【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

人間が氷漬けになったら
人間が氷漬けになったらどれくらい寒いんですか?また、どれくらいの時間で凍死しますか?
衣服は無し、呼吸は出来るとします

A 回答 (2件)

Battle of Britain でドイツの飛行機がDover Channel ドーバー海峡に不時着した時、何時間以内に救出しないといけないかを調べるために、氷水に人をつけて直腸温を測定する実験が行われました。

潜水艦から氷の海に落ちた場合、酔っていなければ10程度、酔っていれば数分で心臓がおかしくなり停止とされていました。
零度の冬の海では、4時間で大抵低体温で死亡、6時間で全員死亡という結果であり、直腸温度は26度で死亡でした。
この第二次大戦中のドイツに実験が今でも基礎になっています。
ショック死しなければ、動かなければ(暖かい水の層)、氷の水の中で最初は冷たさと寒さを感じストレスで冷たさは緩和されます。意識不明となり、2ないし4時間で死亡します。
氷による圧迫があれば、ストレスがかかるので、もっと早く凍死します。簀巻きで川に投げ込まれるのと同じような状態になるので、反抗心がなくなり、意識が早く失われます。
    • 0

氷漬けになる前に凍死か心臓麻痺で死ぬと思います。

氷などない冬の川や池で毎年亡くなってます
瞬間冷凍なら全くわかりませんが予想は
長くて数十秒かと思います
    • 0