プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜毛症20年です。

私は女性なので、メイクの時とか、それ以外でもよく鏡を見るのですが(鏡を見ること自体も結構癖かもしれません)
鏡を見ると、髪に目がいってしまい、離れられなくなります。
髪型はショートなのですが、かなりの本数が枝毛で
毛先を凝視してしまい、はさみでずっと切っています。
毛束でジョキッとやってしまうことも毎日です。

それでなくてもちぎったり、なかなか伸びなくて短いのに
さらに切っちゃいます。。

抜いて伸びたところって、枝毛になりやすいんでしょうか?
トリートメントとかもしてますが、改善されず。。
でも傷んでる毛って手触りが良い?ので、ついついしごいてしまうんです。
それで余計傷むのでしょうけど。。やめられなくて。。ほんと一日中やってます。

今は、パッと見て「ハゲがある」って分かるくらいの状態です。
すごい薄くなってるとこも、ハゲになってるとこもあります。

私のような状態って、どうしたら改善できると思いますか?
これ以上切ったり抜いたりするのは、ほんとヤバイ!です。
精神科でも「むずかしいよねー」って言われるだけで・・

切実です。

A 回答 (6件)

画像のように爪が完全に隠れるように両手の親指、人差し指、中指に巻いてください。

爪が見えていると抜毛出来てしまうので、先ずは短く切ったテープで爪を覆うようにたてに張ります。次に横にぐるぐる巻きましょう。とにかく爪先が分厚く完全に隠れるようにしましょう。
「抜毛症。毛先を見ると切ってしまう。。」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございます!
おかげさまで、今日はまだ一本も抜いていません(^^)
がんばれそうです♪感謝いたします。

指は曲げれないと生活に支障が出ますので、第1関節だけなのです。

曲げにくくでは無くて、髪を摘みにくくするためですしっかりとテーピングしておけば、つまめなくなります。

抜毛は必ず親指と人差し指、中指の組み合わせで行なっていますので、全て指先を封印することで、物理的に抜けなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。テープ、貼ってみたのですがやり方が間違っているのか、
普通に抜けてしまいます。。
関節の上に貼る、ではないですよね?
指の腹あたりにぐるっと貼ってみたんですが・・合ってますか?
私は結構爪でしごいて引っ張る、みたいな感じなんですが
そんな風でも有効でしょうか。

いえ違います!それでは生活が出来ないので、それぞれ別々に第1関節だけ巻いてくださいね

• 0
この回答へのお礼

巻くことで指を曲げにくくして、触りづらくなる・・・という
認識でいいのでしょうか?

絶対に病院や、薬に頼ってはいけません。

私も高齢者ですから、抜け毛がひどい時がありましたが、
ある医者が書いた本を読んで、実践してかなり抜け毛が減っています。
それは、シャンプー、リンス、トリートメントを止めて、
お湯だけで洗うのです。
人は頭皮から出る油を嫌います。
当然です、今の日本人は生まれた瞬間から、ベビーソープ、ベビーシャンプー、ベビーオイル
などを使うのが当たり前になっているからです。(企業の策略)
何故、頭皮や皮膚から油が出るのか?
必要だから油を出しているのです。
まさか、頭皮から毛髪にダメージを与える物質を出す筈が無い。
体が出した必要な油を頻繁に脱脂するから、抜け毛や、アトピーになる。
騙されたと思って、実行して下さい。
人間、少々汚い方が、丈夫で綺麗になるものですよ。
    • 0

まず最初にお答えしますが、抜毛症は精神科に幾ら通っても治りません。

行くだけ無駄なのでやめましょう。

抜毛部から生えてきた髪が縮れたりよれたりするのは、無理やり抜毛したことによって毛根部が傷付いたからです。この場合数回生え変わりを繰り返さないと正常な髪は生えて来ません。

今直ぐにあなたが出来る具体的な対策は私の推奨しているテーピング法と言ってバレーボールの選手やバスケットボールの選手などが使用している幅12ミリ程度のテーピングを左右両手親指人差し指に巻きます。
この時注意することは、何も第一関節のみに巻いてください。第二関節まで巻くと生活に支障が出てしまいます。

ちゃんと巻けたら出来る限り毎日、そして家にいる間は決して外してはいけません。お風呂に入る時も寝る時もずっと付けておくのです。これを守ることが出来れば直ぐに8割程度まで回復することが出来るでしょう。

そして抜毛症に対応出来る美容師さんを一生懸命探して、髪型を工夫してもらいましょう。今治さなければ、人生のあらゆる面で苦しむことになります。

真正面に自分と向き合って戦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
テープは、親指・人差し指をくっつけるように巻くのでしょうか?

私も10数年前、抜毛症でした。

(頭頂部が10cmほどまばらに禿げていました)
今でも軽い症状が出ます。

とにかく、意識を向けないこと、
どういう時に抜いてしまうか分析して、そのような状況を作らないようにする、
どうしてもそうしなければいけない時はどう対策するか考えていました。
それから、美容師さんにも相談したり、シャンプーをこだわって、髪を大切にすることにしています。
(抜毛からの反動?で、髪に対して少し潔癖になってしまいましたが)

例えば、私は運転中に髪を抜いたり爪をむしったりするので、運転中は手袋をして髪や爪を触れないようにする、
飴をたべて気を紛らわせる
仕事中は髪をまとめたり、お気に入りの整髪料をつけて、髪にふれるとセットが壊れてもったいないと思うようにする、
など。

荒治療としては、髪を触っている自分の様子を動画撮影して見ること。
「うわ、きもちわる」と思い、他人から見てこんな混同してた自分が恥ずかしくなり、
回数を減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つらいですが頑張ろうと思いました。(TT)