プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォシュレッとのカバーが、バネの作用で静かに閉まっていましたが、最近バネが外れたようで、「ばたん」と落下するようになってしまい、修理しようと便器から外して、裏面のビスを全て(4本)外したが、ぐらぐらするだけで分解できません、何か引っかかっているようです。
修理の手ほどきをお願いいたします。

A 回答 (3件)

TOTOのを10年使っていましたがスイッチの半田づけ不良を直しことがあります。

まず便座のちょうつがいをまわしながら内側に引き抜きます。(これは「ソフト閉止ユニット」につながっています。)それからタンクと左のひじかけ(あれば)を上下に離します。かなりがっちりしてますがモールドの爪のみですのでドライバでこじあけました。私も”「ばたん」と落下”することはありましたがそれは便座のちょうつがいが内側にとびだしていたので押し込んだら直りました。分解前に確認しましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指示を有難うございました。
想像していたとうりでした、強引にやってみようと思ったのですが壊したらと、心配でしたがこれで安心してトライしてみます。

お礼日時:2004/08/31 09:29

私もウォシュレットと違うメーカーでしたが、故障修理してもらおうと、取り外して取扱店に持ち込むと、出張修理と言われました。


保障期間が残っているなら、自分でばらさない方がよろしいのでは?
それから、バネではありません。
ロータリークッションという特殊な部品を使っています。
我が家も右側のクッションが壊れましたが、もう10年目なので修理せず、そっと手で閉めて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
我が家のものは9年目になります、
家内は「もうなれたので不自由しなくなった」といっています。
修理は再検討してみます。

お礼日時:2004/08/31 09:58

結論から言うと,



「ウォシュレットの便座部分の分解はできません!」

私も同じ問題が発生しました.
そこでその問題点をメーカーに直接問い合わせました.
その際「着座部分は分解できない」とはっきり告げられました.
理由として
「中に着座スイッチなど水濡れを嫌う部品が入っている構造であり,分解できない構造で製造しています」
「そのようになるには既に商品の耐用期間が過ぎたと判断をしてほしい」との説明に仕方なく納得.
そこで『新品』と買い替えました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私は40年間機械技術者として過ごしてきましたので、「何とかなるかな」と軽い気持ちでした。
我が家のトイレは狭いので、最近の水槽タンクのない新型を考えないでもなかったのです、再検討をしてみます。

お礼日時:2004/08/31 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!