プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の部屋に二人住んでいるようです。日勤と夜勤。ウザいとです。
二人住んでも良いのでしょうか?どうも会社の寮みたいになってるようです。

あと、その二人が友達連れ込んで夜中の12時くらいまで騒いでウルサイです。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

契約書の内容次第ですね、1kの場合は基本的には一人のようですがそれ以上の場合は二人でも大丈夫なようですよただし不動産会社等に届け出ないといけないようですが



毎晩うるさいようでしたら不動産会社を通して注意してもらった方がいいですね

いきなり警察呼んだりするのはトラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクスです。

お礼日時:2017/06/26 15:59

騒ぎ方にもよるが 警察に連絡。


「○○アパートは一人暮らし用のはずなのに 頻繁に夜中に多くの人間が集まり 何か変なことをしています」とでも 公衆電話から。
(110番ではなく もよりの警察署に)
「すみませんが氏名を」と言われても 「いや付近の住人ですが 巻き込まれたくないので」と逃げとく。 

すると警察から大家さんに連絡が行き 一緒に貴方の部屋にも確認に来る。
しらばっくれて「隣? かなり頻繁です 3,4人はいるようです 夜中の0時でも何か話してます 不安です」とでも。
なんとなれば「おっ これはテロの準備かな」って思わせる感じで。

大屋に苦情を言っても良いが 「隣の人に言われて」とかなると揉めたりする。
だから 前段階で下地を作っとくのだな。

その後またあるようであれば 大屋に連絡入れればいい。
順番はそっちの方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・

お礼日時:2017/06/26 15:58

>私の契約書には


>本人の住居としてのみ使用する
>と書かれています。

その条項は「又貸しするなよ」とか「商売するなよ」という意味合いであり、
1人しか住めないという意味ではありません。
最初から入居者2名で契約していれば何の問題もありません。

会社が借り上げ寮として使っている場合には、
その旨が契約書に盛り込まれているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、そうなのですか!サンクスです。

お礼日時:2017/06/26 15:57

単身用アパートならば、管理会社に連絡すれば対応してくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクスです。

お礼日時:2017/06/26 15:57

契約の段階で大家・管理会社了承していれば二人の居住は可能です。


なにも文句はいえません(念のため大家さんなどに確認してみましょう。無断かもしれません)



夜間の騒音の基準はそれぞれですが
0じはひどいですね

大家さん・管理会社に事情をせつめいし、注意勧告していただきましょう
ただし、管理会社・大家さん、あまり積極的にうごいてくれないので
 ダメ元感覚で相談したほうがイライラしなくて済みます
「嫌なら引っ越せ」といわんばかりの塩対応がどこも非常に多いです。


いちど大家さん・管理人さんに注意してもらってうるさければ
警察に通報して注意してもらってください
これは行き過ぎた行為ではありません。だいじょうぶです。


壁ドンなどは終わりなき戦いをまねいてしまい
何も解決しないどころは、必ずマイナスの結果を招いてしまうので絶対厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にTELありなのですか。サンクスです。

お礼日時:2017/06/26 15:57

>二人住んでも良いのでしょうか?どうも会社の寮みたいになってるようです。


それじゃあそういう契約をしているんでしょうから問題はないでしょう。

>その二人が友達連れ込んで夜中の12時くらいまで騒いでウルサイです。
あまりにもウルサイのなら警察に電話しましょう。
お巡りさんが来て注意してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?マジっすか。

お礼日時:2017/06/26 15:56

>二人住んでも良いのでしょうか?



単身者用のアパートとかでないのなら問題ないでしょう。

>達連れ込んで夜中の12時くらいまで騒いでウルサイです。
>どうしたらよいでしょうか?

管理人に深夜は静かにするよう注意してもらうぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の契約書には
本人の住居としてのみ使用する
と書かれています。

お礼日時:2017/06/26 10:39

多分、大家には内緒だろうな。


二人になれば、二人分家賃を取られます。

注意してもなおらなかったら、密告したらいい。
    • good
    • 0

>二人住んでも良いのでしょうか?


構いまへん。
お隣はんの勝手でっから・・・
>12時くらいまで騒いでウルサイです。
大家に文句言ったらえぇんとちゃうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!