プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話、今日無銭飲食をしてしまいました。
店の人に事情を理由はただ単に財布を持っていると勘違いし店に入り食べ終わる頃、財布を持ってないのに気付き車にあるだろうと思い店員に何も言わずに外に出て車に行ったのですが財布が無かったです。
財布を無くしました。
パニックになり食事をする前に行った店を探しに行ったのですがありませんでした。
財布が無いので支払う事ができません。
今は自宅に戻っています。
せめて店の人に事情を話せば良かったと思います。
財布を有り金全部、キャッシュカードと全て無くしました。
かなり凹んでます。
今からお店に行って謝罪をした方が良いですか?
でも現金やカードはありません。
そこはファミレスで防犯カメラも着いてます。

A 回答 (5件)

お財布携帯って使えないの?

    • good
    • 2

法律面の話とすれば、払う意思があり一時的に支払えないだけであれば、民事上の単なる債務不履行です。


一方で、どのようなタイミングであれ払うことを免れようとすれば、刑事上の窃盗または詐欺です。

したがって、少しでも早くお店に財布を無くしたことを説明し、払えるようになったらすぐに支払うことを連絡したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

既に無銭飲食で警察に通報されているかもしれませんけど。


警察に身元を突き止められ逮捕されるよりは、
自ら出向いて謝罪をしたほうがよいでしょう。
せめて、事情を理解してくれる友人に少しお金を借りるなどして
支払いを優先したほうが良いと思いますが。
無理ならとにかくまずは誠心誠意謝罪し、支払う意思を伝えましょう。
身元を証明できるものは必須です。
店長さんに直接お話しできる方が良いので、先に電話で一報を入れ、
不在でも身元を明かす意味でも出向いた方が良いでしょう。

会社バレが嫌だから社員や名刺を出さないとかは悪印象です。
    • good
    • 4

今からすぐに行動するかは別として、冷静に行動しましょう!お店の人に被害届なりで通報されている可能性もありますから あくまでも冷

静に
    • good
    • 1

遅い・・質問する前に 謝りに行くべきだった・・



一秒でも早く行けばそれだけ 後が困らないのに・・

店側が 警察に被害届を出せば 謝りに行く気があった 無かったに関わらず 逮捕状が発行される・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A