プロが教えるわが家の防犯対策術!

この8番の問題どこか間違っていませんか?
間違っていたら、教えてください。

「この8番の問題どこか間違っていませんか?」の質問画像

A 回答 (4件)

あっています。


だけど、0.8で割るというのは、10/8の分子と分母をそれぞれ2で割って5/4を掛けることになります。
すると、4/9の分子と、1/5の分母で5/4が1/1になるような消し方をした方がスムーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解き方はあっているのですね。

お礼日時:2017/06/26 20:40

あってますよ

    • good
    • 0

0.8=8/10=4/5 なので、


4/9 ÷0.8 ÷5
=4/9 ÷4/5 ÷5
=4/9 ×5/4 ×1/5
=4×5×1 / 9×4×5
=1/9

逆数にしたときに、演算記号を×にするのを忘れているようですね。
答はあっているようです。



1と3/5 =8/5、1.6=16/10=8/5 なので、
8/5 ×2/3 ÷1.6
=8/5 ×2/3 ÷8/5
=8/5 ×2/3 ×5/8
=8×2×5 / 5×3×8
=2/3

⑨のほうは計算の途中なのかな…
    • good
    • 0

2番目の÷は✕にしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えはあってますか?

お礼日時:2017/06/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!