ファイルのクリーニング作業を行ったところ、システム情報ファイルのシステム情報が、「情報を表示できません。この情報を表示するためのコンポーネントは正しく機能していないか、このコンピュータに存在しません。」と表示されます。
それから、ツールからシステム設定ユーティリティの項目が無くなってしまいました。
どうすれば正常に機能させられるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システム設定ユーティリティの不具合だと思われますが、


【スタート】ボタン→【ファイル名を指定して実行】をクリックし
”msconfig”(”は入力しない)を入力してユーティリティ画面が
出てきますでしょうか。出てこなければ以下のリンクを参考にして
システム設定ユーティリティのプログラムを入れ替えてみて改善が見られるか
試されてはいかがでしょうか。

#以下のリンクでシステムファイルチェッカーを用いてファイルの抽出をされる場合、
抽出するファイル名は”msconfig.exe ”です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム設定ユーティリティ?

win98使用です。
起動時の時間がかかりすぎるので、
教えてgooの検索でシステム設定ユーティリティのスタートアップの設定を変更すると早くなるとありましたので、
設定を自分なりに触ってみた所、デスクトップのアイコン表示が大きくなってしまい、
いつものようにデスクトップのプロパティの「設定」で
画面の領域のピクセルを設定しなおしたのですが、
再起動をかけてもアイコンの大きさが変わりません。
Wordもインターネットも全て文字が大きくなって最小文字表示にしても大きすぎて困っています。
ピクセル・色の表示を触れるようにするには
システム設定ユーティリティをどの様に設定しなおしたらいいのでしょうか。
システム設定ユーティリティの「System.ini」のチェックも全て外れてしまっていて、
挙句には 半角/全角のキーが@表示になってしまいます。
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システム関係のスタートアップは外すと困ったことになりますよ。
SCANREGとシステムトレイとINTERNATは外さない方が良いと思います。その他は環境によって変わりますけど、「例えばタスクスケジューラとか」
見極め方はプログラムファイルから実行されているものだけ止めるようにしてください。
その中でもセキュリティは止めないようにしてくださいね。

Qシステム設定ユーティリティのスタートアップタブから消えた項目

これまでスタートアップタブの中に、「McAfee VirusScan VShield 」や「VirusScan VShield 」に関する項目がいくつか表示されていたのですが、表示されなくなりました。それと同時に、タスクバーにあった盾の中にVの文字が書かれてるアイコンと虫眼鏡みたいなアイコンが表示されなくなってしまいました。

原因として思い当たるふしは、以下のような作業をしたことです。(おおよその流れしか覚えていませんが・・・・。)
1.タスクバーのV字のアイコンをダブルクリックして開く。
2.「メールが・・・」というようなことがかかれている項目、またはタブを選択。
3.「ウィルスが発見されたメールを削除」というような趣旨のことが書かれた部分を選択してOKボタンを押す。
4.「必ずそのようなメールを削除する権限はないので、削除できない場合がありますがよろしいですか?」というような趣旨のメッセージが表示されたので、OKボタンを押す。
以上のようなことをした後に、上述したようなことが発生しました。どのようにすれば元に戻すことができるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

OSはwindows98で、
パソコンはFMVBIBLO3453というノートパソコンです。

これまでスタートアップタブの中に、「McAfee VirusScan VShield 」や「VirusScan VShield 」に関する項目がいくつか表示されていたのですが、表示されなくなりました。それと同時に、タスクバーにあった盾の中にVの文字が書かれてるアイコンと虫眼鏡みたいなアイコンが表示されなくなってしまいました。

原因として思い当たるふしは、以下のような作業をしたことです。(おおよその流れしか覚えていませんが・・・・。)
1.タスクバーのV字のアイコンをダブルクリックして開く。
2.「メールが・・・」...続きを読む

Aベストアンサー

 私はウィルスにやられたことがないので、ウィルス関係への対応は自信ありませんが、「レジストリの修復」で何とかならないでしょうか。

 やり方は次の通りです。

1 スタート⇒windowsの終了⇒MS-DOSモードで再起動
2 c:\windows> となるのでそのあとに、⇒ scanreg /restore で Enter
3 修復する日付のレジストリを選択

Qシステム設定ユーティリティの印刷について

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム設定ユーティリティ→スタートアップタブの中の全ての項目を
印刷したいのですが、可能でしょうか?
方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>>『で表示され、ファイル出力(.txt)や、』←? 
>>印刷ができますが、全情報
>>が出力されますので、
>>『一度ファイル(.txt)に保存して、』←?


