ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではないけれど死ぬ勇気もなく、とにかく世の中の邪魔にならないよう、ひっそりと暮らしていこう。もちろん恋愛も結婚も出産もできるわけがない。幸い自分一人を食べさせて行けるだけの社会的地位にはあるので、寿命まではなんとか一人で生きていけるだろう。そんなことを考えてこの1年過ごしてきました。

今年度に入って仕事の関係である男性と知り合いました。
実は以前から顔だけは知っていた方ではあったのですが、なんとなく無愛想でとっつきにくそうな人だなという印象でした。それが今年度から急に一緒に仕事をすることになり、正直かなりげんなりしていました。しかし実際に働き始めてみると、とにかくその仕事ぶりにまず驚かされました。先読みができ、機転が利き、処理能力も高い。私には到底できないいわゆるマルチタスクを難なくこなす方でした。
でも私が素晴らしいと感じたのは何よりもその人柄でした。仕事ができることを決して鼻にかけることもなく、こちらの話にきちんと耳を傾ける姿勢があり、小さなことにもお礼が言えるその誠実さを、素直にいいなぁと感じたのです。ただしあくまでそれは仕事のメンバーとしての尊敬の念で、恋愛感情ではありませんでした。
その方とは住んでいるところが近いということもあって移動の電車などで話をする機会が数回あったのですが、ある日映画に誘われました。もともと私も興味のある作品だったので、快諾して先日一緒に出かけることになりました。上映時刻より少し早めに集まって昼食をとり、映画を見て、その後街をフラフラした後夕食まで一緒に過ごしました。とっても楽しい時間でした。

自分でも驚いたのですが、男性相手にこんなに心やすい気持ちになったのは初めてで、もっと一緒にいたかったなと別れ際に強く思いました。
向こうも「こんなに僕が話せるのは、つまこさんの人柄のおかげかな」と言ってくれていたので、少なくとも不快な時間ではなかったのだろうと推測しています。

お恥ずかしい話なのですが、少し前まではとにかく性的にだらしのない生活を送っており、酔っ払った勢いでよく知りもしないと男性と一晩関係を持つということもありました。
とにかく男性に愛されたくてバカみたいに尽くしてみたり、交際を始めても相手を試すようなことをしてみたりと本当に安定した恋愛とは程遠い日々を過ごしていたのです。(主治医に言わせるとそれもADHDの衝動性の面であったり、自己肯定感が著しく低いことよるものだそうです)

今回、女であることをアピールしたり、セックスを匂わせたりすることなくデート(と思っていいのかな)をしてみてこれまでに感じたことのない安心感がありました。今までは意中の男性の前ではとにかく嫌われたくない一心で自分をよく見せようよく見せようとそればかりに気を配っていたのですが、そういったことがほとんどありませんでした。

ドキドキとか、キュンキュンとか、正直そういった感情はありません。見た目もタイプではありません。
まだ知り合って間もないので、わかってないところもたくさんあります。
だけど、このままずっとそばにいたいなと思うようになってしまいました。

あちらは、決定的なことはまだなにも言ってきません。ただ、「またぜひ食事に行きましょう、誘います」と言ってくれたり、旅行で行きたいところの話などをしたりしています。(ラインの頻度はそれほどでもありません。)
先ほども書いた通り、私のことを嫌ってはないように思います。

寝る前なんかに、このまま、ゆっくり関係を築いていけたら、いいなぁと考えます。

しかしいつも同じ壁にぶつかります。
私は発達障害者です。万が一彼が私のことを好きになってくれたとしても、このことを告げずに新たな関係に踏み出すのは詐欺のようなものですし、また理解なくお付き合いをしていくのはまず無理でしょう。
今の私には結婚願望も出産願望もありませんが、彼はそうでもないようです。出産となれば障害が遺伝するリスクについても考えなければなりません。

まだ告白をされたわけでもないのに杞憂だと笑われてしまうかもしれませんが、現段階で私は私自身のことを彼に話した方が良いのでしょうか。
私は、もし告白をされたら言おうとは思っているのですが、そのうち私の方が我慢できずに彼に気持ちを告げてしまいそうでそれも心配です。

