アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になった今でも

何か『勉強』みたいなことしていますか?

あれば教えてください !

A 回答 (7件)

私は趣味で電子工作するので電子の勉強を独学でしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

電子 ですか?
今聞いてもその言葉にあまり馴染みがなく

電子  テクノ  YMO ぐらいしか わかりません

でもその、電気工作 みたいなのを
一度テレビで見たことがあります はんだごてみたいな のを使い
何かと何かをくっつける作業ですよね。
私にはいまいち理解できませんが、まさに究極の男の趣味!という感じですよね。

自分の知らなかった趣味が知れてよかったです

今日は回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/25 20:01

社交ダンス。

;p
バレエ。;O
語学。
絵画。

社交ダンスは、お休み中ですが、バレエができなくなったら再開したいです。
”鑑賞”するよりは、下手でも自分で取り組んだり、作り上げたりしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレエは優雅な感じがしていいですね社交ダンスはうちの母も以前やっていました

お礼日時:2017/06/27 22:42

昔、気に行って3年ほど住んでしまい、そこでの言葉も話せるように。

何語かいろいろ調べても判明せずで15年ほどたったところで、どこの祖語にも属さない世界で唯一の言語で、1582年に消滅した種族の言葉らしいと。最近では、その種族は絶滅しておらず122人が生存が公式発表。

おそらく、その言語(セリ語)を話せる人は極少なので、メモってきた2800単語ちょっとですが、セリ語小辞典を書こうと頑張っています。単語だけでなく、文法もで、ほぼ完成に近づいています。生活・風習などについては、すでに出版済みです。誰も興味なしなので、完成しても相手にもしてくれないのは承知ですが、50年くらい後に、興味がある人も出てくるのじゃないかと。その人らに何かのお役立てにもなればいう気の長い気持ちでやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
お礼が遅くなりすみません。

この文章を読んで以来
『セリ語』と言いう単語が キレイで とても 印象的だったので
ずっと 頭の中にインプットされています。

誰も手がけたことのないことをやるって凄いですよね 、本当に。

ほぼ完成予定の
『セリ語』の単語辞典が本屋さんの 店頭に 置かれる日 が来るよう になればいいですよね! 是非頑張ってください。

今回この質問をして、ここの人たちは やっぱり すごい人ばかりだなと改めて感じました。
『素の部分』が 垣間見えて それが 自分の励みになり すごく 良かったと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/06/27 19:48

私が作った物ではありませんが、こんな楽しい物が作れます。

(電子工作)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロボット君、の画像を送っていただきありがとうございます。
表情が、かわいくてつい音に合わせてリズムを取りました。
使われている光は 信号機の様な色ですね
家庭では見たことのないような。

窓を見て黄昏ている姿がとても可愛くて、笑えました

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/27 20:20

資格は色々と取りましたね。


通勤時間や休みを利用して勉強しました。

今やっているのは、放送大学、NHK高校講座、
後は図書館でその手の本を借りて読み
まとめています。

高校講座が意外と役に立つのでびっくりです。
日本史、世界史、地理などがお勧めです。

戦争の原因は、資源と領土であり、この傾向は
30年戦争を契機に著しくなった・・・。

俺は高校で何を学んで来たのか、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

資格いろいろお持ちなんですね。

私は 調理師 の免許だけです。

勉強は高校講座などをよく見られているんですか?図書館とかも?

私も 勉強ではなく心の癒しに
図書館を利用していました。
あの中にいると、とても気分が 落ち着くんです。すごく
好きな場所です


…『 戦争の原因は
資源と領土であり~…』
とありましたが
やはり国際ルールは守らなくてはですよね。

『 俺は高校で何を
学んできたのか』 … とありましたが
そんなに頭が良くても、 そう思うんですか?

やっぱり皆さん 上を目指して頑張って みえるのでしょうか

私も 自分自身や、職場、
世間に負けないように 頑張りたいと思います 。

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/27 19:01

10年前に「危険物取扱者乙4種」を取得しました。


また、その後、通信講座&独学で8年かかって「行政書士」試験に合格しました。
ただ、開業の条件や資金等のリスクがあり「合格」しただけで、「資格」は持っていない事になります。
でも、普段、あまり馴染みの無い民法や行政法が勉強できて良かったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『 危険物取扱者乙4種』は、
私の息子も 2年ぐらい前に 頑張って取得したみたいです。

『 行政書士』 は、みんなが一目置くだけの事はあって、やはり
通信講座 &独学で も、 8年も
かかってしまうもんなんですね。
長い間すごく頑張って勉強されたのですね。

私も資格を取ったのですが、もうだいぶ前で、子供の TSUTAYA の パシリに ついて 行かされた時
そこの 駐車場で、 問題を 暗記していたと、いう 記憶があります。

あんなに勉強したのは人生で
あの時が 初めてだったなと
いまだにそう思っています。

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/27 09:08

資格の勉強とかはするよね。

国家資格とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格の勉強ですか?私も 一度だけ受験したことがあります 。
でもとても大変だったので もうイイです。

今は、皆さんがこのサイトにあげる カタログのような 、参考書のような模範的文章を見て
『はぁ~』 とため息が出ますが 落ち込み 、 ヒガミながらも 自分の書き方の悪い所 を 見つめ直して 今よりも マシな文章が書けるようになれたらなと思います

お礼日時:2017/06/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す