システムメンテナンスのお知らせ

今年初めて「梅シロップ」を作りました。
レシピはネットで調べ、自分でもうまく出来たと思うのですが、その後の処理が分かりません。
ペットボトルに移して、冷蔵庫に保存しておきたいのですが…
そのままボトルに入れると書いてあるものもあれば、一度シロップを沸騰させてと書いてあるものもあり、どうすればよいのか分かりません。
あと、残りの梅でジャムが作れると書いてあったのですが、そのレシピも教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
(ちなみに作ったのは梅1キロ、氷砂糖一キロ、りんご酢150ccです)

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



○ 梅シロップの保存方法について
短期間で使い切ってしまうなら、そのままペットボトルに移しても構いませんが、
一ヶ月程度を見越しての保存でしたら、カビ発生の防止の為に、
一旦沸騰させる方がいいでしょうね。そこで・・・

(1) シロップを完全に沸騰させます。
  この時、アクが寄って来ますので、丁寧に取り除きます。

(2) 完全に冷ませた後、ペットボトルに少量を移します。
  蓋をきちんとして、ペットボトルを振り、中身をゆすぎます。

(3) ゆすいだ中身を捨てて、残りのシロップを移して冷蔵庫に保存します。
  (2)の作業を「地洗い」「供地洗い」と言いまして、
  出し類をペットボトル・瓶などに保存する際に傷まない様に、
  不可欠な作業になります。

(4) 量が多い場合には、ペットボトルを数個に分けて、
  とりあえず使わない分は冷凍保存しましょう。

○ 梅ジャムについて
いくつか簡単なレシピを拾ってみましたので、ご覧下さいませ。

● 梅ジャムの作り方
http://www.naxnet.or.jp/~umesyu/haus/umejam.html

● 梅酒の梅ジャムの作り方
http://www.pickled-ume.com/info/jam2.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~umesyu/haus/umejam.html,http://www.pickled-ume.com/info/jam2.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
私が知りたかった事がすべて書いてあり、感激です。
特にペットボトルの消毒方法は、全く知らなくて、そのまま移してしまうところでした。
梅ジャムの作り方も調べて下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング