プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。

この度appleでapple watchを購入したしました。
しかし、初期不良で使い物にならなかったのでapple サポートに問い合わせた所、「故障していたら該当パーツの修理/交換。システム起因でしたらそのまま返品させていただきます。一旦、こちらで確認いたしますので、apple watch本体のみを送ってほしい」ということでしたので、すぐに送りました。

そして本日それが届いたのですが、その部品番号を調べた所、前と変わっていたので疑問に思い、問い合わせてみると修理不能と判断し、まるごと交換になったそうです。しかし問題なのはそこからで、新しく届いたものは、頭文字が「N」から始まるものでした。ネットで調べた所それは新品同様ではあるが「M」から始まる新品ではなく、修理再生品であるということ。また買い取りなどの際にも20%ほど価値が下がるとのことでした。(日経の記事より)
勿論今のところ、売却するような予定はありませんが、お金を出して新品を買ったのに、それが不良品で、確認するから送ってほしいということなので送ったら修理再生品がきた。というのは少し引っかかるものがあります。

私が、保証期間中にapple watchを壊してしまい、修理を受けたのであれば修理再生品であるということは納得できるのですが。初期不良を掴まされて、買ってすぐなのにapple にお繰り返した所、新品ではなく修理再生品を送ってきたこと。 これにどうしても納得がいかなかった私は「一度全て返品するから、返金をして欲しい。そしてもう一度同じモデルの新品の商品を購入します。」との旨をappleサポートにて問い合わせさせていただいたのですが、「一度修理に出されたものは返金対応しかねます」の一点張りでした。。。

「本体を修理する」という事前の説明だったので送ったのですが、いざ戻ってきたら新品同様の「修理再生品」。しかも返品対応はして頂けません。

また、対応していただいた方は「新品ならMから始まり、修理再生品ならNから始まるなんていう情報は、apple 公式ではアナウンスしていないのでそのようなことは認められない。ネット上の情報に振り回されないように気をつけて下さい。」とのことだったのですが、様々なサイトに記載されているその情報は、本当に嘘なのでしょうか?どうしても納得がいきません。

しかも、私が購入したのはApple Watch 42 mm アルミケースのGold & Midnight Blueバンドのモデルで本来の部品番号は「MQ1J2J/A」なのですが、今回送られてきたものの部品番号を確認した所、「MNT72J/A」と、既にapple storeでの取扱が終了したモデルのものでした。
どちらもケース本体の色はGoldなのでいいとでも思ったのでしょうか・・・。

このような経緯を全てお伝えしたのに、「一度修理に出されたものは返金対応しかねます。新品同等のものですのでご安心してご使用くださいませ」の一点張り・・・

私は新品のものがほしいだけなのですが・・・
このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

正直私は今感情的になってしまっているので冷静な判断ができていないかもしれないので、皆さんの冷静なご意見をお聞かせ下さい。返金対応を求めている私は間違っているのでしょうか?

長くなってしまいましたが、お読みくださって本当にありがとうございました。

ご意見、そしてなによりもこれからどうすればいいのかアドバイスを頂ければ幸いでございます。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

メーカー修理品で検索すると全体の6割もAppleが出てくるくらい有名ですね
AppleやWatchに限らずPCでもスマホでなんでも海外系メーカーはそのようなタイプが多いです
SONYや富士通、パナソニックなど日本メーカーでも修理再生品を使用していますが
初期不良交換で修理再生品は国内メーカーはまず無いので、
最悪のサポートだと驚きがあると思いますが
国外大多数がそんな感じなので
日本はサービス過剰で、普通はそう言うものなのだと思って諦めるしかないです…

お気持ちは同じ目に遭ったので痛いほどわかります。
なんかせっかく買ったばかりなのに愛着湧かなくなるんですよね
    • 0

Apple、SONY、日本HPは、初期不良もメーカー修理での対応は有名。

Appleは、修理でなく修理交換での対応となります。

店によっては、初期不良は、メーカーが行うから、返品交換はしないってところもありますので。
    • 1