プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日試験があるから、今ゆっくり休むわけじゃない。
この文は正しいですか

A 回答 (3件)

ある状況のもとでは、正しい場合もあります。


どういう状況かと言うと、
発言者は、試験の前は、試験に備えていつもゆっくり休む人なんです。そして、今からゆっくり休もうとしている。でも、それは休みたいから休むのであって、明日の試験に向けてゆっくり休むわけではないんだ、と言いたい時には、成立する文だと思います。
    • good
    • 1

前文は、理由や原因を述べていますから、No1さんの回答以外の他の可能な後文は



今ゆっくり休めない、休めるわけがない、休めるはずがない
    • good
    • 0

正しくないです。

前後の文章がつながりません

直すとしたら
明日試験があるから、今ゆっくり休む訳にはいかない。
かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!