AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

就活 転職で内定もらえない人ってどんなひと?
私は2008年卒だが、売り手市場だったのに内定取れなくて、唯一内定くれた ブラック企業に就職。その後、精神を病み、リーマンショックで新入社員含む社員の大半 みんな解雇→非正規になりました。

ブラック企業は未だにあるそうです。

大学時代 みんなスグに内定貰えたのに、なんで内定取れなかったのか未だにわからない
普段 声が小さいから、ハキハキ喋ったり
笑顔を心がけたのにわからない

就活本 何冊か買ってイメトレや丸暗記したりしたのにな。顔が不細工だと受からないんだろうか。

A 回答 (3件)

会社が欲する人物像とあなたが一致していなかっただけだと思いますよ。

私も45歳の時にリーマンショックの煽りでリストラされ、再就職までの8か月間で145社に応募しました。
お若い方と中堅では求められるスキルは違いますが、私は自分の経歴を低く見積もり、何でもやります的な態度で面接に挑んでいました。
前職と同じ職種に応募していたにも関わらず、全て不採用通知でした。
万策尽き果て、不躾ではありましたが手応えを感じていた会社の面接官に電話で不採用の理由を伺いました。
すると自分も社長もあなたを気に入りましたが、社長の奥さんが拒んだとのこと。
同族系の中小企業でしたので、業務を取り仕切っている奥さんには自分より経験豊富な人間は扱いづらいのだろう、と言うのが面接官の見立てでした。
つまり求人票には経験者求むとあっても、受け入れ部門の責任者の好みで採用しているという実態を知った訳です。
それならいっそ自分の経歴や実績を前面に出すより他ないと悟り、前職と同程度の企業の管理職に応募したところ、一発で採用されました。

あなたの売りはなんですか?
その他大勢の中に居ても埋もれないあなたの存在感をアピールする必要があったのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

売りなんてないです
不細工だし とくきもない 販売士三級 漢検2級司書免許くらいしか

一応経営者だもんw 会話中そう言うの観察するとかはあるよね。

あと理念やら信念がないとか なんとなくだけど分かったりしますよw
対人コミニュケーション能力も
なんとなく計れるしw
    • 0

自分自営してますが ネガティヴな人は雇用しないかなw

リーマン大変でしたね 僕はその際に弱い人の味方して解雇されてしまった人w

普段から笑顔を絶やさずポジティブでおおらかさを持つようなしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…見た目や ちょっと話したくらいでネガティブて分かるんですか?