ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今度新作のムーンを買おうと思っています。
そこで、一つ質問があるのですがムーンと前作のORASで通信バトルはできるのでしょうか?
妹がASを持っています。

そしてついでにですが、バトルをする際にメガジュカインを使いたいのですがムーンではジュカインナイトはあるのでしょうか...。
メガリング自体がアローラにないようなきがしてますが...。
あるとしたら入手方法も知りたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いわゆる「半互換切り」というやつで、サン・ムーンはORASを含めた過去作との対戦&交換をすることはできません。

ただし、過去作→サンムーンなら、一方通行ですがポケバンクを使うことで移動することができます。レーティングバトルなどの特別なネット対戦は過去ポケモンの使用制限などがありますので、そこらへんに挑戦するならばご自分で調べることをおすすめします。

また、メガリングは殿堂入り(厳密に言えば今回は殿堂入りとは違うのですが)してエンディングを見た後にイベントをこなすことで入手するので、それまでは一切使えません。また、メガストーンは一部がバトルタワー的な高難易度連続勝ち抜き要素でBPという特別なポイントを貯めて購入する、またはイベントなどで入手することになります。

サンムーンで入手することができるメガストーンはガルーラやガブリアスなどの人気のもの一部で、ジュカインだけでなくバシャーモ、ラグラージ、ユキノオーにジュペッタ、クチートやバンギラスなどまでもがメガストーンを没収・・・・

されていたのですが、ポケモンゲーム公式サイト『ポケモングローバルリンク』にてプロダクトコードが公開。「ふしぎなおくりもの」の機能でコードを打ち込めば、ゲーム内のポケモンセンターの配達員から入手することができるようになりました。ジュカインナイトも最近になってやっと公開しましたね。

まだ公開されていないものもありますが、合計21種のメガストーンが「ふしぎなおくりもの」で解禁されます(逆に言うと21種類もゲーム内で公開されず、そのくせバトルタワー要素の敵ポケモントレーナは当たり前に使ってくるので注意)。

・・・余談ですが、どうも改造ポケモンが出回っているらしいので、インターネット交換の際はご注意を。色違いの高ステータスポケモンには要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく回答ありがとうございました!
やはりできないのですね...。仕方ないことですが。
大変参考になりました!!