アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社では男女トイレが隣同士にあるのですが、時折、女子トイレからものすごい音が重なって聞こえて来ました。家内に聞いてみると排便音を消すため水をまず流して、その後にもう一度流すので、この無駄を無くすため音を発生させるボタンがあるそうです。海外に行けば日本のトイレがどれほど整っておいるか実感しますが欧米では女子トイレでもドアが膝までオープンされていると聞きました。変質者などが予め入らないよう配慮しているそうです。そうなると日本の消音機など海外ではありえないですね。中国人の友達に聞いたらそんなのあるわけないでした。やはり日本だけですかね?

A 回答 (3件)

toto音姫の海外での評判です。

神経質なのは日本だけのようですね。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますか。紹介ありがとうございます。興味深いですね。

女性の方が気になさるのは、排便音よりも、排尿音と思います。

そのため、先に水を流されるそうですが、そうすると水を無駄にするだけでなく、特に女性の方は身体の構造から膀胱炎などの尿路感染症にかかりやすいと言われていますが、これは尿が濁っていることで気づく場合が多いのに、先に流すとそれがわからなくなるなどの問題もあるため、消音機が開発されたということです。
おそらく、かつては和式トイレが大半だったため、これは周りに音が漏れやすいため、より消音機のニーズが高まったと思われます。
今では、日本でも洋式トイレが多くなりましたが、もともと洋式トイレだった海外では、和式トイレほど音漏れがしないため、消音機の必要も無かったということでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私なんかは昔の人間ですから今の日本のトイレには劣等感の裏返しで進化したように思えてなりません。

消音用の機械は日本だけですね。

外国ではまずみません。

でも、外国人でも気にする人はいるようで「良いアイディアだ。これほしい」という意見もネットで散見されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。