AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Windowsシリーズはいままで、95から始まって、vistaとか

7、8、そして今は10と進化してきましたが、もうWindows10で

バージョンアップは終りだと聞きました。

これが最終バージョンだと言う事ですが、本当でしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

WindowsOSにおいて、OSの名称変更を伴うバージョンアップは、今後行われる予定はありません。


しかし、OS名称は「Windows10」のまま、既に数回のバージョンアップが行われています。

最初期版:バージョン1507、2015年7月登場
「November Update」:バージョン1511、2015年11月登場
「Anniversary Update」:バージョン1607、2016年8月登場
「Creators Update」:バージョン1703、2017年4月登場
「Fall Creators Update」:バージョン番号未定、2017年秋登場を目標にInsiderPreviewでテスト中

今後も、1年に2回程度のバージョンアップが行われる予定です。
    • good
    • 1

WindowsブレンドとしてWindwos10が最終ブランド名になるだけです。


解釈のしかたで変わるとは思いますが、以下の様に捉えることもできます(下記リリースのバージョン番号の更新が過去のブランド名としてのXP,Vista,7,10に相当)。

Windows10バージョン1507:ファーストリリース
Windows10バージョン1511:2ndリリース。
Windows10バージョン1607:3rdリリース。
Windows10バージョン1703:4thリリース。

※今後も年2回程度の大規模アップデート(バージョン番号の更新)が実施される予定です。
    • good
    • 1

Windows10の名称を今後は変更しないと、MSは公表しています。


しかし、機能アップ(更新)は、Windows10の名称のままでも、今後も継続されます。
名前を変えないことで、将来OSを買い替える必要が無い、これを印象付けて普及を図る、
と言う戦略、とも説明されています。

現在のMSの方針は、Windows10のままでのバージョンアップ提供を継続、です。
しかし、今後は、経営者が変われば、どうなるかはわからず、
消費者の知り得るところではありません。
    • good
    • 1

商品として、Windows11なんてものは出さないそうですけど、Windows10のサービスパックというか、機能追加は続くようですよ。


Windows XPのとき、サービスパックで大幅な機能追加がありましたが、そんな形でWindows10のバージョンアップは続くでしょう。
    • good
    • 1

2015年の5月にシカゴで開催されたイベントにて、


Microsoftの開発部門のお偉いさんが
「今後 Windows 11 はもう登場しない。Windows 10 が最後の Windows だ」と
いうことを公言しました。

<参考ソース:BBC NEWS>(英文)
http://www.bbc.com/news/technology-32658340

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

QWindows 10 の機能・更新プログラムについて

「最新のWindows 機能、更新プログラムをご用意できました。」
 最新のアプリがりようできる・・・などのメッセージが書いてあります。

 これって、インストールするようにクリックして大丈夫でしょうか?
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

windowsの新しい機能は、windows10、バージョン1703ーのバージョンアップです。
バージョンアップが完了をする前に、新規でインストールをするか、
それとも以前のデータを引き継ぐかをとわれるので、引き継ぐを選択して実行をして下さい。

ダウンロード、インストール、windowsの更新、windowsの構成を得てバージョンは1703になります。
完了後に以前の1607に戻す事も出来ます。

QWindows10でWindowsupdate後勝手に再起動するのを回避したい

私のPCはWindows 10 Homeです。数日かけた作業中のデータが席を離れている間に勝手に再起動になり全て破棄されかなりのショックを受けています。。

今までのWindows8までのように簡単に回避設定ができないことがわかりました。

それでこの現象を回避するためこちらのサイト[http://togeonet.co.jp/post-7032]よる手順により、PCを確認すると既に「手動(トリガー開始)」になっておりました。

「無効」という項目に疑問を持ちこちらのサイト[https://srad.jp/comment/3060562]では手動ではなく無効にした方がいいと書いてあるのですが、私は素人であまり理解ができていないのですが、つまり手動ではなく無効にすれば勝手に再起動する現象はなくなりますでしょうか?

詳しい方、ご教授頂ければ有難く思いますm(__)m

Aベストアンサー

まだCreatorsUpdate(バージョン1703)に更新していない場合、早急にアップデートしましょう。
CreatorsUpdateでは、WindowsUpdateの際には自動再起動せず必ず警告を表示するオプションが追加されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1051787.html

その前のバージョンであるAnniversaryUpdate(バージョン1607)も、アクティブ時間中は自動的には再起動されません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1014746.html

QWin10 のパソコンをお使いの方へ

Win10 のパソコンをお使いの方へのご協力のお願いです。

私のパソコンのOSは、Win10 Pro Ver.1607 です。
搭載されているIEのバージョンは次のとおり。
バージョン: 11.1198.14393.0
更新バージョン: 11.0.42 (KB4018271)

