プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の日曜に予定してたBBQがしたくて、てるてる坊主を作りました。効果絶大で暑いぐらい天気がよくってたのしかったのですが、この、晴れにしてくれたてるてる坊主は、いつまでもとっておくものなんでしょうか??使いまわし(言い方悪い??)するのも、どうかと思うし、ゴミ箱に捨てるのも違うような気がしてるんです。
実際、その時ゴミ箱に捨てるって話になった直後に雨が降りました(^-^;)ってことは、どう処理したらよいんでしょうか!!!!!!!
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

願いがかなった時はお礼に目を描き入れたりお酒を頭からかけてやるのが正式な方法です。

川に流す地方もあるそうですが社会のマナーとしてはお勧めできません。

願いがかなわなかった時は頭を殴るそうです。てるてる坊主は神様等と思わずただのおまじないなので次の事を考えてけじめをつけるのが正しいやり方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SPLITERさん、回答ありがとうございます。
お酒が良いとこのとですので、掛けてから捨てようと思います。(目ではないのですが、笑い顔とかを既に書いているので・・・・)
今回は、私はお願いがかなったので殴らなくても良いですよね??(^~^;)

お礼日時:2004/08/30 13:40

 私の地方では、太陽に晒したお礼として、お水をかけてあげます。


(お水を飲ませてあげます。)
その後、川に流し、「雨を回避してくれてありがとう。わがままな
お願いだけど、川の水はいつも水がかれないようにしておくれ。」と祈ります。
そのため、てるてる坊主は、和紙で作っていました。

 隣の地域では、雨を吸い取ったてるてる坊主なので、そのままにしておくと
日照りが続くので、燃やして天に返すという地域があります。

 せっかく、願い事をかなえてくれたモノですから、ゴミ箱送りはやめて
神社などで、処理してもらうか、せめて、生ごみなどと一緒にせず、
燃えるごみに出す方が良いかと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mitsu-mitsuさん、回答ありがとうございます。
やっぱりゴミ箱はいただけませんよね~。燃やすか、燃えるゴミに捨てるようにします。
いろいろ地域によって違うんですね~。

お礼日時:2004/08/31 10:46

私が小さかった頃、我が家では砂糖水をかけてから捨ててましたね。


酒をかけるのがもったいなかったからかも知れませんが(^^;。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

komkomaさん、回答ありがとうございました。
お酒をかけて、捨てるようにします。捨てるのはゴミ箱でよいんですかね~?

お礼日時:2004/08/30 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!