プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記御教示ください。

一つのセルと一つのプルダウン付のセルが並んでいるとします。一つのセルへ入力した値(の2-3桁目)により、一つ目のプルダウン付のセルで表示されるリストが変わるような事は可能なのでしょうか。

例えば、添付ファイルのような事をやりたいです。
A2セルへ1AA11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではAAに対応する事業部X1-X5がリスト表示されます。 同様にA2セルへ1BB11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではBBに対応する事業部Z1-Z2がリスト表示されます。同様にA2セルへ1CC11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではCCに対応する事業部ブランクがリスト表示されます。

上記のような事をやりたいのですが、①Excel2010で実現できるのかどうか②できるとしたらどのような方法で実現することができるのか(極力簡易的な方法だとうれしいです・・)を御教示願います。

宜しくお願いいたします。

「Excel2010 プルダウン制御につい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!



Excel2010というコトですので、
Excel2010以降では入力規則の「リスト」の「元の値」は直接別シートを参照できます。

まず↓の画像のように別シート(画像ではSheet2)に表を作成しておきます。

A列を範囲指定 → データ → 入力規則の「リスト」 → 元の値の欄の右側四角をクリック → Sheet2の1行目を範囲指定 → もう一度四角をクリック!
これでA列リストが設定できました。

次にB列を範囲指定 → ・・・中略・・・ → 元の値の欄に↓の数式を入れます。
(この画面から直接コピー&ペーストしてください)

=OFFSET(Sheet2!$A$1,1,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1,COUNTA(OFFSET(Sheet2!$A:$A,,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1)))

これでA列に対応した「事業部」がB列のリスト候補に表示されるはずです。

※ 画像では表はC列までしかありませんが、
何列あっても大丈夫です。m(_ _)m
「Excel2010 プルダウン制御につい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!