ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

4年前に大好きだった彼に振られました。
半年後位に元彼から連絡があり、復縁したいようでしたが、タイミングがあわず、うまくいかずにまた振られてしまいました。
もともと北関東と、東京在住のプチ遠距離でした。

その後現在の夫と付き合い、結婚してもうすぐ2年です。
結婚してみると、ケンカばかりで、出て行けと言われたこともあります。
まだ子供はいないので離婚を考えてしまうのです。
そんなときに元彼の誕生日で連絡し、でも旦那さんの方が素敵なんでしょ?と言われたところから会いたくなってしまいました。
いまは関西にいるので、東京に出張できて気が向いたら連絡が欲しいと伝え、なぜ会いたいのか理解できないと言いつつ、先日当日ですが連絡をもらい会ってきました。
食事だけでしたが、私から手を繋ぎ、帰りのエスカレーターでは見つめ合いました。
元彼が常識的なのですが、私はそれ以上のことを望んでしまっています。
再び気持ちが蘇ってしまい、元彼と一緒に居られるなら、離婚したいとさえ考えてしまいます。あと5日後にまた東京出張のようで、会いたいと伝え、なぜ会いたいのか納得してくれなかったので、好きだからと伝えてしまいました。元彼は結婚してるんだから、ちゃんとしなよ、どうでもよかったら言わないよなどと、言っていました。
私がそれでも会いたいと言うので、脇が甘くて万が一なにかあったら、僕にも被害がおよぶと、会いたいなら段階を踏んでこいみたいなことを言われました。
お礼のメール、来週も会えたらいいなのLINEは2日未読スルーです。
私が誤った道に進もうとしているのはわかっております。
それでも元彼への想い、ずっと忘れることができていません。
元彼の気持ちがわかりません。多少揺らいでるとは思います。

叱咤だけではなく、男性目線でなにかアドバイスいただけたら…本当に悩んでいます、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたが離婚しても彼があなたを選ぶとは思えないです。

男性がすべて性欲に転ぶわけじゃありませんよ?
理性で欲求を抑え込んでいる可能性はあるでしょうが、理性が上回るってことは「不倫をしたがる女なんて俺の妻だったらゾッとする」と冷静に考える余裕があるってことです。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、元彼が私を選ぶなんてありえないですね。自分の元彼女だからこそ、そういう風になってほしくないと思ってるはずです。
元彼がLINEを開いてくれずもう3日になりますが、私からのメッセージはもうディスプレイで確認済みだと思います。
ごちそうさまでした。会えてよかった、また来週会えたらいいな。と送ってしまいました。
帰り際に、来週の出張の時間を一応みてみると言ってくれたので期待してしまいました。
すでに元彼には軽蔑されていると思いますが、フォローするために、困らせてごめんなさい、などのメッセージを送ってはダメでしょうか?もうなにもすることはできませんか?(>_<)すみません…

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

既婚ということで、旦那さんと彼とのことで悩んでおられるようですが、このような場合は、「旦那さんは旦那さんのこと。彼は彼のこと」として、切り分けて考えることが大切です。

こうして彼のことを考えた場合、彼とは「懐かしい気持ちで、また会いたくなった。忘れられない気持ちで復縁したくなった」ように感じます。厳しい意見になりますが、このような復縁は99%同じことを繰り返してまた別れることになります。なぜなら「同じ男と女」が付き合うと、同じ結果に至るからです。

男女は色と色を混ぜ合わせるようなものです。例えば、赤と青を混ぜると紫になりますよね。これを何度やっても同じ結果になります。「ご相談者様と彼」を混ぜ合わせると紫という別れの色になる、そういうイメージです。

この「紫」という結果を変えるには、別の色を混ぜることが必要です。例えば、ご相談者様が「赤→白」に変わることができたなら、白と青を混ぜることになり水色になります。これはお二人がこれまでとは違う結果に至る、ということを示すのです。これを踏まえて、私は復縁を頑張りたい皆さんには、次の3つをお伝えしています。

<復縁の3ヶ条>
1.別れに至った原因を明確にする。
2.それを改善する。(これが自分の色を変えることになる)
3.お相手に「ああ、あなたは変わったね」と感じてもらう。

