アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にフランス旅行を計画してます
フランスへは初めてで、一人で行きます。
どうせならクリスマスは向こうで過ごしてみたいなーと思い、中旬から下旬にかけていこうかと思っていたのですが、上旬のほうがいいと言われました。
25日はほとんどのお店などが閉まってるのは知ってます。
クリスマス辺りは物価が上がりますか?
人も多く、テロの危険の可能性が高いと聞きますが、12月ならいつ行っても変わらないのではと思ってますが、実際どうでしょうか?
他にもアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

12月25日の観光地やレストラン難民の話をご存じなのであれば、


欧州のクリスマス休暇と呼ばれる時期に、特にパリや有名観光地の宿泊費や
フランス内(特にパリ~有名観光地)の移動費が上がるどころか、
予約できなくなる可能性を考慮されたほうが良いと思います。

フランスの休暇制度は学校の祝日と大きく関わっています。
日本語だとこのサイトが結構まとまっていると思います。
James Paris フランス祝日カレンダー 2017年
http://jams-parisfrance.com/info/calendar2017_ho …

恐らく12月22日金曜日以降年内は、フランス内主要観光地はかなり混みます。
鉄道はまだ予約できないと思いますが、宿は今からでも予約しておいてもいいくらいです。
(パリには欧州周辺国からの観光客が殺到しますので、パリも例外ではないです)

12月ならいつ行っても変わらないことは全くありません。
クリスマス休暇以前のフランスは観光シーズン的にはオフシーズンです。
日本からの航空券も、パリをはじめとしたフランス主要都市の宿泊費も
12月17日の週位までは高くないことが一般的です。

原油元売り価格が下降傾向なので、今かかっている欧州行きの航空券のサーチャージが
もしかして今買うより、将来買う方が下がる可能性はあります。
ただしテロやユーロの為替レートがどうなるかも含めて未来予測氏には誰もなれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のサイトも載せてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 13:10

↓のNo.1ですが補足します。



今年12月24日は日曜日ですね。フランスのどちらに行かれるか分からないですが、
パリ市内に限っては、エリア限定ですが小売店が開くようになってきています。

例えばオペラガルニエ近くにある2大デパート、ギャルリーラファイエット
(グルメ館は通常閉まってますが12月24日は特別営業)
http://haussmann.galerieslafayette.com/ja/%E5%96 …
お隣のプランタンも日曜日開いています
http://departmentstoreparis.printemps.com/store/ …
パリの東急ハンズやLOFT?と言われるらしい市役所横のBHVも開いています。
http://www.bhv.fr/en/magasins/bhv-paris/

英語で良ければパリ観光局のサイトをご覧ください。
Sunday shopping in Paris
https://en.parisinfo.com/shopping/visits-and-sho …

ただし12月25日は祝日なのでお休みです。

せっかくパリ関連の補足をしたので。
ストライキが多発する時期です。移動前にはRATPパリ交通公団などのサイトや
フランス国鉄SNCFのサイトでちゃんと動いているか確認してから公共の交通機関をご利用ください。

RATP Traffic Information
https://www.ratp.fr/en/infos-trafic
SNCF
http://www.sncf.com/en/passengers
楽しんできてください。
    • good
    • 1

すでに12月上旬には クリスマスの飾りつけが終わっていますから 大して変わりはありません。

ノートルダム等の教会でもクリスマスの飾り付けが行われています。
25日は 日本の元旦のようなものですから 大半のお店は閉まっていますし 観光施設もクローズです。今年の24日は日曜ですから お店は大半が閉店かな。23日の土曜日はギャラリーラファイエット辺りは芋の子を洗うような大混雑ですが それを経験するのも一興です。
物価は ホテルを除き変わりません。なお、1月になるとセールです。
テロですか・・・ 心配したらキリがありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

24日は賑やかだと聞いてましたが、日曜日だったのは盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 13:17

フランスのどのあたりに行かれるかはわかりませんが、12月の上旬でもオペラガルニエの北側にあるプランタンやギャルリー・ラファイエットのショーウィンドーはクリスマス用の飾りつけがなされています。

これらを見るだけでも十分、フランスのクリスマスは味わえると思います。12月25日頃には行ったことがありませんが、12月の上旬には何度か行きました。この時期であればホテルの予約がとりにくいということはありません。私もあえて年末に行かずに、上旬の方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマス当日はフランスで過ごしてみようかなと思っていましたが、上旬の方が楽しめそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!