木彫りのものだと一体で15万円位するみたいで全然、手が出ません。だけど、どうしても欲しいのて゛どなたか直接、製造している所などを知っておられる方がいらしたら是非教えて下さい。また、他にいい方法があれば何か教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは!

仏教美術は素晴らしいものがありますよね。
お仏壇の中に祀られるお気持ちからおさがしでしたら、さぞお困りでしょう。
けれど、仏具屋さんへ行った際に価格を見ると、確かに手の出ないような価格の物がたくさんありますよね。

実はわたしは現在、東京芸術大学出身の先生のお教室で蒔絵を習っています。その際、大学のお話などを伺うと、やはり東京芸大の優秀さをとても感じます。
可能かどうかはわかりませんが、東京芸大(下記URL)で仏像彫刻を勉強中の生徒さんの作品が安価で入手できないか、お問い合わせなさるのも一法かと思えます。

また、仏像等は、中国の作品もなかなか優秀ですので、中国貿易を行なっている会社等でしたら、あるいはご納得のいく観音菩薩像が入手できるかもしれません。

もし、お時間の猶予をいただければ、わたしの蒔絵の先生にも伺ってみますし、中国に詳しい知人(実は現在西安に行っていて、今週中に帰国予定です)にも聞いてみますので、このご質問を締め切らないでいて下さると、再度何らかのご回答ができるかと思います。
また、ご希望のサイズと、お支払いになられる上限金額を補足として明記して下されば、なお理想的かと思えます。
もしかしたら、仏教の宗派による決まり事のようなものもあるのでしょうか?

仏様を大切になさるお気持ちは、とても素晴らしい事だと思っています。

参考URL:http://www.geidai.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。芸大の学生さんの人に譲ってもらうのもいい方法ですね。いい顔の表情の物が欲しいので時間をかけてじっくり選びたいと思っています。また、いろいろ検討しようと思っています。回答ありがとうございました。