社会的な損益に関わることもあるから、不用意にカミングアウトすべきではない、と主治医からは口すっぱく言われています。
今のところは私がそうであるとは彼は気付いてないと思います(「発想が奇抜ですね」と言われてちょっと焦りましたが)し、恐らくそれを知ったからと言って態度を変えるような方ではないと思いますが、それはあくまで友人や仕事仲間だったらで、恋人や配偶者となるとまた別の話でしょう。

やはり、定型発達の方は定型発達の方を求めるのでしょうか。

始めてこんなに穏やかな気持ちで人に惹かれたのに、もうすでに身動きが取れなくなってしまいました。
この方が私に抱いてくれている好意が友情であったらそれはそれですが、ただ私はこれから先一生同じところでひとりぼっちなんだなと思ったらやっぱりすごく悲しいです。

長文失礼しました。

・恋人や気になる方に自分の障害を告げるべきか
・発達障害を持ったと定型発達の方の恋愛がうまくいく可能性があるのか

このあたりについてご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

僕もADHDです。

健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を言えて、それが評価されたこともあったんじゃないだろうか?
ただの質問文ですけれど、私はあなたの質問文にそういう鋭さや輝きを感じます。
言葉遣いの丁寧さ、わかりやすさ、読み進めやすい構成力・表現力は、普通の人より優れています。

発達障害の場合、代わりに何か他の能力が伸びるというのは私も聞きました。
ADHDで劣っている部分をカバーするためにほかの能力が伸びるというのは、誰にでもほぼ必ずあるものだそうです。

だからこそ診断テストの結果がデコボコになり、それが発達障害の兆候とされます。天才と呼ばれる人たちのように具体的に特別な能力があるというのは夢物語ですが、普通よりはしっかりしているなという部分は質問文だけでもわかるし、あなたの周りにいる同僚や友人たちはもっとたくさん気づいていると思います。ただ発達障害でマイナスしかないのであれば、その能力の低さに比例してそのまま成績や就業に反映されてしまったはずです。そうではない時点で他の能力がその欠点を補うために平均より高いわけです。人柄だったり、実は一見責任感は低くみられるけれど、たぶん気持ちでは人一倍考えていたり・・・。それは日の目を見ることはあるはずです。

僕も目立つ能力はありませんが、こんな障害をかかえているのにそれをカバーして生きているという時点で優れているという自負があります。
自分のADHDの部分が原因で人に馬鹿にされることもありますが、きっとその人が自分の同じ障害だったとしたらきっとこの辛さを乗り越えられないだろう。
ここまで信用を失ったりプライドを踏みにじられる思いをしても僕は乗り越えて、まだまだ楽しく生きてやろうと思っている。
二次障害で自律神経もおかしくなったりうつみたいになったり、怠くてしょうが無かったりするんですが、それでもなんとかなるんじゃないか、そう思えるのが自分の優れた部分だと考えています。

障害をカバーする部分が伸びるということで、それが悪い方向に出る人もいると思います。
例えば計画や約束を破ってしまうことが多いせいで、その言い訳がうまくなる。
そういう風にはならないようにしたいですね。

恋愛ということですが、私はたとえ健常者だったとしても、自分がそういう障害をサポートしカバーできる人間になりたいと思っているし、そういう意識のない人をパートナーにはしたくないと思っています。ですから、周りにいる人たちには比較的簡単にカミングアウトしています。
仕事ではもちろん言いにくいですが、それでも本当に信頼できる人には伝えています。
そのせいで損害が出たりすると困るため、重要案件のダブルチェックなど必要になるからです。

ともかく、仮に発達障害だということで付き合いや結婚を断るような相手だったら、自分も当然その人への好意は冷めるはずです。
隠し通して、理解のない人と付き合っていきたいなどとは思いません。こちらが先に嫌悪感を抱くでしょう。

子供に遺伝したらどうするかということについても、仮にそうなったら子供は確かに辛い思いをするはずです。
しかし僕はきっと、その障害を抱えつつどんな風に乗り越えてきたかを子供に教えられると思っています。完ぺきではないかもしれませんが、自分よりはマシに生きられるようになってほしいし、僕のこれまでの経験はADHDの症状に対してのみならず、様々な障害を乗り越えるうえで必要になることだと思います。

