プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階建てのアパートに住んでいますが、夜必ず白蟻がサッシの隙間から入って来ます。
今年12月に引っ越ししてきたばかりなので、こんな事があるとは。
隣に人は住んでるけど、かなり古いアパートがあります、そこにいるのかと。
夜電気を付けれない為大変困っています。
不動産へは連絡しましたが、駆除できないという事です。何か説得する方法を考えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 意味のない回答の方はお返事しません。
    時間の無駄なので。
    的確な回答を求めています。

      補足日時:2017/06/25 22:49

A 回答 (7件)

近隣に林の様な木々が有るのでしょうか?



どうしても林や森が近いと昆虫たちの活動が頻繁な時期なので

昆虫対策は問題です!

人の数より多い昆虫を減らすには緑をなくす以外に方法は無いんです・・・

緑が無くなっても人が居る限り昆虫は居なくなりません(笑)

虫よけスプレーなどで窓や玄関などにスプレーし

虫よけ薬を巻くなどし対応するしか有りません

金銭的に余裕が有るなら高層マンションに住むのも方法でですがね(笑)
    • good
    • 0

白蟻だと分かっているなら


オーナーに駆除してもらいましょう!普通の家で30万ぐらいでしてくれるから、100万ぐらいでやってくれるはずですよ!早く駆除しないと柱を食い尽くされ、アパートが傾いてしまいますよ!
    • good
    • 0

シロアリは飛びます。


巣離れをして新しい住処へ移るときに羽アリになります。
敷地外から飛んでくるので、不動産屋は建物に実害が無いと動かないでしょう。
アパートの住人全員で話し合って対応してもらうしかありません。
今のジメッとした雨が降って翌日晴れた日に発生しやすいようです。
とりあえずの対策として
・サッシの隙間に隙間テープを貼る。
・カーテンを明かりが漏れないタイプにする。
・入ってきた蟻は掃除機で吸う。
・ソーラーライトとかを離れたところにおいて、そこに集めて駆除することも
有効です。
    • good
    • 0

この時期明るい所に羽アリは飛んできます!



シロアリは飛んできません!

写真を載せて下さいね!

昆虫は夜明るい所に集まる習性が有ります

しっかり網戸をしめておきましょう

網戸閉めても入ってくるなら窓を閉めしか有りません

エアコンでしのぐしかないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家で白蟻出た事あるので。
管理人に確認したらどの部屋からも連絡があったとの事です。
雨戸でしのぐしかないですね。

お礼日時:2017/06/29 13:51

ドラッグストアとかで売っているのシロアリ用スプレーは試されましたか?


サッシの枠全体と、のぼってくる経路にスプレーしといて、一晩試してみてください。
効果がある様ならば適宜散布を繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーで試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 16:28

通常、白アリは人の目に触れるところには出てこないんだがね。


住んでいるのは木造住宅の柱などの中で、ほとんど外には出てきません。
で、本当に白アリだったら・・・・。
そのアパートはかなり危険な状態になっているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の古い家に巣があるのかもしれないです。20匹位なので、ここのアパートにはいませんね。
飛んでくるんですよ。

お礼日時:2017/06/27 16:28

それは白蟻ではないのでは?


良く調べてみてください
そっくりなやつもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白蟻だから相談してるんですが…

お礼日時:2017/06/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!