ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではないけれど死ぬ勇気もなく、とにかく世の中の邪魔にならないよう、ひっそりと暮らしていこう。もちろん恋愛も結婚も出産もできるわけがない。幸い自分一人を食べさせて行けるだけの社会的地位にはあるので、寿命まではなんとか一人で生きていけるだろう。そんなことを考えてこの1年過ごしてきました。

今年度に入って仕事の関係である男性と知り合いました。
実は以前から顔だけは知っていた方ではあったのですが、なんとなく無愛想でとっつきにくそうな人だなという印象でした。それが今年度から急に一緒に仕事をすることになり、正直かなりげんなりしていました。しかし実際に働き始めてみると、とにかくその仕事ぶりにまず驚かされました。先読みができ、機転が利き、処理能力も高い。私には到底できないいわゆるマルチタスクを難なくこなす方でした。
でも私が素晴らしいと感じたのは何よりもその人柄でした。仕事ができることを決して鼻にかけることもなく、こちらの話にきちんと耳を傾ける姿勢があり、小さなことにもお礼が言えるその誠実さを、素直にいいなぁと感じたのです。ただしあくまでそれは仕事のメンバーとしての尊敬の念で、恋愛感情ではありませんでした。
その方とは住んでいるところが近いということもあって移動の電車などで話をする機会が数回あったのですが、ある日映画に誘われました。もともと私も興味のある作品だったので、快諾して先日一緒に出かけることになりました。上映時刻より少し早めに集まって昼食をとり、映画を見て、その後街をフラフラした後夕食まで一緒に過ごしました。とっても楽しい時間でした。

自分でも驚いたのですが、男性相手にこんなに心やすい気持ちになったのは初めてで、もっと一緒にいたかったなと別れ際に強く思いました。
向こうも「こんなに僕が話せるのは、つまこさんの人柄のおかげかな」と言ってくれていたので、少なくとも不快な時間ではなかったのだろうと推測しています。

お恥ずかしい話なのですが、少し前まではとにかく性的にだらしのない生活を送っており、酔っ払った勢いでよく知りもしないと男性と一晩関係を持つということもありました。
とにかく男性に愛されたくてバカみたいに尽くしてみたり、交際を始めても相手を試すようなことをしてみたりと本当に安定した恋愛とは程遠い日々を過ごしていたのです。(主治医に言わせるとそれもADHDの衝動性の面であったり、自己肯定感が著しく低いことよるものだそうです)

今回、女であることをアピールしたり、セックスを匂わせたりすることなくデート(と思っていいのかな)をしてみてこれまでに感じたことのない安心感がありました。今までは意中の男性の前ではとにかく嫌われたくない一心で自分をよく見せようよく見せようとそればかりに気を配っていたのですが、そういったことがほとんどありませんでした。

ドキドキとか、キュンキュンとか、正直そういった感情はありません。見た目もタイプではありません。
まだ知り合って間もないので、わかってないところもたくさんあります。
だけど、このままずっとそばにいたいなと思うようになってしまいました。

あちらは、決定的なことはまだなにも言ってきません。ただ、「またぜひ食事に行きましょう、誘います」と言ってくれたり、旅行で行きたいところの話などをしたりしています。(ラインの頻度はそれほどでもありません。)
先ほども書いた通り、私のことを嫌ってはないように思います。

寝る前なんかに、このまま、ゆっくり関係を築いていけたら、いいなぁと考えます。

しかしいつも同じ壁にぶつかります。
私は発達障害者です。万が一彼が私のことを好きになってくれたとしても、このことを告げずに新たな関係に踏み出すのは詐欺のようなものですし、また理解なくお付き合いをしていくのはまず無理でしょう。
今の私には結婚願望も出産願望もありませんが、彼はそうでもないようです。出産となれば障害が遺伝するリスクについても考えなければなりません。

まだ告白をされたわけでもないのに杞憂だと笑われてしまうかもしれませんが、現段階で私は私自身のことを彼に話した方が良いのでしょうか。
私は、もし告白をされたら言おうとは思っているのですが、そのうち私の方が我慢できずに彼に気持ちを告げてしまいそうでそれも心配です。

