プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【普天間移設】普天間飛行場跡地活用へ「基金」設立。返還機運醸成、全国から支援募る。ご意見をどうぞ。

参考URL:【普天間移設】普天間飛行場跡地活用へ「基金」設立 返還機運醸成 全国から支援募る 沖縄・宜野湾市
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/s …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

沖縄の米軍基地は日本における米軍基地の75%が沖縄にある」と信じていました・・・


http://blog.goo.ne.jp/mdsdc568/e/4616b8ba09d20d0 …


支援?何を支援してほしいのでしょう。
地主は東京など本土に住んでいて裕福な暮らしをしていると聞きます。地代も定期的に上がり年収1000万以上が平均だそうです。辺野古を反対している連中の軍資金はこの地主から出ているそうです。

「沖縄の人は怠惰でゴーヤも自分で作れない」と言って辞任した米軍高官が辞任に追い込まれましたが真実です。

ゴーヤを作っても補助金はもらえないからサトウキビを作る、ゴーヤが大好きなのに作らないで鹿児島から輸入している事を揶揄したものです。補助金目当ての反基地闘争も目に余ります。基地の土地価格も変換が予定されると暴落します。本当は基地があってほしいのです。

米兵犯罪は本当に多いのか?統計による比較まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2135070313136901001

これ以上補助金をつぎ込む必要は無いと思います。産業振興は計るべきですが有意義に使ってほしいですね
    • good
    • 0

基金も何も「沖縄○△国債」を発行して、


4つの投資「人材、設備、公共、技術開発」
を実行すれば良い。
    • good
    • 0

沖縄って独特の文化と考え方がある。


最近は凄く毒されてると思うのは私だけだろうか?
米軍がいるのは沖縄だけじゃないよ。
ヘリっぽいやつが結構遅い夜飛んでますよ。
テレビ観てて煩いなぁって思うもの。
俺らのところは、補助金とか一切ないよ、米軍基地はあるけどね。
沖縄って仕事無いですよね、働かないしね。
頑張ってるのはオバァだけだ。
沖縄本島結構行ってたけど、翁長知事嫌いだからもう行かないし。
日本から独立するとか若者が言ってたけど…すれば良いのに。
基金とか笑わせてくれますね。
辺野古で揉めてるのも、普天間の地主がカネにならなくなるから揉めてるんでしょ。
中国人から金貰って、わけわからない事言ってる奴らが沢山いるのにね〜。
ナントカしなさいよ。
新聞だっておかしいじゃない、人間性を疑う主張ばかりです。
自分達を日本人と思ってないならしょうがないけどね。
未だに米軍基地有っての沖縄なのにね。
変な意味じゃなくて、ウチの近くにも基地はあるって事です。
    • good
    • 1

大変な難問、理屈も人間性も経済力も無関係な部分で動いている、としか思えない。

毎年秋に届く「要望書」というものを公開して、国民的論議にかけられれば少しは前進するかも知れない。

数少なくなった戦争体験者の寒い結論、誠に申し訳ない。新しい解釈等という三百代言的発言はしたくない、しかし何も言う気がしない、というのは何故だろう。
    • good
    • 0

補助金が出なくても自分達が食べるゴーヤ位作ってくれないとお金出す人はいないと思うね



怠け者でゴーヤも作れないなんて米軍に言われるようじゃだめだ
    • good
    • 0

本末転倒。



先ず、自分たちの「本気」を示すべき。

辺野古の傍若無人な連中の存在に対して、沖縄県民の「意思」が見えない。

翁長の、のさばりに対して、沖縄県民の「意思」が見えない。

誰も選挙に行かず、貴方任せで、適当に、危機感無しで対応しているから、

左翼組織の翁長が当選する。

何でも、本土が金を出して、何とかしてくれる、と言った乞食根性を

捨てて、沖縄県人としての気概を、先ず、示すべきだ。

沖縄は確かに気の毒だ、と感じるが、内地がそのように感じるなら、

沖縄県民の誇りとして、金をねだるような行為をするべきではない。
    • good
    • 4

沢山いる地権者のこと考えれば、これが関係ない金集め詐欺だって分かる。

    • good
    • 0

これまでも基金という名で中韓が搾取している事例は山ほど。

もちろんマスコミは一切口にはしません。基金て結局回収できない、いい加減な計画をするからやるってことでしょ。民活すればいいだけですよ。
    • good
    • 0

注意しないと中国資本に乗っ取られるかも知れない事案ですね。


それでなくても太平洋進出をしたいのが中国ですから、利用される可能性は排除出来ない。
経済効果の試算も皮算用であって、疲弊している沖縄経済から考えればそんなに上手く行くのだろうか?と言う疑問が先に立つ。
    • good
    • 1

参考先を読むと現段階では海の物とも山の物とも決まっていないようですね。


基金と謳っていますが、拠出した者の取り扱いが不明(出資者なのか?単なる寄付者なのか?)では、どうするかを私は決められませんね。

また、普天間返還の代替え地である辺野古周辺で揉めている事を考えると、『辺野古周辺を後押ししている者として晒されてしまうのでは?』というのは私の考え過ぎ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!