プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6/24土曜日に社長に理不尽なことで怒鳴られ、今までしてきた仕事を否定されました。
とても悔しくてその日のうちに来月で辞めますと宣告しました。
本当は今月で辞めたいと、隣にいた社長夫人に言いましたがひと月前が礼儀でしょと。
仕方なく来月と言ったまでです。
それから社長のこと会社のことを考えると胃が痛くなり吐き気がします。
今日、出勤しましたがやはり動悸がしたり吐き気がしました。
あと1ヶ月も耐えられそうにありません。
金曜日の朝に心療内科に行ってきます。予約しました。
午後から出勤して診断書を出して休職したいと言ったとします。
そのまま辞めていいと言われたら傷病手当は受けられませんよね?
土曜日・有休
日曜日・公休
月曜日・有休
火曜日に出勤ではなく診断書持参して傷病手当の手続きお願いした方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    2週間も耐えられません。
    もちろんストレスが無くなり落ち着けば就職活動はちゃんとします。
    失業保険もらうにも3ヶ月待つんですよね?
    私には、二人の子供がいます。
    その間、どう生活したらいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 22:08
  • ムッ

    ミスはしておりません。
    私は事務です。営業電話をするよう言われました。リスト600人程。
    やったこともない、電話苦手なので社長夫人に代わりをお願いしました。
    社長夫人は20年近く働いてます。
    それを知った社長に、俺は〇〇にお願いしたんだ。〇〇にやらせろ。とキレて怒鳴りました。
    私が向き不向きがあるので出来ないと言うと
    ラクな簡単な仕事ばかり選んでやってるんじゃない。社長より偉いのか。
    と、怒鳴り散らしました。
    私が経理全て見てます。社長夫人は売掛も買掛もお金の動きも全くわかってません。
    私がしてきた仕事はなんだったのでしょう。
    私が嫌でもやるべきだったんでしょうか。
    向いてる方がやればいいだけの話なんではないんでしょうか。
    私は営業電話をする為に働いてません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 23:10

A 回答 (4件)

あのね、生活の為に傷病手当を考えたのだろうけど


子供がいるとか、貯蓄がなくて生活できないとか、それは福祉に相談するものじゃない?

経営者のへの不満と、生活費の問題と、傷病手当はきちんとわけて考えた方がいいよ。
まずは病院を受診し、傷病手当に該当するか聞いてみては?
医師が診断をしてくれたら、待機期間はあるけどお金が入るし
退職日まで休む事を伝えて、会社の出方次第でまた考えればいい。

2週間も我慢できない?子供のためでも無理なんですね。
で、あれば有給や、病欠で休むって選択はないの?
有給がない会社なら、労基へ相談して下さい。

あと、質問に直接関係がないですが
できない事を指示されたときは
社長からの指示をきちんと断ってから
社長から別の人に指示するのが一般的
社員が最高責任者の指示を無視して、独自で判断して他人に仕事を振るなんてあまりよくないよ。
そこのところきちんと理解していないと
どこで働いてもおんなじことおきると思いますよ。
    • good
    • 0

傷病手当は…まず労災が認められないとなってからしか受けれません。



なので、まず労災に申請しなさいと言われます。
それの判断に1月帝都掛かります。

なので、退職までに間に合わないかと。

また休職するのも結構ですが、傷病手当金の申請に非協力かも知れませんし、

また質問内容から、何らかのミスが原因で怒鳴られたのなら、休職言い出せば退職しろと言われるかも知れませんし、既に退職希望は出しているので、直ちに退職が認められるかも知れません。

ま~退職後に失業給付金の代わりに傷病手当金を受給しましょう。

また、有給中の傷病手当金は出ません。
公休もです。

休職してから4日間も出ません。

また、有給休暇は会社の許諾が必要で、すぐに使えるものでもありません。
なので、そんな都合よく有給にはなりません。

金曜日の午前中に診療するのは結構ですが、会社の許可は得てください。
勝手に行くと、それも問題視されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜ傷病手当が確実なような考え?


まずは医師の判断ですよ。

傷病手当の条件に
「業務外の病気やケガで療養中であること」
とあります、あなたの状況は業務上、社長に言われたことで体調を崩したのですから当てはまらないかも。

会社がどういおうと、2週間前に退職届けを出せば辞めれます。
すぐに退職届を提出し、ストレスがなくなれば復活しない?

失業保険をもらって、新しい就職先を探したほうがいいとおもう。
なんでも、楽してお金をもらおうとすると、将来がとんでもない事になりますよ。
生活保護の上、死んでもお葬式もあげてもらえない未来って嫌じゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

傷病手当金というか、


きちんとやれば
しばらくは遊べる額は稼げますよ。

どうせなら、社長とかをどん底に落としましょう。


まずは、そのまま出社はせずにいてください。

そしたら、まずは
弁護士のところに行って相談しましょう。

やめたい、ではなく、
訴えたいと言いましょう。

3割も渡せば万々歳でやってくれますよ。

がめつくて4割。

あなたの、いっときの仕事をダメにしたのではなく

人生を台無しにされたと思うので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!