AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

就活 転職で内定もらえない人ってどんなひと?
私は2008年卒だが、売り手市場だったのに内定取れなくて、唯一内定くれた ブラック企業に就職。その後、精神を病み、リーマンショックで新入社員含む社員の大半 みんな解雇→非正規になりました。

ブラック企業は未だにあるそうです。

大学時代 みんなスグに内定貰えたのに、なんで内定取れなかったのか未だにわからない
普段 声が小さいから、ハキハキ喋ったり
笑顔を心がけたのにわからない

就活本 何冊か買ってイメトレや丸暗記したりしたのにな。顔が不細工だと受からないんだろうか。

A 回答 (3件)

会社が欲する人物像とあなたが一致していなかっただけだと思いますよ。


私も45歳の時にリーマンショックの煽りでリストラされ、再就職までの8か月間で145社に応募しました。
お若い方と中堅では求められるスキルは違いますが、私は自分の経歴を低く見積もり、何でもやります的な態度で面接に挑んでいました。
前職と同じ職種に応募していたにも関わらず、全て不採用通知でした。
万策尽き果て、不躾ではありましたが手応えを感じていた会社の面接官に電話で不採用の理由を伺いました。
すると自分も社長もあなたを気に入りましたが、社長の奥さんが拒んだとのこと。
同族系の中小企業でしたので、業務を取り仕切っている奥さんには自分より経験豊富な人間は扱いづらいのだろう、と言うのが面接官の見立てでした。
つまり求人票には経験者求むとあっても、受け入れ部門の責任者の好みで採用しているという実態を知った訳です。
それならいっそ自分の経歴や実績を前面に出すより他ないと悟り、前職と同程度の企業の管理職に応募したところ、一発で採用されました。

あなたの売りはなんですか?
その他大勢の中に居ても埋もれないあなたの存在感をアピールする必要があったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売りなんてないです
不細工だし とくきもない 販売士三級 漢検2級司書免許くらいしか

お礼日時:2017/06/28 19:06

一応経営者だもんw 会話中そう言うの観察するとかはあるよね。

あと理念やら信念がないとか なんとなくだけど分かったりしますよw
対人コミニュケーション能力も
なんとなく計れるしw
    • good
    • 0

自分自営してますが ネガティヴな人は雇用しないかなw



リーマン大変でしたね 僕はその際に弱い人の味方して解雇されてしまった人w

普段から笑顔を絶やさずポジティブでおおらかさを持つようなしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…見た目や ちょっと話したくらいでネガティブて分かるんですか?

お礼日時:2017/06/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業時間を水増しでつけていることについて

同僚が残業時間を毎日1~2時間水増しでつけています。
服務管理をしている上長は、それを知りながら、特に注意するつもりもないとのことです。
同僚皆が知っているわけではないと思いますが、知ってしまうとモチベーションが下がります。
ましてその人は、おしゃべりばかりで仕事をしない時間が多くあり、なのに「仕事が間に合わない!これやって!」と周り(言いやすい下の人)に押し付け……やらないと「気が利かない子」「仕事ができない子」と言った態度……

上が黙認している場合、他にこういったことの摘発窓口などはあるのでしょうか。
会社が不当に賃金を付けず仕事をさせている場合はサービス残業で労基署ですが、逆の場合は……?
上長が認めている以上もうそれは「あり」という判断なの……?

ちなみに勤務時間はタイムカード式ではなく自己申請で時間を記入する方式です。

Aベストアンサー

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものなので、めったにないですが就業時間後の会議や研修など明らかな業務がある場合のみです。
が、そうなる前は、紙に1時間とか2時間とか適当に書いて提出するシステムでした。
当時一緒に働いていた一般事務の女性は、毎日2時間つけていました・・・って、用紙を集めて支店に送付するのは彼女の仕事だったので、本来なかなか見ることはできないのですが、偶然見てしまったのですよね。
定時17時半で、17:45から残業時間となります。
私は、めったに残業はせずに18時前には会社を出ていたのですが、彼女は私より後までいました。
だからといって、夜8時近くまで働いているはずがないのです。
そんなに仕事ないですから。
あるとしたら、要領が悪いか、昼間遊んでいるかです。