IEの[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]がありますが、それをクリックすると、
「'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なるエラーメッセージが表示されます。
入力なんてしていないのに何と頓珍漢な!と言いたいところですが、この現象は私だけなのでしょうか?
皆さんの状況(OS、IEのバージョンも添えて)をお知らせください。
と申しますのは、友人の中にIE-11の[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]が存在しないと言う者も居るので。

Aベストアンサー

Windows10 Creators Update(バージョン1703)を使っていますが、InternetExplorerの「ツール」メニュー内にはWindowsUpdateは存在しません。

そもそも、WindowsVista以降のWindowsUpdateは「コントロールパネル」や「設定」内に組み込まれているので、IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが。

QWindows10 Creators Update後 PCが起動しない

自作PCにCreators Updateをさせました。

アップデートさせて、電源を切るまではきちんと動いていたのですが、

シャットダウンをさせて再び起動させようとしたところ、PCが起動しなくなりました。

ずっと真っ黒の画面のままで、何回か電源ボタンを押して起動を繰り返すと、

ディスクスキャンをしていると表示され、100%完了になってもずっとスキャンが続いており、

しばらく経つと電源が切れます。

もう一度見電源を入れると再び真っ黒の画面のままの状態になってしまいます。

セーフティーモードも何もできないので困っています。

試しにBIOSを起動させたりもしてみました…

どなたか解決方法を教えてください。

※バージョンは18…? 上二桁は18だったような気がします。

SSDは.M.2です。

Aベストアンサー

原因
1)デバイスドライバーが古いバージョン。
WindowsUpdateでデバイスドライバーが適合しないものに変更された。(ドライバの更新)
2)高速スタートアップが有効になった。(無効にする)

ドライバの更新や自動修復機能(Safeモードで起動できない場合)かまたは高速スタートアップを無効。
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/Windows10_CreatorsUpdate_trouble.html

QPCシャットダウン時に出て来る、Task Host Window を出ないようにしたい

いつもではないのですが、時々、パソコンのシャットダウン時に、
途中で「Task Host Window」のメッセージが出てきて、強制終了しなければ、
シャツトダウンできなくなります。
このTask Host Windowのメッセージを出なくするには、どうしたらいいのでしょうか?
誰か分かる人がいましたら、初心者でも分かる説明で教えてください。
よろしくお願いします。
タスクマネージャーを使って、スタートアップの有効なのは7つに減らしましたが、
ダメでした。

NEC VALUESTAR S
Windows 10
Microsoft Edge

Aベストアンサー

高速スタートアップを無効にしてみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214

Qwindows 10 creators のアップデートは、容量最少のPCでは出来ないのでしょうか?

1年強前に、windows10の入った、いわゆる中華タブレットのPCを買いました。
ディスク容量は、16GBしかありません。

数か月前に、windows anniversary のアップデートが、設定の更新から試すことが出来ました。その時は、office やら他のソフトを入れて、残量が数メガしかない状態で、何度ディスククリーンアップをしても、せいぜい数百メガしか残量が増えませんでした。更新の際、ディスクを変更できる表示が出たので、microSDを仮想ディスク(VHD)にして50GBほど確保してのですが、どうもC領域ももっと残量が要るようでアップデートできませんでした。

仕方なくPCを、工場出荷時に戻すと、C領域は4GBにはなりました。さて設定からアップデートしようとすると、何度試しても「最新の状態」と出てアップデートしないので、Microsoft のウェブページから、windows10アップグレードアシスタントをインストールしました。(なお、2017年6月時点では、anniversary は見当たらず、creators のアップデートになっていました。)

しかし、容量は8GBは要るとの表示。今度は、設定から試みたのとは違い、ディスクを変更できる表示は出ませんでした。この環境では、creators などのアップデートは出来るのでしょうか?

アップデートしてやりたいことは、2つです。
・windows 8にはあったという、onedrive のスマートファイル。
・anniversary (以降?)では出来るという、無線を使って外部ディスプレイへの表示。

1年強前に、windows10の入った、いわゆる中華タブレットのPCを買いました。
ディスク容量は、16GBしかありません。

数か月前に、windows anniversary のアップデートが、設定の更新から試すことが出来ました。その時は、office やら他のソフトを入れて、残量が数メガしかない状態で、何度ディスククリーンアップをしても、せいぜい数百メガしか残量が増えませんでした。更新の際、ディスクを変更できる表示が出たので、microSDを仮想ディスク(VHD)にして50GBほど確保してのですが、どうもC領域...続きを読む

Aベストアンサー

16GBのスティック型PC(Windows 10,Windows8.1)を持っていますが、anniversaryアップデート/creatorsアップデートやWindows 10無償アップグレードができませんでした。
32GBのスティック型PC(8.1)はWindows 10無償アップグレードができましたが、creatorsアップデートはできません。

Q「メモリーが不足しています」とWindows10から警告が出る時の対処法

最近、「メモリーが不足しています」とWindows10から警告が出る時があります。
こんな時の対処法を教えて下さい。
メモリは8GB積んでいます。
なぜこういう警告が出るのかも知りたいです。
詳しいかた、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