社会的な損益に関わることもあるから、不用意にカミングアウトすべきではない、と主治医からは口すっぱく言われています。
今のところは私がそうであるとは彼は気付いてないと思います(「発想が奇抜ですね」と言われてちょっと焦りましたが)し、恐らくそれを知ったからと言って態度を変えるような方ではないと思いますが、それはあくまで友人や仕事仲間だったらで、恋人や配偶者となるとまた別の話でしょう。

やはり、定型発達の方は定型発達の方を求めるのでしょうか。

始めてこんなに穏やかな気持ちで人に惹かれたのに、もうすでに身動きが取れなくなってしまいました。
この方が私に抱いてくれている好意が友情であったらそれはそれですが、ただ私はこれから先一生同じところでひとりぼっちなんだなと思ったらやっぱりすごく悲しいです。

長文失礼しました。

・恋人や気になる方に自分の障害を告げるべきか
・発達障害を持ったと定型発達の方の恋愛がうまくいく可能性があるのか

このあたりについてご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

僕もADHDです。


健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を言えて、それが評価されたこともあったんじゃないだろうか?
ただの質問文ですけれど、私はあなたの質問文にそういう鋭さや輝きを感じます。
言葉遣いの丁寧さ、わかりやすさ、読み進めやすい構成力・表現力は、普通の人より優れています。

発達障害の場合、代わりに何か他の能力が伸びるというのは私も聞きました。
ADHDで劣っている部分をカバーするためにほかの能力が伸びるというのは、誰にでもほぼ必ずあるものだそうです。

だからこそ診断テストの結果がデコボコになり、それが発達障害の兆候とされます。天才と呼ばれる人たちのように具体的に特別な能力があるというのは夢物語ですが、普通よりはしっかりしているなという部分は質問文だけでもわかるし、あなたの周りにいる同僚や友人たちはもっとたくさん気づいていると思います。ただ発達障害でマイナスしかないのであれば、その能力の低さに比例してそのまま成績や就業に反映されてしまったはずです。そうではない時点で他の能力がその欠点を補うために平均より高いわけです。人柄だったり、実は一見責任感は低くみられるけれど、たぶん気持ちでは人一倍考えていたり・・・。それは日の目を見ることはあるはずです。

僕も目立つ能力はありませんが、こんな障害をかかえているのにそれをカバーして生きているという時点で優れているという自負があります。
自分のADHDの部分が原因で人に馬鹿にされることもありますが、きっとその人が自分の同じ障害だったとしたらきっとこの辛さを乗り越えられないだろう。
ここまで信用を失ったりプライドを踏みにじられる思いをしても僕は乗り越えて、まだまだ楽しく生きてやろうと思っている。
二次障害で自律神経もおかしくなったりうつみたいになったり、怠くてしょうが無かったりするんですが、それでもなんとかなるんじゃないか、そう思えるのが自分の優れた部分だと考えています。

障害をカバーする部分が伸びるということで、それが悪い方向に出る人もいると思います。
例えば計画や約束を破ってしまうことが多いせいで、その言い訳がうまくなる。
そういう風にはならないようにしたいですね。

恋愛ということですが、私はたとえ健常者だったとしても、自分がそういう障害をサポートしカバーできる人間になりたいと思っているし、そういう意識のない人をパートナーにはしたくないと思っています。ですから、周りにいる人たちには比較的簡単にカミングアウトしています。
仕事ではもちろん言いにくいですが、それでも本当に信頼できる人には伝えています。
そのせいで損害が出たりすると困るため、重要案件のダブルチェックなど必要になるからです。

ともかく、仮に発達障害だということで付き合いや結婚を断るような相手だったら、自分も当然その人への好意は冷めるはずです。
隠し通して、理解のない人と付き合っていきたいなどとは思いません。こちらが先に嫌悪感を抱くでしょう。

子供に遺伝したらどうするかということについても、仮にそうなったら子供は確かに辛い思いをするはずです。
しかし僕はきっと、その障害を抱えつつどんな風に乗り越えてきたかを子供に教えられると思っています。完ぺきではないかもしれませんが、自分よりはマシに生きられるようになってほしいし、僕のこれまでの経験はADHDの症状に対してのみならず、様々な障害を乗り越えるうえで必要になることだと思います。

