プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
車の購入を考えている大学生・女です。
質問をさせてください。

 いま考えてるものは
日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが
中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました

 新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい
リースしかありえなくなってしまうのですが

リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?


 まとまりのない文章でごめんなさい
「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

>新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまいリースしかありえなくなってしまうのです



#2,5で回答したものです。すみません。上記をちゃんとよんでいませんでした。
中古車は人気で値段が決まります。人気のない車種のほうが買い得感があると私は思っています。
in_ourさんの希望車種に合うかどうかわかりませんがファミリア(マツダ)やスイフト(スズキ)シビック(ホンダ)あたりのクルマを探してみたらどうですか。
走行距離の少ないものを探してください。コンパクトカーの中古車は次の買い替えの時の下取りを考えないで選ぶのがいいと思います。長く修理の少ないクルマがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、貴重なアドバイスをありがとうございます!
お勧めの車種まで教えていただいて・・・・助かりました^^
VENVENさんおかげで、よい車選びが出来そうです。
相談してよかったです。

お礼日時:2004/08/30 22:21

保険などについても考えておられるようなので、維持費は考えておられるのだと思います。


(その分を取っておかなければいけないなら、安めの軽くらいしかお勧めできませんが…)

大学(or院?)生活があと何年残っているのかはわかりませんが、運転歴5年という事であと数年ではないでしょうか。就職までのつなぎ、と考えて中古車を買うのがいいのではないでしょうか。
文面から、中古車も現行モデルで探しているように思えますが、旧モデルでも気に入る車を探してみてはいかがでしょうか?高級車ほどではないものの、モデルチェンジで旧型車になると目立って価格が下がります。最近の車の方が燃費なども優れた車が多いですが、5年くらい前の車でしたら検討の価値はあるでしょう。
たしかに、中古車は古くなるほど程度の差が出てきます。さすがにノーリスクとは生きませんが、距離等で条件を絞っていけばローリスクにとどめることは可能だと思います。

具体的な車種については、使い方などもっと詳細な情報がないと出しにくいです。
(書いていただいても有効なアドバイスが出来る自信はありませんが)

この回答への補足

大変親身にありがとうございます!
みなさんの回答全部にポイントをつけたいのですが、
今回リースか中古車にしようと思ったので、その辺りのことを重点的に書いていただいた方にポイントをつけさせてください。

補足日時:2004/08/31 20:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い回答、ありがとうございます!
就職は来年なんですが、いまの車の車検なので、いま変えたいなぁと思ったんです…我慢が足りませんね^^;
そういえば燃費のことも考える必要ありますよね、うーん。
でも、5年くらい前の車ならいいんですね
その辺りで欲を出さずにいろいろ探してきます。
大変勉強になりました^^

お礼日時:2004/08/31 20:00

リースは、基本的な条件が厳しい・・年間に5千キロ


以下とか、余分な装備を付けられない(カーステとか
アルミホイールとか)ので、果たして得かどうかは
疑問です。貸し出した状態での返却が基準なので、
過走行やら改造やらで返却の時に違約金が発生したり
定期点検などのサービスが受けられないことがあります。

初心者オーナーであるなら、中古車か新車をお勧め
します。リース車などの、いずれ手放すことが
確定しているものに時間使って貴重なバイト代と
大学での生活時間を費やすことは勿体無いと思います。

中古車と言えどもディーラー系で登録落ちのマーチ
(試乗車とか)を探すとかすれば、新車並みで登録
諸費用分だけでも少ないものも出ていると思います。


説教くさくて申し訳ありませんが、予算内で買える
車と維持できる車は必ずしもイコールではありません
ので、あえて他車種の推薦はしないでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リースってそんなに条件が厳しいんですね
知りませんでした。
維持出来るかどうかなど、予算や将来のことをもう一度見直してみようと思います。

お礼日時:2004/08/31 19:55

人気車は中古でも高いようなので、安い中古では不人気車ということになるのではないでしょうか。


個人でリースというのは税金上のメリットがなさそうなのでどうなんでしょう。
50万円以上出す気はないというお父様に借金が申し込めれば86+24(月々2万円1年無利息!!)ぐらいまで狸の皮は広がるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。110万辺りがよさそうです。
みなさんにいろいろ意見を聞いて、やはり、人気車の中古は損が多いとわかりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 19:52

