これからの季節に親子でハイキング! >>

現在、賃貸のマンション(築3年)に夫婦2人で住んでいます。
築年数も浅く、設備も整っているため特に不満はありませんが、もうすぐ子供が産まれるため
今後のことを考えて戸建への引越しを検討しています。

出来るだけ家賃等は抑えたいため、築年数は古くても中が綺麗なリノベーション物件で探しています。

ただ、リノベーション物件の戸建に住んだことがないので、どのようなデメリットがあるのか
分かりません。
そのため、実際に住んだことがある方にお聞きしたいと思って質問させていただきました。
今思いつくのは、冬の結露が凄そうなのと庭の草取りが大変ということくらいです。
(これらはリノベーション物件に限ったことではありませんが…。)

他に、リノベーション物件ならではのデメリットなどがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

築年数が古いと考えられる事。


1.新耐震に対応しているか。
2.基礎や外壁にクラックはないか。
3.床下・屋根裏は乾燥しているか。
4.給排水系統が更新されているか。
5.電気容量は十分か。
6.蟻害はどうか、処理されているか。
7.漏水はないか、屋根はいつ手入れしたのか。
次からは新築でも言える事ですけど。
8.間取りは希望にかなうか、収納は十分か。
9.道路付け、駐車場はどうか。
10.近隣の環境はどうか(特に夜間、悪天候時)、
  隣人や町内会はどうか。
一応賃貸でしょうから設備や白蟻、漏水は管理会社に
申し出れば済むのでしょうが手間と不快感は最初から
避けた方が良いと思いますので書きました。
まぁくらいでしょうか?考え出すとキリがないのですが
最低限これくらいはチェックした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較