家柄、経済力、シングルマザー、その他さまざまなことで子供が生きにくい環境はありますよね。
ADHDは、きっとそれらの一つに過ぎませんし、むしろ何の不自由もなく危機感もない親に育てられるよりも道を踏み外すことがないんじゃないかとも思います。


以前あなたが質問をしたときに、私はあなたを元気づけたいから質問を締め切るのを待ってくれと書きました。
しかし、やはりADHDのためか、夜中まで毎日仕事に追われてしまっていて、約束を守れず、ついに質問は締め切られてしまいました。
このことを悔やんでおりましたので、今回改めて回答出来て嬉しく思います。

ヒマつぶしもかねてこのサイトを利用していて、なんどかADHD関係の質問にも投稿したりしていたのですが、あなたの質問文は綺麗で、日々の悩みや葛藤がとてもよく伝わってきたため、何か力になれないかなーと思った次第でした。
あの時、私はどうにかあなたに病院を紹介できないか考えていました。
どこもADHDの診断や検査は予約がいっぱいで半年待ちなどの状況ですが、都心のとある病院で、日々辛いと頼み込んだらすぐ入れてくれる優しいところがあったのです。
どうにかそこをあなたに紹介できないか考えていました。
しかし、このサイトでは個人的なやり取りはできませんし、そこを大っぴらに書くわけにはいかない。
そこで、ADHD支援サイトみたいなものを自分で即席で作って、そこのURLを伝える形ならなんとかなるかなーと考えた次第でした。
そんな時間ありませんでしたが。

今はあなたも病院を見つけ、薬を処方してもらっているといことで安心いたしました。
ストラテラでしょうか。うっかりミスなどを改善するということですよね。
コンサータという薬は認可を受けた医者しか処方できませんが、私にはコンサータはかなり効いていて、行動力や処理能力がけっこうかわりました。
過食や部屋の汚さに悩んでいるあなたにもけっこうな効果があるんじゃないかと思います。

長くなりましたが、
恋愛に関しては、うまく行く可能性もなにもそういうカップルはたくさんいると思いますよ。
ただしカミングアウトすることでそれを言い訳にしてはいけないですよね。
理解をもとめ、一般どおりではいかないにせよ改善したり乗り越えていけるように協力を求めることになると思います。
汚い部屋は誰だっていやです。約束を守れないのを我慢してくれなんておかしいです。だから僕は収納がとても多い部屋を選ぶとかモノを買わないようにするとか、ごみ箱を2つ以上置くなどで対処してとにかく綺麗な部屋をキープできるように心がけています。
うっかりミスは笑い話になるような、そんな相手を選んでください。

きっとあなたなら乗り越えられると思います。
それに、自分のしてきた苦労を、他の人がそうならないように指導することもできるんじゃないでしょうか。
教員をされているんじゃないかったですか?頑張ってもできない子の気持ちを考えて指導するというのは、あなたにしかできないはずです。

もしいつかサイトができたりしたら、自分のプロフィールのところにでも書いておきますね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稚拙な質問文にも関わらず、誠意あふれるご回答をいただき、心より御礼申し上げます。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結局、自然な流れでその方とお付き合いをすることになりました。全て私の現状を話した上で受け入れていただくことができました。
私にはできないことがたくさんありますが、私だから一緒に居たいと言ってくださる方に出会えたことは本当に奇跡だと思います。
このご縁を大切に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 00:34

えっ!?


発達障害って、そんなに深刻なものなの????
知らなかった。
普通に恋愛を楽しんでもいいんじゃないですか~。
世間にアピールする必要はないけど、恋人になったら「実は…」的に話せばいいし。
少なくとも職場では、上手くやれているから、彼も好感を持ってくれたのでしょうしね!
でも、結婚となったら話は別で、家事や育児は普通にこなせない可能性があるから協力は必要…みたいに伝えておいた方が良いとは思いますけどね。
まぁ、そんなに真剣に考える必要はないんじゃないですか?
因みに、私、ADHDでストラテラや抗鬱剤など服用中ですが~恋愛に関しては、あまり気にしたことありません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。
先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。