家柄、経済力、シングルマザー、その他さまざまなことで子供が生きにくい環境はありますよね。
ADHDは、きっとそれらの一つに過ぎませんし、むしろ何の不自由もなく危機感もない親に育てられるよりも道を踏み外すことがないんじゃないかとも思います。

以前あなたが質問をしたときに、私はあなたを元気づけたいから質問を締め切るのを待ってくれと書きました。
しかし、やはりADHDのためか、夜中まで毎日仕事に追われてしまっていて、約束を守れず、ついに質問は締め切られてしまいました。
このことを悔やんでおりましたので、今回改めて回答出来て嬉しく思います。

ヒマつぶしもかねてこのサイトを利用していて、なんどかADHD関係の質問にも投稿したりしていたのですが、あなたの質問文は綺麗で、日々の悩みや葛藤がとてもよく伝わってきたため、何か力になれないかなーと思った次第でした。
あの時、私はどうにかあなたに病院を紹介できないか考えていました。
どこもADHDの診断や検査は予約がいっぱいで半年待ちなどの状況ですが、都心のとある病院で、日々辛いと頼み込んだらすぐ入れてくれる優しいところがあったのです。
どうにかそこをあなたに紹介できないか考えていました。
しかし、このサイトでは個人的なやり取りはできませんし、そこを大っぴらに書くわけにはいかない。
そこで、ADHD支援サイトみたいなものを自分で即席で作って、そこのURLを伝える形ならなんとかなるかなーと考えた次第でした。
そんな時間ありませんでしたが。

今はあなたも病院を見つけ、薬を処方してもらっているといことで安心いたしました。
ストラテラでしょうか。うっかりミスなどを改善するということですよね。
コンサータという薬は認可を受けた医者しか処方できませんが、私にはコンサータはかなり効いていて、行動力や処理能力がけっこうかわりました。
過食や部屋の汚さに悩んでいるあなたにもけっこうな効果があるんじゃないかと思います。

長くなりましたが、
恋愛に関しては、うまく行く可能性もなにもそういうカップルはたくさんいると思いますよ。
ただしカミングアウトすることでそれを言い訳にしてはいけないですよね。
理解をもとめ、一般どおりではいかないにせよ改善したり乗り越えていけるように協力を求めることになると思います。
汚い部屋は誰だっていやです。約束を守れないのを我慢してくれなんておかしいです。だから僕は収納がとても多い部屋を選ぶとかモノを買わないようにするとか、ごみ箱を2つ以上置くなどで対処してとにかく綺麗な部屋をキープできるように心がけています。
うっかりミスは笑い話になるような、そんな相手を選んでください。

きっとあなたなら乗り越えられると思います。
それに、自分のしてきた苦労を、他の人がそうならないように指導することもできるんじゃないでしょうか。
教員をされているんじゃないかったですか?頑張ってもできない子の気持ちを考えて指導するというのは、あなたにしかできないはずです。

もしいつかサイトができたりしたら、自分のプロフィールのところにでも書いておきますね。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

稚拙な質問文にも関わらず、誠意あふれるご回答をいただき、心より御礼申し上げます。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結局、自然な流れでその方とお付き合いをすることになりました。全て私の現状を話した上で受け入れていただくことができました。
私にはできないことがたくさんありますが、私だから一緒に居たいと言ってくださる方に出会えたことは本当に奇跡だと思います。
このご縁を大切に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

えっ!?

発達障害って、そんなに深刻なものなの????
知らなかった。
普通に恋愛を楽しんでもいいんじゃないですか~。
世間にアピールする必要はないけど、恋人になったら「実は…」的に話せばいいし。
少なくとも職場では、上手くやれているから、彼も好感を持ってくれたのでしょうしね!
でも、結婚となったら話は別で、家事や育児は普通にこなせない可能性があるから協力は必要…みたいに伝えておいた方が良いとは思いますけどね。
まぁ、そんなに真剣に考える必要はないんじゃないですか?
因みに、私、ADHDでストラテラや抗鬱剤など服用中ですが~恋愛に関しては、あまり気にしたことありません(笑)
    • 0