っていうのは、バレてしまうのです。
彼女の場合も、当時の上司が承認していました。
一般事務職の薄給なのに一人暮らしで家賃補助もないから・・が理由だそうで、一人暮らししているのは彼女の勝手な事情ですよね?
私も、腹立ちました。
でも、黙っていました。
だって、密告したら、私がしたってバレるから・・・
他の所員は営業職なので、事務職の残業自体気にもしません。
支店など、もっと人数がいるところなら誰が言ったのかわからないかもしれませんが、小さな事務所などではモロバレです。

そのうち、私自身が別の部署に異動となり、彼女のしていることは気にならなくなりました。
で、彼女の悪事がバレるにはたいして時間はかかりませんでした。
上司がかわったからです。
次の上司は、水増し残業を見逃しませんでした。
前の上司は直行直帰が多く、夕方は自分の得意先に行くことが仕事で営業所にいることがなかったのですが、次の上司は得意先を持たず、管理指示をする人で、だいたい事務所にいたのですね。
よって、彼女はウソ残業ができず、その割に仕事が滞ったわけでもなく、じゃあ月に30時間以上の残業はなんだったのかということになったのです。

質問者さんの会社がちゃんとした会社なのであれば、そう遠くない時期にバレますよ。
本当に残業しているのか? 
たまに1,2時間の残業ならともかく、毎日1~2時間は結構目立ちますからね。
それだけの業務量があるのか・・・問題となります。
特に、一般事務とか一般販売職の場合はね。
そして、その上司にも指導が入ります。

近くにいるあなたは、きちんとしておきましょう。
業務が終わったらさっさと帰り、もちろん余分な残業はつけない。
就業時間中は、おしゃべりしない。
彼女がしゃべっていても相槌を打つ程度にしておき、のってベラベラしゃべらないことです。
一緒にしゃべっていると同罪にされちゃいますからね。

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものな...続きを読む

Q40代前半の女(独身)です。 今まで非正規で長く一般事務をしてきましたが、今の職場は賞与も昇級もない

40代前半の女(独身)です。
今まで非正規で長く一般事務をしてきましたが、今の職場は賞与も昇級もないので、転職活動をしようと思っています。
(非正規で働いているのは、若い頃に資格試験の勉強でブランクのあった時期があり、その後なかなか就職出来なかった為、30代からずっと非正規の業務に就いています。)
元々大勢の人の中だと緊張してしまい、電話応対など支障が出てしまうことがあったので、自分には正社員は無理かなと思って半分諦めていましたが、今までの職場でそれぞれ5~7年勤務し、最後はどの職場でも辞めないでくれと言われるので、この歳ですが、新しい職場に挑戦してみようと思っています。

今までの仕事が専用のパソコンを使ったり誰でもできるような仕事だったので、これからもし結婚したり仕事が変わることがある時に、他でもつぶしが聞く経理業務が良いかなと思い、以前挫折した簿記を再度勉強し始めたのですが、これがなかなか頭に入ってきません…自分は文章を読むのが早くないので、練習問題の問題文を読んで理解するのが時間がかかり、問題を読むのが苦痛です。短期合格した人は簿記の勉強が苦ではなかったと言っている人が殆どなので、自分には向いていないのではと思ってきました…。

もし試験に受かったら税理士事務所でパートでも良いので応募しようと思っていましたが、もし受からなかった場合、転職活動を行うのがどんどん先になってしまいます。
いっそのこと、あまり業務に関わらず、転職活動をした方が良いでしょうか。少し物流関係にも興味があるので、受注の仕事も応募してみようと思っています。
宜しければアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

40代前半の女(独身)です。
今まで非正規で長く一般事務をしてきましたが、今の職場は賞与も昇級もないので、転職活動をしようと思っています。
(非正規で働いているのは、若い頃に資格試験の勉強でブランクのあった時期があり、その後なかなか就職出来なかった為、30代からずっと非正規の業務に就いています。)
元々大勢の人の中だと緊張してしまい、電話応対など支障が出てしまうことがあったので、自分には正社員は無理かなと思って半分諦めていましたが、今までの職場でそれぞれ5~7年勤務し、最後はどの職場で...続きを読む

Aベストアンサー

チャレンジすることは素晴らしい事だと思います。

経理業務に関しては、自分がやりたい仕事だからではなく、将来つぶしがきくという点で希望しているため、学ぶことがなかなか難しいのだと思います。
得手不得手もあるかもしれませんが、そういった心理的な部分でストップがかかっているのかなと。
経理の仕事をしている方が知人でいれば、コツや考え方を教えて貰うとスムーズに頭に入るかもしれませんし、先行投資としてスクールに通ってみるのも一つだと思います。
1年で取得できなければ不向きだった、と割り切ることも大事かと思います。

転職活動は、簿記の資格が取れなくとも、始めていいと思います。
今の会社よりも良いと思える職場に決まってから、退職の流れが一番安心です。
資格保有よりも、経験が重要だと思います。

他の方もおっしゃっていますが、コンピューターの発展により、税理士は将来的に真っ先になくなる職業と聞いたことがあります。
一般事務のほうが受け口が広いと思われますので、今よりも良い事務関連の仕事を探した方が安泰かなと思えます。

上司の方と相談して、あわよくば現在の会社で正社員登用を持ちかけてみてはどうでしょうか。
正社員でも賞与・昇給なしの会社であれば、他を探してもいいかと思いますが、正社員なら待遇が変わるのであれば、相談するのも手だと思います。

転職活動は、焦らず、冷静に…。
待遇はよくても、人間関係は選べませんので、新たな悩みの種になるかもしれません。

結婚し、パートをしながら資格取得でもいいかもしれません。
ただ、税理士にこだわることはないと思いますし、受注仕事が合ってると思うのであればそれでもいいと思います。
いま持っているスキルをさらに磨くことを考えてもいいと思います。

チャレンジすることは素晴らしい事だと思います。

経理業務に関しては、自分がやりたい仕事だからではなく、将来つぶしがきくという点で希望しているため、学ぶことがなかなか難しいのだと思います。
得手不得手もあるかもしれませんが、そういった心理的な部分でストップがかかっているのかなと。
経理の仕事をしている方が知人でいれば、コツや考え方を教えて貰うとスムーズに頭に入るかもしれませんし、先行投資としてスクールに通ってみるのも一つだと思います。
1年で取得できなければ不向きだった、と割り...続きを読む

Q会社の環境についてです。

1つ目の質問です。
駅から徒歩およそ30分で、会社の近くに飲食店はなく、休憩室もありません。従業員は十分な休息は可能ですか?

2つ目の質問です。
ボーナスはありませんが、残業代をしっかり出しているので、昇給は無くても構いませんか?
基本給は4大卒の初任給の平均値くらいです。

3つ目の質問です。
入社1年の新卒採用した従業員がいるのですが、彼の直属の上司が退職し、専門知識を持った社員が彼一人になりました。本人は不安なようですが、やる気があれば一人でもできると思うのでこのまま一人で頑張って貰おうと思うのですが難しいですか?

4つ目の質問です。
新事業を始めることにしたのですが、そういう場合それに精通した人、経験のある人を中途採用しますか?詳しくは書けないのですが、コンピューター関係のお話です。

Aベストアンサー

1、十分な休息の手段ってのは人によってそれぞれ。
その環境でも十分な人もいるでしょうね。
その環境じゃ無理な人だったら、当然十分な休息は取れない。

2、ボーナスないのは最初から承知に上なら一向に構わない。
残業代がちゃんと出るのは当然だけど、このご時世としてはちゃんとしているからありがたい。

3、組織としてダメ。
やる気で片付けるなんて会社としてどうかしてます。

4、内容によりけり。
新規事業を始めるには、始めるに足る条件が揃って初めてGoサインを出すものです。
何れにしてもその経験のない人たちが集まったところで意味ないです。
人的要件として、精通した人を中途採用するもよし、その部分をコンサルに依頼するもよし。
こういう時にその事業を取り仕切る人の人脈が活きてきます。
最低限SWOTで分析して何が必要かを判断して議論。
その結果新規で人を雇った方が良いのなら雇えばいいです。

Q求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでし

求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでしょうか?

他にも
技術職の経験をお持ちの方 月収◯万〜◯万
・職務内容に関する経験を1年以上有する方
・学歴不問

技術職の経験をお持ちでない方 月収◯万〜◯万
・理工系の学科履修者で、概ね既卒10年以内の方
・職業訓練や専門学校等で技術に関わる学科・講座を
履修された方

とかいてあります

やはり月収が高い方がいいと思います
専門学校を卒業しただけでは経験者と同じ給料は貰えないのでしょうか? (すぐに貰えるとは思ってません)
実務経験とはその就職先に関係するバイト的なものをやらないとダメなのでしようか?