しかし発達障害と診断されて悩んでいることがあります。それは結婚し、子供を生んでいいのかということです。遺伝的な原因で発達障害者が生まれているのは周知かもしれませんが、ではその発達障害者が結婚し、障害者になるかもしれない遺伝子を子供に託すのは人間として正しい行為なのか・・・ということです。
コミュニケーションに致命的な欠点を受け継がせるのは今現在の自分がそうであるように、子供に多大な迷惑をかけさせてしまうのではないか、かつて私がそうであったようにその怒りや恨みは自身や親に向けられるのではとか、身近で痛烈な障害者イジメがあった経験もあり(学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。他にも知的障害はなくとも先天的に顔が崩れている人が昔いました。酷いイジメの末に受験に失敗、高校に通えず10年経った現在でもフリーターだそうです)、
これらの苦労や差別を子供に背負わせるのは・・・と悩んでいます。

人は何らかの使命を抱いて生まれてきたのだ、という題目をよく聞きますが、
社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。よく批判されている「経済力がないのに子供をたくさん生んだり」「変な名前をつけている」素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか、それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。そのせいで色恋沙汰もやってはダメだと勝手に思い込んでもいます。そもそもまともに稼げないのに女なんて贅沢じゃないか、結婚して一人前なのにできない自分は一人前以下、そもそも自分ひとりも養えないくせに・・・と半分人間不信状態ですorz

こんなダメダメな自分ですが、発達障害者でもご結婚されたりご活躍されている方や、そうでなくとも心強いアドバイスみたいなものをいただければ・・・と思います。

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。
先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。

しかし発達障害と診断さ...続きを読む

Aベストアンサー

トム・クルーズが学習障害だと聞いたことありますし、
他にもたくさん活躍されていると思いますよ。

私の意見ですが、子供はぜひ産んでください。
同じ障害を抱えていたら育てられないと思われるなら
やめた方がいいのかもしれませんが。。。

私自身は先天性疾患を持っていて、障害というのとは
言い方は違いますがハンデはハンデです。
それに、見た目にはわからないという点ではご質問者様
と同じです。

読ませていただいて思ったのですが、障害に対してすごく
否定的ですよね。これを何とか受け容れる方向に変えて
行かれるのが先決だと思います。
自分の頭で整理しても、なかなか上手くいかないと思います。

私の場合、母があまり私の病気に対していい感じを持って
いなかったことがきつかったです。
丈夫な子供を産めなかったお嫁さんという後ろめたさが
あったのかもしれません。

どの辺から変わったのかというと、恋愛をするようになって
からだと思います。私の場合、出産にも影響があると言われ
ていたので、お付き合いをして、結婚という話が出ると、
まず、私は病気の話をしました。でも、困った顔をされたこと
もなく、あ、そう、でも大丈夫だよ。という人ばかりだった
ことで、何か吹っ切れたんだと思います。

ご質問者様は今、いろいろなことに臆病になられているのだ
と思われますが、やはり人との関係の中で自分を認めていく
のが一番いいと思います。

それに、優等生的な回答で申し訳ないのですが、ハンデのある
人間にしか分からない幸せもありますし、ハンデゆえに、私は
子供の頃からすごく慎重ですし、免疫力が低いので、とにかく
身体的にも精神的にも自分に負担をかけないように生きてきた
おかげで、わりと平穏です。

弱点をよく知って、うまくそこを回避するような生き方を自分
なりに見つけていってほしいです。

私も自分の子供は障害や、同じような病気を抱えて生まれてくる
と思っていましたが、それでもどうしても子供がほしかったし、
どんな子でも絶対、育てようと思っていました。
でもなぜか、二人とも健常児で、でもそういう時、普通の人は
当たり前だと思うでしょうが、私はものすごい幸運だと思えた
んです。暗闇を知っているからこそ、明るさを理解できるって
ことだと思います。

一日も早く、ご自分にとって居心地のいい場所、人に出会われ、
ここまで考えるのはきついかもしれませんが、いつの日か、その
ハンデも神様からのギフトだったと思える日が質問者様にも
やってくることを切に願っています。

