プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割り算とは分けるとか等分するとかということで合っていますか?

A 回答 (4件)

合ってますよ~。

\(^o^)/
    • good
    • 0

その質問が出た背景は何ですか?


ベクトルや虚数が絡んでくると、「分けるとか等分する」では説明できない。
    • good
    • 0

割り算とは、


同じ数量で分ける、
複数に等分する、
と言う意味で、
等分数を指定した計算式、
です。
    • good
    • 0

合ってます。


掛け算の逆演算として定義されています。
2×3=6 の逆演算が6÷3=2 です。

なので、2×3がどういう意味かに遡(さかのぼ)ればOKです。

2×3は2を3個足すという意味です。2+2+2を(2×3)と定義しました。
決め事で約束毎です。

だから、6÷3は2を何個足したんですか?の答えになります。
6は 2+2+2 だったから、見た通り、3等分した結果は2ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!