プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の柔らかい人って、なんの準備運動もなしに腰を反らして頭をお尻に付けたり、180度開脚したりできるのですか?

A 回答 (3件)

>>習熟度は柔軟を続ければ高まりますか?



そういう事でも無いんです。
全身運動を良くやるかどうかで決まります。

折角ですから、正確に説明します。

体が柔らかい・硬い、は神経がどの様に筋肉に付いているかにより決まります。

変な話ですが、拳銃で頭を射抜かれると、どんなに体が硬い人でも、ペタっと前屈出来ます。

体がペタっと前屈・後屈・開脚すると、骨や腱・筋肉を傷めてしまいます。

そうならない様に、緩める筋肉と引っ張る筋肉が調整してペタっとなって体を傷めない様にしています。

ある筋肉には緩めなさい、と言う指令が来て、別の筋肉には引っ張りなさいと言う指令が出ています。

つまり、筋肉に別系統の神経がついていないと、制御出来ません。

運動をしないと、1本の神経が枝別れして、複数筋肉に付くので、同じ指令しか伝わりません。

運動をすると、筋肉ごとに異なる神経が付く様になります。

そうなる事で、筋肉毎に異なった指令が伝わり、調整が上手く行く様になります。
「体の柔らかい人って、なんの準備運動もなし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 19:08

>>準備運動をしないことで体を痛めて硬くなってしまう事はありますか?



習熟度が低いとそうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!
習熟度は柔軟を続ければ高まりますか?質問ばかりですみません

お礼日時:2017/06/25 17:35

出来るか?って言うのが質問内容なので、答えは(出来る)です。



「体が柔らかい」ってのは、医学的にどういう状態になってるかを知れば解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!準備運動をしないことで体を痛めて硬くなってしまう事はありますか?

お礼日時:2017/06/25 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!