トム・クルーズが学習障害だと聞いたことありますし、
他にもたくさん活躍されていると思いますよ。

私の意見ですが、子供はぜひ産んでください。
同じ障害を抱えていたら育てられないと思われるなら
やめた方がいいのかもしれませんが。。。

私自身は先天性疾患を持っていて、障害というのとは
言い方は違いますがハンデはハンデです。
それに、見た目にはわからないという点ではご質問者様
と同じです。

読ませていただいて思ったのですが、障害に対してすごく
否定的ですよね。これを何とか受け容れる方向に...続きを読む

Q発達障害について

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的な死を意味するかもしれない。少なくとも今の世の中の発達障害への偏見の度合いを考えるとそう思える。「アスペ」などという蔑称がまかり通っていることを考えると、いまの発達障害の理解は相当低いと考えざるを得ない。しかし、そもそも、発達障害と診断される人の中には、普通の人よりもずっと論理的思考力の高い人がいたりもする。つまり、発達障害かどうかは世の中の多数派が決めているにすぎないのだ。例えば、世の中の9割の人間が偏微分方程式を解けたとしたら、偏微分方程式を解けない人間は発達障害と診断されるのではないだろうか。偏微分方程式を解けない人間が世の中の多数派を占めているがゆえに、彼らは発達障害と診断されなくて済んでいるに過ぎない。そもそも、他人への想像力の欠如を発達障害の定義の一つとするならば、同じ人間である尊厳を持った個人を発達障害というラベルを貼ることで、その人がどれだけ傷つくのかということに対する想像力の欠如は発達障害の定義に当てはまらないのだろうか?中東では空爆に巻き込まれて多くの罪もない一般人が犠牲になっていることに心を痛めないことは想像力の欠如には当てはまらないのだろうか?自分たちと異質だというだけで、誰かを仲間はずれにして、その人がどんな気持ちかも考えずにその人をあざ笑う行為は想像力の欠如ではないのだろうか?動物園の動物たちが、しかも本来は熱帯の緑あふれるジャングルに住んでいたような動物が、日本の寒い冬に、狭いコンクリートの檻に入れられて震えている姿を、心を痛めずに見物できる神経こそが、想像力の欠如ではないのだろうか?人々の中には、私から見ると、信じられないほど鈍くて残酷な人間が「健常者」として元気に動き回っている者もいる。私の意見では、発達障害という病名そのものが、偏見と無理解の産物であると思う。そもそも、私は、医療者が人に発達障害という病名をつけることは、医療者としての思考放棄、敗北宣言と考える。つまり、医療者はその患者の思考が理解できない、治療できないということを認めたということなのだ。彼らには彼らの思考パターンや感じ方があって、それがほかの人と違うだけかもしれないではないか。そのような可能性を探ることすら放棄したことの証拠にしか私には思えない。今、小児の分野で発達障害と診断される子供が増えているという。増えているのではない。昔から一定数いたであろうそういう子供たちに、新たな偏見の鎖がつけられるようになっただけだと思う。発達障害というレッテルは一生涯付きまとう。それは一生涯その子供の職業選択を限定し、偏見にさらすことになる。私も親になってわかったことだが、自分の子供はどんな子でも親にとっては天使である。その天使であるわが子が発達障害というレッテルを貼られたときの親の心の痛みを、医療者はわかっているのだろうか。きっとわかっていないと思う。無神経に、無造作に、人の一生を左右するような人権侵害を平然と行っているのだ。そういう連中こそが発達障害と言えるのではないかとさえ思う。しかし、私は、発達障害という病名が市民権を得る日が来ることを確信している。差別する側よりも差別される側がある種の能力は高く、ある種の視野は広い。そもそもがおかしな差別だ。うつ病が市民権を得たように、発達障害という病名もやがて市民権を得るであろう。私は、発達障害の弁護のためだけにこの文章を書いたのではない。発達障害だけでなく、あらゆる差別や偏見のレッテルを貼っている人間に言いたい。貼られる側の痛みを感じてほしい。人間よ、もうよせ、こんなことは。

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っているね!」と言うことが、相手を
傷つけるというのががまったくわからない)


