プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのように、十代の頃にカラオケに行ってからというものの、
苦手意識があります。

友人などが採点を使ったりするのですが、
男性曲は基本60点代。
女性曲はどんな曲でも80点を超えます。

ただ、男性曲を歌っている際、友人が♯2にしてくれると、
男性曲でも80点を超えます。

自分が音痴だということはわかっていますが、
少しでも改善したいです。
彼女とカラオケに行っても、何を歌おうかいつも迷います・・・

A 回答 (2件)

♯2で点数が出るということは、本当の音痴、正確な音が出せない、とういうわけではないと思います。


キーが合わない、合わせにくい音感なのだと思います。
年がバレてしまいますが中森明菜の曲は私は音程が合わずに低音域が歌いにくいですね。
人には声に出せる音域がどうしてもあるので、曲を選ぶか機械的にキーを合わせるしかないと思いますが、でも80点を超えるのは凄いですよ。

クラシックの音楽家にもそういう人が居て、モダン楽器の人は現代の音程で音を覚えるのですが、
ピリオド楽器の演奏・声楽家(古楽器の演奏を当時のまま再現する音楽家)では、
昔はアバウトな音程だったために、半音低いとか高いとかで、演奏によって非常に違和感を覚えて混乱するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい、申し訳ございません。
何分、はじめて質問したので、いろいろと手間取ってしまいました(汗)

これからは曲を選んで歌いたいと思います。
あるいは、歌のレッスン? とかも考えてみて、
少しでも上手く歌えるようになろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 21:48

音域が高いのであれば、テノール曲を選んでみてはいかがでしょう。



「もののけ姫」とか「CHA-LA HEAD-CHA-LA」なんかはベタなアニソンですけど入りやすくないですか?

「もしもピアノが弾けたなら」も高めですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニソンは男性女性問わず、全般的歌いやすいです。何故か。
『もしもピアノが弾けたなら』

はじめて聞きました。
なんかすごく落ち着きます。
今度カラオケに行ったとき、是非歌ってみたいと思います。

僕のような質問にお時間をとってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!