アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

 こんにちは。
車の購入を考えている大学生・女です。
質問をさせてください。

 いま考えてるものは
日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが
中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました

 新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい
リースしかありえなくなってしまうのですが

リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?


 まとまりのない文章でごめんなさい
「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

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A 回答 (14件中1~10件)

>新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまいリースしかありえなくなってしまうのです



#2,5で回答したものです。すみません。上記をちゃんとよんでいませんでした。
中古車は人気で値段が決まります。人気のない車種のほうが買い得感があると私は思っています。
in_ourさんの希望車種に合うかどうかわかりませんがファミリア(マツダ)やスイフト(スズキ)シビック(ホンダ)あたりのクルマを探してみたらどうですか。
走行距離の少ないものを探してください。コンパクトカーの中古車は次の買い替えの時の下取りを考えないで選ぶのがいいと思います。長く修理の少ないクルマがいいと思います。
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この回答へのお礼

何度も、貴重なアドバイスをありがとうございます!
お勧めの車種まで教えていただいて・・・・助かりました^^
VENVENさんおかげで、よい車選びが出来そうです。
相談してよかったです。

お礼日時:2004/08/30 22:21

保険などについても考えておられるようなので、維持費は考えておられるのだと思います。


(その分を取っておかなければいけないなら、安めの軽くらいしかお勧めできませんが…)

大学(or院?)生活があと何年残っているのかはわかりませんが、運転歴5年という事であと数年ではないでしょうか。就職までのつなぎ、と考えて中古車を買うのがいいのではないでしょうか。
文面から、中古車も現行モデルで探しているように思えますが、旧モデルでも気に入る車を探してみてはいかがでしょうか?高級車ほどではないものの、モデルチェンジで旧型車になると目立って価格が下がります。最近の車の方が燃費なども優れた車が多いですが、5年くらい前の車でしたら検討の価値はあるでしょう。
たしかに、中古車は古くなるほど程度の差が出てきます。さすがにノーリスクとは生きませんが、距離等で条件を絞っていけばローリスクにとどめることは可能だと思います。

具体的な車種については、使い方などもっと詳細な情報がないと出しにくいです。
(書いていただいても有効なアドバイスが出来る自信はありませんが)

この回答への補足

大変親身にありがとうございます!
みなさんの回答全部にポイントをつけたいのですが、
今回リースか中古車にしようと思ったので、その辺りのことを重点的に書いていただいた方にポイントをつけさせてください。

補足日時:2004/08/31 20:05
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この回答へのお礼

鋭い回答、ありがとうございます!
就職は来年なんですが、いまの車の車検なので、いま変えたいなぁと思ったんです…我慢が足りませんね^^;
そういえば燃費のことも考える必要ありますよね、うーん。
でも、5年くらい前の車ならいいんですね
その辺りで欲を出さずにいろいろ探してきます。
大変勉強になりました^^

お礼日時:2004/08/31 20:00

リースは、基本的な条件が厳しい・・年間に5千キロ


以下とか、余分な装備を付けられない(カーステとか
アルミホイールとか)ので、果たして得かどうかは
疑問です。貸し出した状態での返却が基準なので、
過走行やら改造やらで返却の時に違約金が発生したり
定期点検などのサービスが受けられないことがあります。

初心者オーナーであるなら、中古車か新車をお勧め
します。リース車などの、いずれ手放すことが
確定しているものに時間使って貴重なバイト代と
大学での生活時間を費やすことは勿体無いと思います。

中古車と言えどもディーラー系で登録落ちのマーチ
(試乗車とか)を探すとかすれば、新車並みで登録
諸費用分だけでも少ないものも出ていると思います。


説教くさくて申し訳ありませんが、予算内で買える
車と維持できる車は必ずしもイコールではありません
ので、あえて他車種の推薦はしないでおきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リースってそんなに条件が厳しいんですね
知りませんでした。
維持出来るかどうかなど、予算や将来のことをもう一度見直してみようと思います。

お礼日時:2004/08/31 19:55

人気車は中古でも高いようなので、安い中古では不人気車ということになるのではないでしょうか。


個人でリースというのは税金上のメリットがなさそうなのでどうなんでしょう。
50万円以上出す気はないというお父様に借金が申し込めれば86+24(月々2万円1年無利息!!)ぐらいまで狸の皮は広がるでしょうか?
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この回答へのお礼

そうですね。110万辺りがよさそうです。
みなさんにいろいろ意見を聞いて、やはり、人気車の中古は損が多いとわかりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 19:52

 素早いご回答ありがとうございます。

前もっていいますが友人からは「お前さんは空気が読めない」といわれます。今はクルマを購入する時点のお話をしてる訳ですが、やはり購入後の話をせざるを得ないと思います・・・。
 購入形態はともかく、月々必要とする経費について考慮の上の検討でしょうか?。最低でも、
1)通称親子ローンの返済(いくらかは?)
2)ガソリン代(ひと月の走行距離÷リッター9キロ?× ガソリン1リッター単価)
3)任意保険代(車両保険エコA込みで1万円程度?)
4)そこに年間の費用で、自動車税、各種点検、消耗品(ウォッシ ャー液等)、オイル交換費(年1回で8000円?)。
5)2、3年後には車検(総額10万円程度)。2年後にはまた・・・。

 勿論想定外の出費も。このなかで、どこまでが「自腹」なのかを確認計算し、最低でも何年乗るのかを確認しないと。まずは1)~3)で月々幾らに?…。

 夢がない話でしょ?。「軍事費」なんですよクルマって。ない方がいいが、ない訳にもいかない。必要悪。今うちは軍事大国です。所謂「のむ打つかう」は一切しないし7年は手放さない旨宣言、1回目の車検代ディーラー負担ということもあり5年前某外国車を購入。スノボー始めたり、出産~2ndカー購入という想定外の出来事もありましたが。
 購入できないことはない。何かを我慢すれば。でも限界もあってそれを超えることは危険以外の何者でもないです。学生だからということではなくて。
 リースの話が出る時点で自分なら今回はその機会ではないと考えると思います。
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
節約を覚悟はしてるのですが、こうやって改めて見てみると月々かなりかかりますね…
もうちょっと考えて見たいと思います。

お礼日時:2004/08/31 19:49

購入金額のみでの損得なら中古だと思うのですが


長く乗るなら新車
リースの期間だけならリース
短く乗り継ぐなら中古
かな 車を買うとき妥協して買うと後悔しますので
慎重に選んでくださいね
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この回答へのお礼

なるほど!
中古で長く乗ろうとか考えてるんですが^^;
長く乗るなら新車なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:51

こんばんは。



いきなりですが、トヨタのistはどうでしょうか。
赤のistを若い女性の方が運転しているのを見ましたが、
とても洒落ててよかったですよ。
私も女なのですが、同性からみていい感じでした。

それから、in_ourさんは初めて車に乗られるわけではないようですし、
今度は思い切って新車を購入されてはいかがですか。
保障もついてますし、ローンも組めます。
ただ、メーカーのローンは金利がそこそこするようです。
ご家族の協力が得られるなら、銀行から低金利で
借り入れることもご検討されてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

istいいですよね!
目に付きましたか^^

ちょっと高いのが難点で…でも、一度見積もってもらって視野に入れて考えてみます。
ローンよりは銀行で借りるほうがいいんですね…親とも相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:41

 新車・中古車・リース、個々の場合の資金調達率をおしえてください。

勿論金融機関・ディーラー・親御さんからの借り入れは除外して、確保してある現金での割合です。
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この回答へのお礼

私が貯めたお金は…今月中だと36万円です^^;
父は50万以上は出すつもりはないようなことを言っていましたから合計して86万です。

・新車だと新型マーチしか考えられなくて、保険も入れて150万くらいかかるので 24% (あわせて57%)
・中古車だと保険入れて、100万くらいは最低かかるみたいなので、 36% (合わせて86%)
・リースはえと? 頭金が86万です。

↑でも中古車は、一括料金をとりあえず父に出してもらって、後から不足分を返すことになると思います。

w202ariaさんから見て、どれがお得になると思われますか?
意味がわかりにくかったらごめんなさいm(_ _)m

お礼日時:2004/08/30 22:35

in_ourさん すいません 解答欄を お借りしますm(_ _)m ごめんなさいm(_ _)m



>新車は買うときに値引きがあります。
>金利はそれと相殺されていますね。

なるほど! これは考えてもみませんでした。
そういえば残価設定で車を購入する場合は値引きなどはないですから これが金利と相殺されて企業利益にもなっているんですね。

う~ん さすがはオニキス! 抜け目がないですね(^^ゞ
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この回答へのお礼

いえいえ^^
ということは、新車購入の場合は、オニキスではそれほど得はないということなんですね…^^;

うーん。となるとリースもあんまり。
中古車が気になるところです。。

お礼日時:2004/08/30 15:10

リース会社および残存価格設定の販売の業者はクルマをディーラーから買い、それをユーザーにリースもしくは販売します。

#4さんの場合3年間で支払う54万円部分は3年で支払いますので通常のローンの金利です。
しかし残存55万5千円については3年間支払がないので55万5千円を3年借りっぱなしの金利が掛かるということです。新車は買うときに値引きがあります。
金利はそれと相殺されていますね。
尚且つ3年後に査定され55万5千円の査定がつかなければ差額を請求されない契約になっているのかどうかも確認してください。
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

なんだか、複雑で難しいですね。
差額請求される可能性考えてませんでしたよ^^;
それがあったら、やっぱり新車で買ったほうがよいかもしれませんね
車こすったり、ぶつけたりしそうですもん。。
問い合わせてみます。

お礼日時:2004/08/30 15:03

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(どなたか、メルアド知りませんか?)
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宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
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・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
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軽に乗っています。いいのは40ナンバーの貨物だと自動車税は年間4000円で済みます。50ナンバーだと7200円?ほどします。そして、任意保険ですが自分は新車で購入した年だけ車両保険は入りましたが、2年目からは辞めました。で、保険料は現在年間で19600円です。それでもっと安くできないか調べたら何でもイタリアの外資系の所が一番安かったです。まあ事故が起きて対応が良いかどうかは知りませんけど。新車なら50ナンバーで最初の車検は3年目ですのでそれでも7万~9万ほどでしょう。新車で軽選ぶなら、メンテナンスで車種選んでくださいね。日産・ホンダ・ダイハツはオイル交換は安いです。スバルはオイル交換はとても高いですから。以外と見落としなんですよ、オイル交換費用は。あと、リースだと5年とかで各メーカーやっていますね。3年目の車検の費用はかからないとか。けど月20000円ほどしますからね。さあどっちが得なのでしょうね。3年-5年単位でチェンジして勤め人でなくて自営の方ならすべて経費で落とせるからいいですが、リーマンの方だと何も経費では落とせないだろし。軽のリースを選ぶのは米屋さんとか自営の方が多いみたいですよ。年間で言うと維持費は任意保険年間で25000円ほど、ガソリン代月に7000円×12=84000円プラスオイル関係の交換費用年間1万=12万プラス自動車税4000円=124000円ほどでないでしょうか。これにリースだとリース代とか年間24万程かかかると思いますけど。自分はまだ大事故は経験ないのでわかりませんが、小回りがきくので2000ccクラスの車よりよっぽど好きです。スーパーでハイラックスやあんなデカいのとても迷惑(視覚になって通り過ぎる車が見えない)ためとても嫌いです。

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今現在、個人リースを利用してますので、経験者としました。

以下は、一般的なローンとリースの総額の内訳を示したものです。

・ローン 車両価格+登録時諸費用+金利
・リース 車両価格+登録時諸費用+リース期間中の自動車税+金利-残価
(リースでは基本的に点検整備・事故修理・車検費用・保険料は別途自腹になりますが、これらはそれぞれ任意でリース契約に組み込むことも出来ます。また、リースでは車両保険への加入が必須になるはずです。)

リースの支払が安いと言われるのは、残価を設定しているからですね。(残価有りローンについてはよく知らないので省略させていただきます。)

リースで注意するべきは、契約終了時のことです。
 ・車両返却
車両の査定を行い、残価より査定額が高ければ差額分は返却され、低い場合は差額を支払わねばなりません。
また、返却する場合は、貸したときと同じ状態でないといけないので、改造してると×です。自腹で原状回復、すなわち純正品装備の状態にしないといけません。タイヤとかは交換したままでもいいと思いますけど。
車両の査定方法及び残価の精算方法については、契約前によくよく確認しないと、トラブることになります。

 ・再リース 
残価と自動車税を元本として再度リース契約です。普通は1年契約ですが2年契約のこともあるみたいです。

 ・買取
残価一括支払で所有権を自分名義にできます。ただ買取条件はリース会社毎に異なると思います。
会社によっては、残価と査定額の高い方の金額で買取、ということもあるようです。

また、リースは、期間拘束のある(自由に解約ができない)賃貸借契約です。中途解約するためには、解約金が必要です。
解約金は、解約時残リース料+残価-解約時車両査定価格です。期間未経過分の自動車税は通常は返還されます。

このように、リースは、当初の契約期間が終わってから手間が発生しやすいのです。なぜならば、リースは、買取をしない限り所有権がリース会社に残りつづける契約だからです。
また、借りるといってもレンタルのように気軽な契約でもありません。

月々の支払は安くなりますが、残価部分の支払を後回しにするか、月々支払うか、
もしくはクルマを売却したときの売却代金をもらえるか、もらえないか、の違いといってもいいかもしれません。(大雑把すぎるかな・・・)

短期間(3年以下)で次々とクルマを乗り換える場合、リースだと常に残価部分を払わなくていいので、月々の支払は楽です。
ひとつのクルマを長くのる場合(リース、ローンとも5年契約で、通算7年同じクルマに乗るような場合)、リースとローンの支払総額はそれほど差が出ないでしょう。

個人がリースを組むメリットとしては、とりあえず月々の支払が安くなること、自動車税の納付手間がかからない(リース会社が払いますので)こと、くらいでしょうかね。(法人ならば、話は別です。いろいろなメリットが発生します。)

クルマをどのように乗り継いでいくのかによって、リースとローンを使い分けることが重要と思います。
長くなり恐縮ですが、疑問点などあればわかる範囲で補足します。

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・ローン 車両価格+登録時諸費用+金利
・リース 車両価格+登録時諸費用+リース期間中の自動車税+金利-残価
(リースでは基本的に点検整備・事故修理・車検費用・保険料は別途自腹になりますが、これらはそれぞれ任意でリース契約に組み込むことも出来ます。また、リースでは車両保険への加入が必須になるはずです。)

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Qはじめての車は中古車か新車か

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しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

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マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
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ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Qローンとリースで、どっちが得でしょうか?

諸費用込み、乗りだし230万円の新車の購入を考えてます。
頭金57+下取り50+値引10で、113万円のローンを汲む予定です。
36回払いで、金利が2.9%、月々約3万円の支払いになります。

そこで、リース契約とどちらのほうが、3年後に車を売却したときに、お金が残るでしょうか?
リース契約では、3年後に車を手放すとどうなるかがわかりません…。おそらく5年は乗りませんし、同じ車を新車でリースもしないと思いますが。
使用は個人で、買い物メインです。

あと、任意保険以外の保険は、新車購入の時と同じに、リースでも払っていかなければならないんですよね…?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 リースでメリットがあるのは、会社など、経費で落ち、何台か所有する場合です。
 個人の場合は、表面上はローンで買っているのとほとんど差がありません。
 その上、#1さんや#2さんがおっしゃるようなデメリットがありますので、どちらか迷っているのならローンの方がいいと思います。

 「半額で新車に乗れる!」といううたい文句は、事実ですが、2年後(3年後)には、残価に対して、一括返済(車両による代済可)、新たなローンでの返済、車両の乗り換えから選択しなければならないため、メリットよりもデメリットの方が多いでしょう。
 3年ごとに新車に乗りたいというのであれば、メリットともいえるのかもしれませんが・・・

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む


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