№5です
http://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory

Qwin10 スリープからパスワードの省略方法を教えてください

win10を購入し起動時のパスワード省略は、設定出来ましたが
スリープからスタートする時の、パスワードの省略が出来ません
詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

スリープ復帰パスワード省略で検索すると沢山ヒットしますよ。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018311

QWindows10のスタートボタンの右クリックについて

タイトルの件について困っています。

コントロールパネルを簡単に使いたくてネットで調べたら、「スタートボタンを右クリックするとメニューに表示される」と書いてあったので試してみたのですが、何故かコントロールパネルの項目は表示されませんでした。
更に調べたら、スタートボタンを右クリックしたときに表示される項目は編集できるという記述があったので、以下の方法で試してみました。

1.レジストリエディタを起動する。
2.「HKEY_CLASSES_ROOT」の下にある「Directory」階層へ移動し、さらにその下の「shell」階層へ移動する。
3.「shell」アイコン上で右クリックし、メニューから「新規作成」→「キー」を選択し、新しいキーを作成する。
4.「New Key #1」というキーができるので、これに「××××」と名前を付ける。
5.「××××」へ移動し、右領域に表示された「(標準)」アイコンをダブルクリックする。
6.表示されたダイアログの「値のデータ」に、「コントロールパネル」と入力して、「OK」をクリックする。
7.そのまま「××××」キーの右領域の空白部分で右クリックし、「新規作成」→「キー」を選択し、作成されたキーに 「command」という名前を付ける。
8.「command」へ移動し、右領域に表示された「(標準)」アイコンをダブルクリックする。
「値のデータ」欄に、「コントロールパネル」のプログラムをフルパスで入力する。
9.レジストリエディタを終了。

以上の操作をしてスタートボタンを右クリックしてみたのですが、どういう訳か「コントロールパネル」の項目はなく、代わりに「Windows PowerSell(I)」と「Windows PowerSell(管理者)(A)」という項目ができていました。多分、レジストリをいじる前は無かったと思うのです。
試しに開いてみたら、以下のように記載されているウィンドウが開きました。

「Windows PowerShell
Copyright (C) 2016 Microsoft Corporation. All rights reserved.

PS C:\WINDOWS\system32>」

まったく用途が分からないプログラムなので、非表示にするべくもう一度レジストリエディタを立ち上げ、さっき作った「××××」キーを削除したのですが、二つともメニューから消えてくれませんでした。
よく調べたら、本当はレジストリをいじる前にバックアップを取らなければならなかったのですね。安易にいじったことを後悔してます。

そこで質問なのですが、「Windows PowerSell(I)」と「Windows PowerSell(管理者)(A)」をスタートボタンの右クリックのメニューから削除することは可能でしょうか?
それとも、そもそも私の勘違いで、最初からメニューに表示されていた項目なのでしょうか?

些細なことなのですが、どうしても気になって仕方ありません。どなたか分かる方がいらしたらご回答いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

タイトルの件について困っています。

コントロールパネルを簡単に使いたくてネットで調べたら、「スタートボタンを右クリックするとメニューに表示される」と書いてあったので試してみたのですが、何故かコントロールパネルの項目は表示されませんでした。
更に調べたら、スタートボタンを右クリックしたときに表示される項目は編集できるという記述があったので、以下の方法で試してみました。

1.レジストリエディタを起動する。
2.「HKEY_CLASSES_ROOT」の下にある「Directory」階層へ移動し、さら...続きを読む

Aベストアンサー

・Windows 10のCreators Updateを適用した場合(ビルド 1703)では
 スタートボタンを右クリックした際に表示されるメニューに
 「コントロール パネル」は存在しません。

 ちなみにWindows 10 Creators Update適用後は、
 コンテキストメニューに「Windows PowerShell」が表示されるようになっています。

 仕様によりスタートボタンの右クリックメニューに
 「コントロール パネル」を再表示させることはできませんが、
 「コントロール パネル」の機能は自体は残っています。

 Windows10の場合、「スタート」>「W」文字の「Windowsシステムツール」内に
 「コントロールパネル」はあります。



参考
【Windows10 Creators Update後のコンテキストメニュー - PowerShellをコマンドプロンプトに入替える方法】
https://pc-karuma.net/windows10-creators-update-powershell-command-prompt/

・Windows 10のCreators Updateを適用した場合(ビルド 1703)では
 スタートボタンを右クリックした際に表示されるメニューに
 「コントロール パネル」は存在しません。

 ちなみにWindows 10 Creators Update適用後は、
 コンテキストメニューに「Windows PowerShell」が表示されるようになっています。

 仕様によりスタートボタンの右クリックメニューに
 「コントロール パネル」を再表示させることはできませんが、
 「コントロール パネル」の機能は自体は残っています。

 Windows10の場合、「ス...続きを読む


人気Q&Aランキング