 素早いご回答ありがとうございます。

前もっていいますが友人からは「お前さんは空気が読めない」といわれます。今はクルマを購入する時点のお話をしてる訳ですが、やはり購入後の話をせざるを得ないと思います・・・。
 購入形態はともかく、月々必要とする経費について考慮の上の検討でしょうか?。最低でも、
1)通称親子ローンの返済(いくらかは?)
2)ガソリン代(ひと月の走行距離÷リッター9キロ?× ガソリン1リッター単価)
3)任意保険代(車両保険エコA込みで1万円程度?)
4)そこに年間の費用で、自動車税、各種点検、消耗品(ウォッシ ャー液等)、オイル交換費(年1回で8000円?)。
5)2、3年後には車検(総額10万円程度)。2年後にはまた・・・。

 勿論想定外の出費も。このなかで、どこまでが「自腹」なのかを確認計算し、最低でも何年乗るのかを確認しないと。まずは1)~3)で月々幾らに?…。

 夢がない話でしょ?。「軍事費」なんですよクルマって。ない方がいいが、ない訳にもいかない。必要悪。今うちは軍事大国です。所謂「のむ打つかう」は一切しないし7年は手放さない旨宣言、1回目の車検代ディーラー負担ということもあり5年前某外国車を購入。スノボー始めたり、出産~2ndカー購入という想定外の出来事もありましたが。
 購入できないことはない。何かを我慢すれば。でも限界もあってそれを超えることは危険以外の何者でもないです。学生だからということではなくて。
 リースの話が出る時点で自分なら今回はその機会ではないと考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
節約を覚悟はしてるのですが、こうやって改めて見てみると月々かなりかかりますね…
もうちょっと考えて見たいと思います。

お礼日時:2004/08/31 19:49

購入金額のみでの損得なら中古だと思うのですが


長く乗るなら新車
リースの期間だけならリース
短く乗り継ぐなら中古
かな 車を買うとき妥協して買うと後悔しますので
慎重に選んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
中古で長く乗ろうとか考えてるんですが^^;
長く乗るなら新車なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:51

こんばんは。



いきなりですが、トヨタのistはどうでしょうか。
赤のistを若い女性の方が運転しているのを見ましたが、
とても洒落ててよかったですよ。
私も女なのですが、同性からみていい感じでした。

それから、in_ourさんは初めて車に乗られるわけではないようですし、
今度は思い切って新車を購入されてはいかがですか。
保障もついてますし、ローンも組めます。
ただ、メーカーのローンは金利がそこそこするようです。
ご家族の協力が得られるなら、銀行から低金利で
借り入れることもご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

istいいですよね!
目に付きましたか^^

ちょっと高いのが難点で…でも、一度見積もってもらって視野に入れて考えてみます。
ローンよりは銀行で借りるほうがいいんですね…親とも相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:41

 新車・中古車・リース、個々の場合の資金調達率をおしえてください。

勿論金融機関・ディーラー・親御さんからの借り入れは除外して、確保してある現金での割合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が貯めたお金は…今月中だと36万円です^^;
父は50万以上は出すつもりはないようなことを言っていましたから合計して86万です。

・新車だと新型マーチしか考えられなくて、保険も入れて150万くらいかかるので 24% (あわせて57%)
・中古車だと保険入れて、100万くらいは最低かかるみたいなので、 36% (合わせて86%)
・リースはえと? 頭金が86万です。

↑でも中古車は、一括料金をとりあえず父に出してもらって、後から不足分を返すことになると思います。

w202ariaさんから見て、どれがお得になると思われますか?
意味がわかりにくかったらごめんなさいm(_ _)m

お礼日時:2004/08/30 22:35

in_ourさん すいません 解答欄を お借りしますm(_ _)m ごめんなさいm(_ _)m



>新車は買うときに値引きがあります。
>金利はそれと相殺されていますね。

なるほど! これは考えてもみませんでした。
そういえば残価設定で車を購入する場合は値引きなどはないですから これが金利と相殺されて企業利益にもなっているんですね。

う~ん さすがはオニキス! 抜け目がないですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
ということは、新車購入の場合は、オニキスではそれほど得はないということなんですね…^^;

うーん。となるとリースもあんまり。
中古車が気になるところです。。

お礼日時:2004/08/30 15:10

リース会社および残存価格設定の販売の業者はクルマをディーラーから買い、それをユーザーにリースもしくは販売します。

#4さんの場合3年間で支払う54万円部分は3年で支払いますので通常のローンの金利です。
しかし残存55万5千円については3年間支払がないので55万5千円を3年借りっぱなしの金利が掛かるということです。新車は買うときに値引きがあります。
金利はそれと相殺されていますね。
尚且つ3年後に査定され55万5千円の査定がつかなければ差額を請求されない契約になっているのかどうかも確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

なんだか、複雑で難しいですね。
差額請求される可能性考えてませんでしたよ^^;
それがあったら、やっぱり新車で買ったほうがよいかもしれませんね
車こすったり、ぶつけたりしそうですもん。。
問い合わせてみます。

お礼日時:2004/08/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!