アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスおねがいします
ルータを内蔵していないONUに有線でパソコンを直接つないで
ネット接続できますか?
できないと思うのですが、実際つながっているPCのネットワークをみると
IPv6のIPと169.・・・のIPv4とデフォルトゲートウェイ、DNSがバージョン6で
記述されています。(インターネットにはつながっていません)
どういうことでしょうか?どなたかおしえてください

A 回答 (6件)

ルータを内蔵していない・・・LANポートが一つしかないという意味でしょうか。



DHCP機能があれば、自動的にIPアドレスを発行します。
一般家庭向けの製品であれば
 192.168.xxx.xxx
のIPアドレスを割り付けてきます。

・・・
一般家庭向けでDHCPがないONUは見たことがないけど、
自分はすべてのONUを知っているわけではないので、そんなものも存在するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルータ機能が内蔵していないONUのことです 普通はルータ内蔵ONUが多いですね

お礼日時:2017/06/26 00:50

>ルータを内蔵していないONUに有線でパソコンを直接つないでネット接続できますか?



パソコンにPPPoEソフトの導入で可能なはずですが全社で同様な使い方が可能か確証はありません。

下記PDFが参考になるかなと(フレッツの資料)。

http://flets-w.com/support/service/adsl/pdf/adsl …


>できないと思う・・・
以降は読解力がないのでよくわかりませんが、パソコンでDHCPが有効になっている場合で一定の時間内にDHCPサーバーから情報が取得できない場合は、既定の情報が設定されます。
    • good
    • 0

>ルータ機能が内蔵していないONUのことです


実際のところはわかりませんが、
ONUの先にルーター(DHCPサーバー機能)があれば可能と思いますけど

PC == ONU == ルーター ー インターネット

==の通信はルータの中のDHCPサーバーが割り当てたローカルIPアドレスを使用する
のでは?
    • good
    • 0

PPPoEというプロトコルを使って接続して下さい。

当然ですがルータが無いのでこの回線に複数台のPC接続は出来ません。
    • good
    • 0

>169.・・・のIPv4とデフォルトゲートウェイ、DNSがバージョン6で


>記述されています。(インターネットにはつながっていません)

 パソコンの上位にルータ機能(正確にはDHCPサーバ機能)が無いから
PCのIPv4アドレスが、169.・・・になっております。

 ご契約元のプロバイダ(もしくは回線事業者)から、インターネット
接続の設定情報が、郵便等で届いているはずですので、資料を探し
PCのOSにあるPPPoE機能(広帯域接続)を使うか、契約元の
プロバイダ等から届く接続ソフトを利用して、1台のPCを、インター
ネットにつなぐことが出来ます。
    • good
    • 0

>ルータを内蔵していないONUに有線でパソコンを直接つないで


ネット接続できますか?

出来ます。

ルータを利用しない場合は、PC本体でPPPoEの設定をして接続することになりますので。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15323 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています