庭で育てているジャンボレッドピーマンが、
大きくはなるものの(現在12センチくらい)ちっとも赤くなりません。
この種類って大きくなりきってから赤くなるものなんでしょうか?
初めて育てるので、間違えて買ってきたような気までし始めています(^^;)

また、普通の緑のピーマンは早々と収穫しているのですが、
これも実は収穫時期がイマイチわかりません。
お店で売っているサイズになったので収穫してみたのですが
味も別に変わった所はありませんでしたので(おいしかったです)
良かったのかな??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピーマンが赤くなるまでには結構時間がかかるようです。

「赤くなること=完熟」ということのようで、普通のピーマンで7週間くらいかかるようです(「発掘あるある大辞典」でやっていた(笑))。
ですから、どんなピーマンでも育ちきってから赤くなるものなのでしょう。
気長に待ちましょう。

参考に「発掘あるある大辞典」のピーマンの回のURLを下に書いておきます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupepper/pep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
うへ、7週間もかかるんですね。相当大きくなっているので、赤くならずに茶色く腐っていってしまったらどうしようと、不安になっていました。
あるあるのページもありがとうございました!
気長に生暖かい目で見守っていこうと思います。

お礼日時:2001/07/02 00:13

ピーマンの収穫期に関しては、ein_99さんのご判断でいいと思います。

サイズがそれ以上大きくならなくなったら食べごろでしょうし、少々早めに取ってもそれはそれでおいしいと思います。自分で作った野菜っておいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
「サイズが大きくならなくなったら」というのはナルホドと思いました。
家庭菜園は今回が初めてなのですが、ちゃんとピーマンの味がするのが感動です。
「収穫」の二文字に正しい人間のあり方を感じます。(大げさ)

お礼日時:2001/07/02 00:12

まだ熟してないだけです。


緑より赤の方がビタミン3~4倍になります。
がんばって育ててあげましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
赤くなるまでじっくり待とうと思います(^^)

お礼日時:2001/07/02 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか? 先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、

ピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか?
先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、ハンバーグみたいでおいしいというので、また作りました。

ところが、今回はピーマンが嫌だ、匂いが嫌だといって、ピーマンはほとんど食べませんでした。

先週のピーマンに比べて、今回のピーマンは匂いや味が少し強かったです。
ピーマンの匂いをなくして、食べやすくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べさせなくていいのでは?
子供がピーマンを嫌うのはピーマンに含まれる成分のせいだそうですよ。虫を寄せ付けないようにピーマンが毒を持っているそうです。人体には無害だけど苦味に子供は反応するらしいです。
ピーマンの内側の白い部分(種がついているピラピラしている部分)をきれいに取るとえぐみが抑えられるそうです。

Qトマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

お世話になります。

5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。
アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。)
最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。

1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか?
2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか?

現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。
どうぞよろしくお願いします。

あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。
こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。
実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。
どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか?
なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。

5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。
アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。)
最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。

1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか?
2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実...続きを読む

Aベストアンサー

トマトにしろピーマンにしろ同じようなものですので、いずれもANO.1の方のいうとおりです。植物には特に午前中の光が大事です。光が少なければ、葉物なら栽培できても果菜となると難しくなります。葉物の中でも比較的弱い光を好む様なものが向いてるんじゃないでしょうか。

ミディはミニに近く比較的栽培は容易です。

Qピーマン嫌いの大人でもおいしくたべられるレシピ

小さい頃からずっとピーマンが嫌いです。
5歳になる子供がいるのですが、この子には好き嫌いなくなんでも食べられるようになって欲しいと思っているのですが、私がピーマンが食べられないので、子供も口にしようとしません。
私がおいしそうにパクパク食べたら、きっと食べてくれると思うので、大人になっても嫌いなままのピーマンがおいしく食べられるレシピを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな話は聞いたこと有りませんか?
 
ピーマンは実は同じに見えても実は味が微妙に違います

 どこを見たらわかるかですがピーマンのへたを見てください
 するとピーマンとへたが付いている座の部分をよ~く見てください。
 
 するとその座が少し違うのがあると思います
 何が違うか? 実はそこが何角形になっているかをよ~く見てください
 これは花が咲いたときにすべて決まるのですがピーマンの一番うまみが多いものほど(苦みがないもの)その画数が多いのです 普通は5角形ですが中に6角形のものがあります。
 それが実はおいしいく苦くないものなのです
 だまされたと思って一度食べ比べてみてください。

 きっと違いがわかります。
 一袋に幾つ入っているかはわかりませんがその数が多いのを買えばいいと思います。
 
 子供に食べさせるのならハンバーグの具を詰めたものを焼いてケチャップであえたものがいいのでは無いかと思います。 必ずハンバーグとピーマンの間に片栗粉を振りかけてください そうしないと分離してしまいますよ。
 
 あとちりめんじゃこと一緒に炒めるのもおいしいですよ。 ピーマンは千切りにしてくださいね。

 親子で克服してください。 がんばって!

こんな話は聞いたこと有りませんか?
 
ピーマンは実は同じに見えても実は味が微妙に違います

 どこを見たらわかるかですがピーマンのへたを見てください
 するとピーマンとへたが付いている座の部分をよ~く見てください。
 
 するとその座が少し違うのがあると思います
 何が違うか? 実はそこが何角形になっているかをよ~く見てください
 これは花が咲いたときにすべて決まるのですがピーマンの一番うまみが多いものほど(苦みがないもの)その画数が多いのです 普通は5角形ですが中に6...続きを読む

Q赤唐辛子、収穫のタイミング

赤唐辛子を育てています。
赤く色づいたのですが、どのタイミングで収穫をすればよいのでしょうか?
緑→茶色→オレンジ→赤(茎のあたりはちょっとオレンジ)→赤(触ると固い)→赤(触るとと柔い)
と、柔らかくなるのを待って囓ってみたのですが、ちょっと甘みがあってあまり辛くありませんでした。
試しに緑の物を囓るとビリビリと辛くて、辛い物の好きな私にはとてもいい感じでした。
沢山出来たので、乾燥保存させたいのですがどの段階で収穫をすればよいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番辛い唐辛子プッキーニは青唐辛子です。
つまり青い唐辛子の方が辛いことを意味します。
唐辛子に近い同じナス科のピーマンも熟して赤ピーマンになったら甘いですね。
唐辛子は赤いから辛いわけでなく青い方がたぶん辛いです。
また小さいものほど辛く大きいものは甘味が強くなりますし一般的に上向きに実がついている品種の方が辛みが強いです。
更に唐辛子の辛さは夏の天候とも大きく関係して暑くてカラカラに乾いた年は青いものでも激カラになりますし日照不足で雨が多いと大きなものでもたいして辛くなかったりします。
と言うわけでどの段階で収穫すれば一番辛いかと言うのは色々な条件があり難しいですが私は秋頃になって全ての唐辛子が赤くなってきたら根こそぎ引き抜いて軒先など風通しの良い日陰に吊るして乾燥させいてます。
下記参考URLの唐辛子の薀蓄にはどこが一番辛いのか?についても載っていますので是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/ritz/garden/pepper/apply.html

Qピーマンの肉詰めのレシピ

ピーマンの肉詰めを作ろうと思ったら、タマネギを買い忘れてました。。
タマネギを入れないで、おいしいレシピをご存知でしたら
教えてください!!!

Aベストアンサー

しいたけや人参など他の野菜をみじん切りにして入れて
ピーマンに詰めてもそれはそれでおいしいし、栄養もあると思います。
冷蔵庫の野菜室をのぞいてみてください。

下記URLは素材を入力して、レシピを検索できる便利なサイトです。
「ピーマン ひき肉」で検索した状態にしてあります。
スタッフドピーマンもピーマンの肉詰めもたまねぎを使ったレシピになっていますが、
他の野菜でもおいしくできると思います。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%83s%81%5B%83%7D%83%93%81@%82%D0%82%AB%93%F7

Qジャンボかぼちゃの育て方を教えてください。

昨年、種をただ畑に植えて、実がなったのですが、普通のかぼちゃより小さいかぼちゃが実って、がっかりしました。
何か、大きくさせるこつがあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ジャンボカボチャはアトランチックジャイアントと言う品種で、栽培の
方法は通常のカボチャと同じだと思います。カボチャは少ない肥料でも
育てられると言われる野菜ですが、通常の大きさとは違いますから通常
のカボチャよりも肥料は多くなるはずです。
普通のカボチャより小さくなったのは、普通のカボチャ感覚で栽培され
たからではないでしょうか。

4月に種蒔きをして5月上旬に苗の植え付けをしますが、植付けの半月
前までに下準備が必要です。苦土石灰や堆肥や化成肥料を施して、苗の
植付けまで土に馴染ませるために寝かせます。通常より大きいので通常
の耕す深さより深めに耕す事が必要と思います。
通常は多くの実を収穫するのですが、ジャンボカボチャの場合は大きな
実にさせるため出来るだけ実を少なくさせる必要があります。
人工授粉の際に全ての花を受粉させないで、元気そうな花だけを多くて
も2~3個にして残りは摘み取ってしまいます。そうする事で養分は2
~3個の実だけに行き渡るので、多くの実を受粉させないようにしては
どうでしょうか。

カボチャの場合は連作障害は無いと言われていますが、ジャンボの場合
は2年間は同じ場所に植えない方が良いとされています。
コンテスト用カボチャと言われ、50kgから100kg程度になると
も言われています。しかし簡単に大きくさせる事は難しいようで、誰も
が大きくしようと試行錯誤をされているようです。最初から望みを大き
く持たないで、最初は20kg程度を目標にされて栽培をされてはどう
でしょうか。

ジャンボカボチャはアトランチックジャイアントと言う品種で、栽培の
方法は通常のカボチャと同じだと思います。カボチャは少ない肥料でも
育てられると言われる野菜ですが、通常の大きさとは違いますから通常
のカボチャよりも肥料は多くなるはずです。
普通のカボチャより小さくなったのは、普通のカボチャ感覚で栽培され
たからではないでしょうか。

4月に種蒔きをして5月上旬に苗の植え付けをしますが、植付けの半月
前までに下準備が必要です。苦土石灰や堆肥や化成肥料を施して、苗の
植付けま...続きを読む

Q合いびき肉とピーマンを使ったレシピを教えてください

一度塩コショウで火を通してある合いびき肉とピーマンを使いたいのですが、簡単でおいしいレシピを教えてください。

Aベストアンサー

ピーマンを微塵切りにして炒めて、合い挽き肉を併せて炒め直して、ご飯の上にトッピング。
そぼろ丼なんてどうでしょう?

炒めるとき、味付けを少々足した方がいいですかね~
醤油&みそ&しょうが、とかね。

Qなすびやピーマン、トマトの種を育てたい。

毎年、苗を買って育てています。なずび、ピーマン、トマトってすごく種があるのにな~と朝から思いました。自分で、育てて、苗にすることができるのでしょうか。種の保存、種のまく時期、肥料、育て方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トマトやなすの果菜類はf1といって1代雑種の種です自分で採取して蒔いても同じものはできません。野菜に限らずほとんどがf1です。夏野菜の種は桜が咲くころが蒔きどきです。トマトは第一花房が咲いたときが定植の時期です約90日かかります。なすやピーマンも同じくらい日数がかかります。家庭菜園では苗を購入した法が賢明です。農家では昔から苗半作というくらいに労力がかかるのと細心の注意が必要です。作り方を説明します。播種は細かい培養土育苗用をトレイに入れ3せんちくらいの深さにします。5センチ幅で株間3センチに蒔きます。1センチの覆土をします乾かないように新聞紙をかけて起きます。10日くらいで発芽しますその後本葉1枚半頃9センチの鉢に移植します。その後は土が乾いたら灌水します。消毒はい1週間に1度程度殺菌剤、とさっちゅうざいを散布します。花が咲いてきたら定植です。なすやピーマンも育苗の方法は同じです。キュウリの方が育苗は簡単ですからキュウリやカボチャで自信がついてからトマトやなすに挑戦した方がいいです。私たちプロでもトマトは難しいです。できればビニールハウスがあれば育苗は楽です。最近のトマトはビニールハウスで栽培することを前提に改良されていますから、露地栽培では難しいです。

トマトやなすの果菜類はf1といって1代雑種の種です自分で採取して蒔いても同じものはできません。野菜に限らずほとんどがf1です。夏野菜の種は桜が咲くころが蒔きどきです。トマトは第一花房が咲いたときが定植の時期です約90日かかります。なすやピーマンも同じくらい日数がかかります。家庭菜園では苗を購入した法が賢明です。農家では昔から苗半作というくらいに労力がかかるのと細心の注意が必要です。作り方を説明します。播種は細かい培養土育苗用をトレイに入れ3せんちくらいの深さにします。5セ...続きを読む

Qキャベツ・ピーマン・豚肉で出来るレシピ

野菜炒めをしようと思ってキャベツ・ピーマン・豚肉を買いました。

野菜炒めの気分じゃなくなってしまったので
変更したいのですが・・・
この三つを使って簡単に出来るおかずのレシピを教えて下さい。

他に、にんじん、たまねぎもあります。

Aベストアンサー

豚肉を使って生姜焼きかピカタか小麦粉を付けて軽く塩コショウでソテーしてケチャップとウスターソースで味を調える。
付け合せに千切りキャベツとピーマンのおかか炒め/炒めたピーマンに鰹節としょうゆで味付け またはピーマンの胡麻和え風/茹でたピーマンを胡麻和えで味付け

にんじん・玉ねぎ・ピーマンで天ぷら 千切りキャベツの上に茹でた豚肉をのせてシャブシャブサラダ風キャベツだけだと寂しいのでにんじんをこちらに移動も可
ドレッシングがなければマヨネーズ+ポン酢+七味で急ごしらえで作ります

ニンジンを短冊切りして茹でて豚肉で巻いて焼くニンジンロール巻き

豚肉、キャベツ、ニンジン、玉ねぎでホワイトシチュー

バババと浮かんだのはこのくらいです

Q秋植えの野菜で、プランターで育てられて収穫期間が長い物はありますか?

秋植えの野菜で、プランターで育てられて収穫期間が長い物はありますか?

大根や白菜などは一度の収穫が大きいですが、収穫したらその株は終わってしまいます。
そういう感じではなく、夏野菜のミニトマトやオクラみたいに、
少量の収穫が長い期間続く物があるといいなと思っています。
もしあればご紹介ください。

ネギやニラは育てています。

Aベストアンサー

収穫量が長いというのはちょっと課題が高いですね^^;

秋植え野菜と言えば
イチゴ・ラッキョウ・にんにく・たまねぎ・ソラマメ・サヤエンドウ・小松菜
などがありますが、トマトやオクラの様に・・・となると
イチゴが似ているかもしれません。
※野菜じゃないかもしれませんがw

にんにくなども球根だけでなく「にんにくの芽」も食用野菜として収穫出来るので
普通に育てつつ2度の収穫が楽しめます。

また、秋植えという訳ではありませんが、アスパラなども結構不定期で発芽してくるので
庭やプランターに数株植えておけば春~秋にちょいちょい収穫できますし
一度植えると8年ぐらいは収穫出来、長い期間収穫可能になります。
※アスパラは種から育てると初めの1~2年は食用サイズが出来ないので
1年物や2年物の株(根)を購入して植えると翌春から収穫可能になります。
地植えじゃなくても大きめのプランターや鉢でOKです。

他には椎茸の原木を雨の当たる半日陰に放置しておくだけでも
おいしい椎茸が秋~春に楽しめ数年間収穫出来ます。
ベランダなどに直射日光が当たらないように置いて
水を掛けて管理しても収穫可能ですし、原木栽培は味が別格なのでお勧めです。
取れすぎても乾燥椎茸にすれば風味が増して絶品になりますし
保存可能なので椎茸好きなら一度は原木栽培椎茸を口にしてみてください^^

収穫量が長いというのはちょっと課題が高いですね^^;

秋植え野菜と言えば
イチゴ・ラッキョウ・にんにく・たまねぎ・ソラマメ・サヤエンドウ・小松菜
などがありますが、トマトやオクラの様に・・・となると
イチゴが似ているかもしれません。
※野菜じゃないかもしれませんがw

にんにくなども球根だけでなく「にんにくの芽」も食用野菜として収穫出来るので
普通に育てつつ2度の収穫が楽しめます。

また、秋植えという訳ではありませんが、アスパラなども結構不定期で発芽してくるので
庭やプランターに数...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報