省略しすぎました...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Microsoft システム情報」が起動したら、

左フレームの、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□+ ソフトウェアの環境 > スタートアッププログラム

で、スタートアップの項目が表示され、
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ファイル > 印刷で、印刷ができますが、その他の全情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          ̄ ̄ ̄ ̄
が出力されてしまいますので、
       ̄ ̄ ̄
ファイル > エクスポートで、一度ファイル(.txt)に保存して、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

保存したファイルの中にある、ご自分の必要項目である
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄
[スタートアップ プログラム]

と言う 部分だけを、テキストエディタなどで加工し
 ̄ ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

残して印刷します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「印刷」を選んでしまうと、十数ページに渡って、印刷が
続くほど、大きなデータですので、不要部分はカットした
ほうが良いと思います。
 

>>『で表示され、ファイル出力(.txt)や、』←? 
>>印刷ができますが、全情報
>>が出力されますので、
>>『一度ファイル(.txt)に保存して、』←?


省略しすぎました...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Microsoft システム情報」が起動したら、

左フレームの、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□+ ソフトウェアの環境 > スタートアッププログラム

で、スタートアップの項目が表示され、
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ファイル > 印刷で、印刷ができますが、その他の全情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ...続きを読む

Qマイコンピュータの表示について

マイコンピュータって言うかエクスプローラーの問題なのだと思いますが
今までサムネイル(?)で表示していたのですが
ファイルを消した時に何か必要なものも消去してしまったみたいで
それから普通の表示しかできなくなりました

どうにかして元に戻したいのですが
ごみ箱も消去してしまっていてファイルを戻す事もできません
どうすれば戻るのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

そのフォルダのプロパティで
「縮小表示を使用」にチェックが入っていますか?

フォルダを開いて
「表示」→「縮小版」にチェックが入っていますか?

QマイコンピュータでのGIFファイルのサムネイル表示不具合について。

マイコンピュータやマイドキュメントの枠の左下では、画像のサムネイル表示ができました。しかし、窓の手を入れて少し使っていてから次に起動した時にファイルアイコンがぐちゃぐちゃになっていました。(例)bmpアイコンが、lzhファイルのアイコン、gifアイコンは、関連付け無しのアイコンなどというように。変だなと思い、フォルダオプションの関連付けを削除しようと思ったのですが、関連付けはおかしくなっていませんでした。とりあえず、gifファイルを関連付けしようとしたのですが、今度は、ファイルの種類の編集の中の内容の種類(MIME)の中にimge/gifがありません。元から無かったのでしょうか?とりあえず、スージーというソフトで、そのgifファイルを開こうとしても、開けません。gifプラグインは入っています。フォトショップや、IEでは、gifは開けます。
問題は、マイコンピュータや、マイドキュメントの左下で、gifが認識されずに表示できないということです。
これはどう解決したらいいのでしょうか?
いちいちフォトショップを起動しなくてはならない時間が惜しくて、いつもは、サムネイルで見てて便利だと思ってたのですが・・・よろしくお願いします。解決方法をご享受願います。

マイコンピュータやマイドキュメントの枠の左下では、画像のサムネイル表示ができました。しかし、窓の手を入れて少し使っていてから次に起動した時にファイルアイコンがぐちゃぐちゃになっていました。(例)bmpアイコンが、lzhファイルのアイコン、gifアイコンは、関連付け無しのアイコンなどというように。変だなと思い、フォルダオプションの関連付けを削除しようと思ったのですが、関連付けはおかしくなっていませんでした。とりあえず、gifファイルを関連付けしようとしたのですが、今度は、ファイルの種類...続きを読む

Aベストアンサー

根本的な解決にはなっていないのですが、参考URLのシェアを入れるとアイコンが画像の中身になってとっても便利ですよ。
それかフリーソフトのビューワ(下のURLはIrfanview)を入れるとか。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/index.html
"窓の手"は安全にウィンドウズの設定を変更できる。
と、雑誌でよく紹介されていますが、あれはウソですね(笑)
レジストリをいじるのでやはり少々の危険はつきものです。
おれも一度だけ入れた事あるけどめちゃめちゃ不安定になって、再インストールしました。
今はすっきりさっぱり快適です。

参考URL:http://www.webtech.co.jp/spicon/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報