ウイルスに感染し、「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。ご不便をお掛けして申し訳ありません」と表示されIEが開きません。ウイルス駆除をしようと思いますが、マイコンピュータ、コントロールパネル等も開けられず(同様の表示が出ます)困っています。OSはXPです。AVGで確認し、トロイの木馬系のウイルスが入っている様です。ご指導を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.ウイルスに感染しているマシンをネットから切断する

2.セキュリティソフトをインストールする
3.ファイアウォールを有効にしてネットに接続する
4.Windowsupdateを実施する
5.セキュリティソフトを最新状態にして、ディスクをスキャンする。
6.駆除できるものは駆除、できないものは、ウイルス名から駆除方法を検索して、そのとおり実行する。

#セキュリティソフトは市販のものをお奨めします。フリーでは、サポートは無いし、検出力が低いなど、使い物にならないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ウイルスバスターをネットからのダウンロードの形で
買ってしまった為、IEに繋がらなくては使用できず
しかたなく、OS、ソフトを再インストールし直しました。