Aベストアンサー

ここで聞いても「なんとなくの常識」しかわかりません。

正解を知りたいのならば「求人票を出した会社」に聞くしかないと思うのですが。

その会社が「どういった意図」で「実務経験3年以上」と書いているかによると思います。

「資格」をすぐにでも取得してもらいたい。でもすでに有資格者を雇用するほどの月給は約束できない。
「資格を取らせる」代わりに「1年間は、お礼奉公で」と言う場合もあるかと。

そうではなく「とりあえず、即戦力となる経験者が欲しい」のか「知識がある人がいい」のかも。
正直に「求人票の条件には当てはまらないのですが、面接していただけますか?」と電話されては?

Q妹が会社の利益に繋がる目的を書くように言われたのですが、何を書けばいいでしょうか?

総務や人事の場合、会社は、何を期待してるのでしょうか?

Aベストアンサー

la_la_sun_123様

ご質問に対して下記ご回答させて頂きます。参考になれば幸いです。
妹さんの勤務されている会社に関する情報は乏しいため、メーカーと仮定しています。一般的な総務、人事の仕事を調べた上、妹さんの改善提案が可能な形にまとめました。また全社の課題を解決するため、総務がセンターの役割を果たす例を紹介します。

1.総務部の担当業務から改善テーマを発掘する。
1)人事・労務管理
①事業の発展に必要な人材の確保は、企業にとって経営戦略上重要な課題です。
そのため社員の募集と採用は、長期的の人事計画に基づいて実施されます。新卒の定期採用をする際、各部門の退職予定者数や要求人員数について、ヒアリングやアンケートを行い、人事計画と照らし合わせながら採用人数を試算。採用職種と募集人数がある程度決まったら、募集活動に入ります。新卒の募集に際しては、インターネット動画の活用も検討する。
最近増えている中途採用は、景気やビジネス環境を展望した上、事業拡大等の戦略に照らして、必要な人材を確保できるというメリットがある。正社員だけでなく必要があれば女性、高齢者からも幅広く有期の契約社員を募ることも検討する。
 *採用担当になった場合、正社員については短期間の募集でのミスマッチを避けるためハローワークだけでなく、人材紹介会社も活用する。その過程で採用のノウハウを学ぶ。
②社員教育には、「OJT」「Off・JT」「自己啓発」の3つがある。OJTは先輩や上司が直に教えるなど職場内で行う研修、Off・JTは会社主導で進める社員教育、自己啓発は個人が自主的に行う。
 *自己啓発のサポートをする。放送大学に会社単位で選科履修生として年2回仕事に関連した科目を申し込む。単位認定試験で合格後、会社が一部費用を負担する。  
2)社会保険等の手続・保険・給与関係。
3)社内規定、文書管理。 
4)福利厚生施策。
5)固定資産管理 
6)広報
5)その他。
総務の担当は役所や警察署、保健所、商工会議所,株主総会、健康診断、安全衛生委員会等。
 *健康増進は目の付け所です。安全衛生委員会で産業医、保健師と相談して健康診断の受診の件数のみならず、データを分析して健康増進キャンペーンを打っては如何。
総務部の業務はどの部署にもあてはまらないものが対象になるので、社内の様々な要望が総務部に寄せられる。また対外的な問題が生じるとまず総務が窓口になる事が多い。

2.会社の売り上げを伸ばすための総務のサポート。
総務は、社員が気持ちよく活動できるようサポートする役割を負っています。たとえば、会社の受付業務をはじめ、会議室の予約受付、お茶の準備、出張の際の切符や宿泊先の手配、事務用品・備品の調達、職場環境の整備等。
 *長期的な見地では、総務は組織の活性化が重要な業務になります。トップや人事と相談して従業員の意欲度を調べた上、問題点を把握して、やる気を起こす提案をされては如何。