》うつ病が市民権を得た

→未だに蔑視が根強い・・。


・・文面ではおそらく自閉スペクトラム症の
ことに焦点を当てているが、AD/HDやLDに
苦しんでいる人も数多い。


文面で賛成できるところとしては、


未だ一般人の発達障害への理解は低く、
アスペなどと蔑視していること。


現状、発達障害支援センターなど普及活動を
行っているようだが、まだまだじゅうぶとは
言えず、当事者への支援も不充分。


「発達障害支援法改正」など地道に支援は
進歩してきている・・とは感じる。


しかし、発達障害者が社会的に生きやすく
なっていくのはまだまだ遠い未来のように
思う。


今の当事者たちが亡くなり、次の世代
あたりか。


発達障害者は「周囲の理解」が必要不可欠。


それにすら程遠く、いじめが横行しているのが
現状。


この質問のように、「発達障害者がいかに
生きにくい思いをしているか」


もっと声をあげてほしい。

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っ...続きを読む

Q悩みのつきない年頃とは

私は恋愛経験なしのもうすぐ37になる女性です。病気じゃなく発達障害らしいです。田舎の借金や人間関係やお金や仕事に悩んでます。作業所も居づらいです。ストレスたまるので耳栓してます。土日の過ごし方わからず恋愛はどうでもいいので、土日老人ホームのボランティアしたいです。スマホもガラケーにかえてマイナンバー見せて、手帳を見せずに分からずに半額になりませんでした。主治医に金がないと言ったら、スマホ持つから贅沢と言われて替えました。滅茶苦茶です。料理も包丁怖くてしなさい言われましたが手を切りそうで怖いです。高血圧です。太いです。父が他界して、倒れそうになって運ばれました。

Aベストアンサー

元気出しなよ。

でも時給30円ではやってられないですねえ。
1時間かけて落ちてるお金探して回るほうがまだ儲かりそうですよね。
作業所ってのは、就労支援なんて言いながら実際は弱みに付け込んで好き放題にこき使うだけでしょう。作業所やめたりすると、セットで受けている行政の支援などを受けられなくなるなど、何かやめられないような縛りがあるんですか。

ネットでも障害者枠の一般企業の求人もありますから、そういうサイトで探して別な仕事を検討したほうがいいですよ。
もちろんこちらが弱い立場だということで足元を見られていろいろと不利な条件を突きつけられることもあると思いますが、時給30円よりはマシな生活は他にもあるように思います。

あなたに何かできるのかわかりませんが、

忙しい時にスーパーに買い物に行ってきてくれるとか庭の掃き掃除してもらうだけでも、1回1000円ぐらい払いますよね普通は。一般的なサラリーマンの給料は時給換算で2,000~3,000円ですからそういう当たり前のことを代わりにやるだけでも1000円ぐらい十分に払う価値があるはずなのです。散らかってる雑誌を重ねてもらう程度でも時給30円以上払う需要はあるはずなのです。

あまり表だって話題にはなりませんが、作業所ってのは日本の闇ですね。

元気出しなよ。

でも時給30円ではやってられないですねえ。
1時間かけて落ちてるお金探して回るほうがまだ儲かりそうですよね。
作業所ってのは、就労支援なんて言いながら実際は弱みに付け込んで好き放題にこき使うだけでしょう。作業所やめたりすると、セットで受けている行政の支援などを受けられなくなるなど、何かやめられないような縛りがあるんですか。

ネットでも障害者枠の一般企業の求人もありますから、そういうサイトで探して別な仕事を検討したほうがいいですよ。
もちろんこちらが弱い立場だとい...続きを読む

Q生きるのしんどいです。人怖いです。

生きるのしんどいです。人怖いです。

Aベストアンサー

気晴らしをする。

今日が休みなら、部屋の窓をあけて部屋の掃除をする。

コインランドリーで洗濯をする。

噴水のある公園にいって、ハトを眺める。

クラシックのかかっていそうな喫茶店にいき、コーヒーとチーズケーキを頼む。

夕焼けをひたすら眺める。

いかがですか?

Q大人の発達障害患者です。 本読んでも内容が理解できません テレビのNewSを見ても内容があまり理解で

大人の発達障害患者です。

本読んでも内容が理解できません
テレビのNewSを見ても内容があまり理解できません。

どうしたら理解できるようになりますか?

Aベストアンサー

興味がない、面白いと感じない事は、頭がスルーするみたいですね。

少しずつ短い文章から始めて、何度も文字を指で指しながら読んでみたりとかはどうでしょう?

診断を受けておられるようなので、支援施設などで訓練法を教えてもらえないですか?

この文章は、理解できますか?


人気Q&Aランキング