プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
 上記、質問タイトルにある通り人のことを見下してしまいます。
根本的な問題としては、自分が頭いいと思っていることがあると思います。
よく言われるように井の中の蛙にならないで上を見ればいいことはわかっているのですが、問題が自分より頭がいい人がごまんといることを身をもって既に知っていることです。
私の大学は偏差値は世間的に見れば高いほうですが、もっと難易度が高い大学があることも知っています。実際知人、友人で東大京大などに進学している人は多くいますし、東大で数個の科目で満点を取った人も身近にいます。

基本的に自分と仲がいい人は見下しませんし、周囲にいる人たちの9割5分はなんだかんだで尊敬するところがあります。別にステータスなどで判断しているわけではなく、勉強の偏差値面や社会的ステータスが(気を害してしまったらすみません)低い方である名の売れていないダンサーや工事現場で労働力として働いている人は何であるにしろ一生懸命やっているのですごいと思いますが、自分の意見や価値と食い違っていることを言っている仲が良くない人、よく知らない人や見知らぬ人をよく見下してしまいます。

例えば私自身英語は流暢なので医者なのにもかかわらずしっかりとした英語を書けない人など、それが自分の教授であれば英語ができなくとも尊敬できる長所があるので何も思わないのにもかかわらず、良く知らない人だと自分より英語力は劣れでも優れている面があるのを知っているのにもかかわらず「ありえない」と見下してしまいます。
また、自分の言っていることを2回ほど言っても理解されないと自分がわかりづらい説明をしていることに非があるということをわかっていながらも相手のことを自己防衛なのか馬鹿にしてしまいます。
一回きいたらわかるようなことをわからない人も同様で、なんでこれがわからないんだろう、自分のほうが頭いいのかもしれない、と思ってしまいます。

なんだかんだで割と他人は他人のスタンスで別に意見が食い違っていてもそれはそれ、私に害はないからいいやと思ってあまり人の悪口は言わないというか理解できない方なので、自分が人を見下す、見下さないの境界がいまいちよくわからないのですがとりあえず人のことを見下すのをやめたいです。

しかも少しイラっとした態度を外に出してしまっている時もある気がします。

どうすれば人のことを見下さないようになるでしょうか・・・
ちなみに私は今満たされていますしストレスは0と言っていいほどないです...

A 回答 (4件)

それはそれで良いと思います。

それを直せと言われたら、今直せますか?

ただし、社会に出てそれが原因で壁に当たる可能性も無いわけではありません。

実際に私の知り合いの方から聞きました。

上司でした、学歴で判断し見下し問題あれば報告書提出。

部下が労連へ報告し、その方は今問題になっているアジア海外出張へ飛ばされてます。

会社でも人それぞれの言動や行動があります。
それに100%出来る人間は居ません。

悪口を言わなければ、
今は大学生でエンジョイしてください。
これからの事は、この先自分で解決して乗り切って下さい。

頑張ってください‼
    • 0

秘書への暴言で辞職した女性議員のニュース知ってますよね?

人を見下す人というのはああいう人のこと言います。
暴言、暴行、恫喝、脅迫、パワハラなんてものじゃない酷い有り様でした。
経歴だけは輝かしいけれど、もうあの人は二度と世に出てこられないでしょう。
人を見下してしまいそうになったらあのモンスターを思い出すと良いと思います。
あんな醜い人間と同類にはなりたくないでしょう?
    • 0

アルバイトで接客業でもやってみたら?

• 0

見下していいと思います。

それだけ上でいよう!という意識もあるってことだからね。
さらに、そのことで受ける責任だって、果たす覚悟なわけだから。
それに、あなたは意識して見下しているのだから、尚いい。
立派な人になる気がします。
立派な人は、ひとり悩むことも多いのですよ。
・・・・・・・・・逆に優しくいってもわからない奴に説得するのに時間をかけすぎて
ものすごい後悔することもあるわけです。いい人ぶるって行為は、余計あとでたちが悪い。
    • 0