3.全社一体になったコスト削減活動の推進。
日本の製造業はトップの指示のもと、コスト削減活動で大きな成果をあげています。
活動を成功に導くためには事務局の活動が重要、総務がその役割を担います。コスト削減については様々なアプローチが取られています。
例えば、自動車業界では組み立てメーカーとグループ各社が協力して製品開発に合わせてコスト低減活動をしています。
まず製品に関する設計段階でのコスト低減、技術部によるラインでのコスト低減、更に工場現場での改善活動により、直接労務費、材料費、物流費等について削減しています。また本社や事務所ではIT化による業務合理化、ペーパーレス化、人員削減や余剰資産の廃却、使用済み書類の再活用等、実施しています。会社内の全ての活動はムリ,ムダ、ムラはないかを問うことからスタートします。総務がスタートに立ち、粘り強く続けることで改革を引き起こすが可能になると思います。また留意すべき点はだらだらと続けるのではなく期間を区切ること、改善案を出す人には感謝の気持ちを表すため報奨制度を確立することが望まれます。

la_la_sun_123様

ご質問に対して下記ご回答させて頂きます。参考になれば幸いです。
妹さんの勤務されている会社に関する情報は乏しいため、メーカーと仮定しています。一般的な総務、人事の仕事を調べた上、妹さんの改善提案が可能な形にまとめました。また全社の課題を解決するため、総務がセンターの役割を果たす例を紹介します。

1.総務部の担当業務から改善テーマを発掘する。
1)人事・労務管理
①事業の発展に必要な人材の確保は、企業にとって経営戦略上重要な課題です。
そのため社員の募集と採用...続きを読む

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q就職が決まらん!

就職が決まらん!

Aベストアンサー

くじけるな!諦めるな!

Q就活生です。 3月より前から説明会に行き始め 合同説明会を合わせたら 100社は説明を聞きました。

就活生です。
3月より前から説明会に行き始め
合同説明会を合わせたら
100社は説明を聞きました。

45社ほど面接しました。
1次で落ちたのもあるし
最終で落ちたのもあります。

今ゼロです。
やり直しです。
もう6月です。
どうしたらいいですか?

学校に求人来てる企業はこの中で16社でした。

Aベストアンサー

大丈夫大丈夫
私も去年この辺からまたやり直しだったよ
何社説明会受けたんだろ。
感情が無だったね。
7月末に決まったけど、夏休み入ってから決まった人もいたし、決まらずに秋までやってた人もいたし。
大丈夫、決まるよ。
決まらなかったらその時に考えればいいさ。

Qありえない会社に入ってしまいました。 外注先にいる友人から、「あそこはありえないよ!早く出なよ!」と

ありえない会社に入ってしまいました。
外注先にいる友人から、「あそこはありえないよ!早く出なよ!」と急かされています。
ありえないというのは、
・待遇 前職の半分になった←聞いてない
・設備 パソコンがほとんどない、プリンタが壊れている、器具が割れている
・人 指導者がいない、計算ミスなどがそのまま外部に出る
・縦社会 意味不明
・業務内容 他では当たり前にやることをやってない、または知識や設備がない
・外出してサボっている人が多い
・キャリアが全く生かせない←聞いてない。やる人はほかにすでにいたり、若い子に教育している

取り引き関係があるので、うまくやらないといけないそうですが、もうすぐ試用期間が終わります。

書いてて思いましたが、外資だから不安だとか転職したばかりだというレベルを超えています。

すぐ移るべきか、しばらく様子を見るべきかアドバイスをお願いします。

仕事は技術系です。
一般にあまり簡単に転職しないほうがいいと思いますが…
私はもう40代半ばです。前は品質管理をしていました。

Aベストアンサー

試用期間がどの程度だったのか判りませんがもう既に入社済ですよね。であれば「外注先にいる友人」なんて意見でなく自分で確かめて行動するべきです。
つまり自分で判断できるようになるまでは継続です。

Q主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間

主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間車を使います。電車料金以外に、その時に生じるガソリン費、駐車料金は交通費として申請出来ますか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

通勤手当は労働法には何ら規定はされていません。ですから通勤手当をどんな基準で支払うのかは会社側の裁量になります。通勤手当を支給しなくても違法ではありません。ですので通勤手当がどのような基準で支給するのかは会社の就業規則で規定をされているはずです。ですから皆さんがおっしゃっているとおり、会社に聞かなければわかりません。

上限を定めた上で公共交通機関の交通費を支払うというのが一般的ですね。また車ならば距離に応じて定額というパターンです。車と公共交通機関との併用の通勤手当というのは聞いたことがないですね。なお私が知っている限り「ガソリン代」や「駐車料金」まで通勤手当がでるというのは聞いたことがありません。


人気Q&Aランキング