21:00~
火 学校→美術予備校17:30~21:00
水 学校→勉強の塾20:00~21:30
木 学校→美術予備校17:30~21:00
金 学校→バイト18:00~21:00
土 朝バイト6:30~9:00→美術予備校13:00~20:30
日 朝バイト6:30~11:30→美術予備校10:00~17:00
(各週でバイト18:00~21:00)
です(必ずしも毎週全てこれ通りではないです汗)

5月までは順調に、忙しくはありましたが、予備校のお金の為、行きたい大学の為にそれなりに頑張れてはいましたし、予備校に関しては自分が行かなくてもよい日に行くこともありました

しかし、6月に入ってから急にやる気が下がってしまいました
具体的に
❶やらなくてはいけないと思っても、自分のお金で通っているからとつい、美術予備校の方に行く日が少なくなってしまいました
❷趣味であった絵を描くことも最近ではめっきり減って、描きたいと思うことが少なくなりました
❸夏までにどうしても痩せなければならず、ダイエットを5月から始め、順調に進んでいたのですが、最近気づくと1食に何食分も食べているとことがあ
ります
❹常にやる気がでない、頭では分かっているのに行動に移せないことが多くなりました

私の希望は

行きたい大学に受かる為まだまだ未熟な美術の技能をできるだけ速く伸ばしていきたい

家族に負担がかかるので、美術予備校の分だけでもバイトで稼ぎたい

行きたい大学に見合う学力を身につけたい

夏までに少しでも痩せたい

ことです。
そんなのお前が頑張ればいいだけ、気力が足らないと言われればそうで、
「自分より忙しい人だっているのに、なんですぐ怠けたり、やる気がないことを理由にサボってしまうのだろう」
私の精神力が足らないことは百も承知の上で

モチベーション、やる気を高く保つ秘訣
時間の有効活用の仕方

など、アドバイスを頂けないでしょうか
長文大変失礼致しました
回答宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 誤字が多くまた、文章が長く申し訳ありません!

      補足日時:2017/06/25 15:57

A 回答 (4件)

まず目標に優先順位がないように思います


やる気が出ないのは疲れを取る日がなく自身にブレーキをかけられてないのが原因の1つであると見ています
ストレスや身体的疲労は過食や暴飲暴食に繋がります
バイトを掛け持ちせずどこか1つだけにしてシフトを増やす等考えてもいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さりありがとうございます!
確かにここの所、丸1日休みの日がなくブレーキを上手くかけられていなかったので、週1日でも、取れる時にしっかり休息を取るべきですね!
バイトを掛け持ちにしないというお言葉に確かに!!と思いました
すぐには辞めれないですが、出来るだけ早くバイトを一つに絞るか辞めるか親に相談しようと思います!
的確なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2017/06/27 21:43

いやいや、頑張り過ぎですよ。

疲れてるんでしょう。
それだけハードスケジュールじゃモチベーションなんか保てない。
とりあえずダイエットはやめましょう。
ストレスで太るだけですよ。

あれもこれもと頑張るのは良い事ですが、緩急つまりメリハリが大事です。
集中すべき時にできないとただ漫然とやっても実力はつきません。
バイトはどうしてもしないとダメでしょうか?
家の経済力との相談になるのでしょうが、頼って良いものは頼りましょう。
美大に行くような子はうんと親に経済的負担をかけないと行けません。

物事はプライオリティー(優先順位)というものがとても大切です。
一番やらなきゃいけない事は何ですか?
やりたい事、全部できる人間などいないのです。
限られた時間をどう有効に使うべきか、考え直しましょう。

ご家族に相談してみる事をおすすめします。
あなたに代わって家族が負担してあげられるのはお金のことだけです。
私の娘も美大に行ってますが、お金以外のことは何もしてあげられません。
それが親というものです。
今の生活を受験まで続けられるものじゃないと思います。
無理を続ければ心が壊れて取り返しのつかないことになりますよ。
なんでも自分で背負い込むのでなく、助けを借りることも覚えましょう。

娘の高校時代の同級生でもバイトしながら頑張っていた子がいました。
でもやはり学校を遅刻したり休み勝ちになったりで続きませんでした。
美大受験ってそう甘いものじゃないですよ。
バイトするヒマがあるなら一枚でも多くデッサンを描くようでなきゃ。
とにかく無理は禁物。受験までの道のりは長いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さりありがとうございます!
回答者さんの言う通り1度に色々なことをやろうとしすぎているのかもなと思いました
また、集中すべき時にはきちっと取り組み、休む時は休むようにしたいと思います
回答者さんの娘さんも美大を受験されていたのですね、確かに美大受験を甘く見すぎていたかもしれません
お金のことに関しては親に相談しようとおもいます

回答者さんの体験されたお話もあり、すごくわかりやすい回答を本当にありがとうございました!
物事の優先順位を考えメリハリを付けて頑張りたいと思います
回答を下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/27 21:34

忙しい時にすいません


すごいね、
努力されていて私も見習いたいです。これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
やる時はやる、休む時は休むでメリハリを意識して無理のない程度に頑張りたいと思います!
回答を下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/06/27 21:36

とっても忙しいスケジュールですね!(; ゚ ロ゚)


学校、部活、予備校にバイトと自分磨き…目標とそれを達成するための努力をしっかり考えていて、とてもがんばり屋さんの印象を受けました(*´∇`)
でも、やる気が下がってしまって今までのようなサイクルでやっていけない、わかっていても動けない、それがお辛いのですね…(´・ω・`)

私が受けた文章からの印象ですが、トピ主さんは少し頑張るのに疲れてしまっているのではないかと感じました。
大好きな美術を学びたい!
その為の他の学力もつけたい!で
も家族に迷惑はかけたくないのでお金も貯めたい!
その一心で6月まで頑張っていらっしゃったのでは無いかと思います。その疲れが今梅雨の湿気と一緒にどっと出てきてしまったのではないかと思います。

しかし、やる気が出ないのはそんなに悪いことでは無いのではないでしょうか?
疲れたら休んだら良いのです。走って息が切れたら座って息を整えたら良いのです。
それはどんな偉人も芸術家も学生の貴女もそうです。

趣味だった絵を描く気になれないのなら、無理に描かずにとことん離れてみませんか?
代わりに綺麗な景色や映画、何か漫画でも結構です。少し他の物に触れて心の充電期間に当てはめてみれば自ずと筆を取らずにはいられないほどインスピレーションが次々舞い降りて来るはずです。

貴女の目標は美術大学で己の腕を更に磨くことだと思います。それは受験がゴールではなくこれから何年ももしかしたら何十年ももしかしたら一生かけてずっと磨き続けることになるかもしれません。
そんな長い時間走りっぱなしはきっとしんどいです。
ちょうど今が一度目の休憩のタイミングかもしれませんね。それはサボりでは決してありません。
ゆっくり休んで、また元気に夢に向かって走れればそれでいいんだと思います。
モチベーションを高く持つ事はとても大切ですが、それをずっと高く保つことはどんな人でも無理です。上手に息抜きしましょうね。

長文になりましたが一つの意見として聞き流していただければ幸いです。
貴女の学校生活が楽しいもので有ることを願います(o・ω・o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
あの長々しい文章を読んで頂けただけでも有難いのに、頑張り屋さんなんて本当に恐縮です、本当にご丁寧な回答をありがとうございますm(_ _)m
あめんこちゃんさんの言う通り、ずっと気を張っていたのかもしれません、しばらくは肩の力を抜いて、息抜きをしてみようと思います!(o^^o)
疲れたら休んでもいいという言葉に心が軽くなりました、モチベーションを高く保つ為には休息も必要なんですね、、
丁寧で思いやりのある回答を本当にありがとうございます!!!!!!(●´ω`●)
心が温まりました、、

お礼日時:2017/06/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!