これを成すことができれば、本当の意味での復縁ができる可能性が出てくるのです。もし、彼との復縁を考えるなら、これを参考にして頂けたらと思います。

そして旦那さんのお話ですが「結婚してみると、ケンカばかり」なのは、多くのカップルが同じようなものですよ(苦笑) 互いに感謝の気持ちを忘れ、互いに文句を言うようになる……。でも、ここでちょっと冷静になってみて欲しいのです。

本来、結婚したら離婚するべきではありません。当然のことだと思うのですが、今の世の中、その意識が余りに希薄だと感じます。結婚式当日の気持ちを思い出して「結婚したら一生添い遂げる」という気持ちの元、「本当にもうダメ。もうどうしようもない」と思えるまで頑張ってみて欲しいのです。

それでダメなら、その時に考える。
まずは、そこまで頑張ってみて欲しいと「私は」思います。
お話がご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスありがとうございます。
参考になりました。
元彼には自分の変わったところをみて欲しかったというのも少しあります。
ずっと好きで、会えて、舞い上がってしまっています。
会えた当日は幸せでしたが、お礼のメール&また来週出張できたら会えたらいいなと送ってしまい、3日LINEを既読にしてくれません。
出張時の時間をみてみると言ってくれたので期待してしまいました。
彼は会うつもりがない、の意思表示なのかなと思います。
お返事はないですが、彼にフォローできることはありますか?軽くごめんねと送ってみるのはどうでしょう。
もう2度と会えないと思うととても辛いです。

旦那とは先ほど少し本音で話してみました。私の不安や不満、旦那も少し危機を感じたかなと思います。
私達は金銭的事情で結婚式を挙げられていません。なので神に誓ってのような気持ちがないのかもしれません。
辛いですが、冷静になってみます。

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

う~ん、元彼に期待する気持ち、分かりました。

ちょっと、元彼もズルい(逆に親近感が湧きましたが(^0^))。ちょっと、厳しい事、言います。やっぱり、段階を踏みましょう。あなたが損します。旦那が悪くても、あなたが浮気した事が先になったら、損します。悔しいですよね。あなたの気持ちを確認する意味でも、少し時間を空けましょう。
    • 2
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます(ノ_<)
元彼は、正しいこと言いますけど、ずるい人なんです…。私が好きなのわかってて、会ってます。その上でなぜ会いたいのか聞き、好きだからと言わせます。
手を繋いだのもバカじゃないのと言われましたが、嫌なら振りほどいたと思います。
元彼のせいにするわけではないですが。
結婚生活がうまく言ってないのも旦那だけが悪いわけではなく、合わない、ということですよね(>_<)
段階というのはやはり、離婚ということですよね?離婚するべきなのか考えてから数カ月が経ちますが、大きな決断はできずにいます。離婚は大変なことです。
私もよく考えます、ありがとうございます(>_<)

変に保険かけてると、一頭も得ずてなコトになりますよ。

• 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
元彼はヨリを戻すなんて考えていないと思いますので、、冷静に考えます。

今の旦那とケンカばかりで、大好きだった元彼と、よりを戻したいと思う気持ちは分かります。

でも、元彼に、次回会う気があれば、未読スルーは無いんじゃないでしょうか(せめて既読スルー)。1回は会ったのですから、元彼は、あなたの事を嫌いではありません。でも、真面目で素晴らしい方だから、「段階を踏め」と言われていると思います(男として尊敬します)。辛いとおもいますが、あなたこそ、舞い上がっていますので、今回は諦め、何か月経っても、元彼が忘れられなかったら、離婚する事も含めて、真剣に検討されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、とてもまじめで理性を失わないところ尊敬します。
別れて半年後に、好きだが、お互いの理想と現実があわず将来を思って別れたと聞かされ、恥ずかしながらどこかでまだ気持ちがあるんじゃないかと思ってしまっている自分がいます。
今週末の出張も本当に時間がなさそうでしたが最後に時間みてみるけど、、と言ってくれ、天邪鬼な人なのでなにを思っているかわかりません。
2週間前の私の誕生日のメールもなかったので、連絡が欲しかったと伝えたところ、未読スルーで電話してみたら出てくれ、忙しかったから、返す必要がないから。と言っていました。
まだどこかで期待してしまってるのが情けないですが、、、アドバイスありがとうございます(>_<)