プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料の支払いを拒否し続けたら、代執行とか、財産差押えとかくらうんですか?

A 回答 (7件)

契約してしまった?で、あれば、裁判の結果とかではありえるよ。


でも、今までの判例を見ていたら、NHK側から訴えるのは大口とか
支払で揉めたとかで、個人相手の小額は、契約者側からの提訴が多いと思います。

トラブルを避けるには、大人しく支払うか
契約を解除するしかないと思います。
放置してるだけでは安心はできませんね。
    • good
    • 1

クレカードやローンにも影響が出ます。

サインをした以上払うのは当然です。社会のルール。
払えないと払わないとは別問題です。収入があるのに払わない、払いたくないというのは強制執行されます。
    • good
    • 0

受信契約を締結しているのに、払わないと


提訴される可能性があります。

裁判になって、支払い命令を出されているのは
皆、契約している人です。

契約していないのに、提訴された、という
話は聴きません。

TVを持っていることの立証が難しいから
でしょう。

提訴されて敗訴になれば、代執行や差押えに
なる可能性が高いです。
    • good
    • 1

支払いが必要なのに拒否し続けた場合は、NHKから訴えられる可能性はあります。


この場合は、過去にさかのぼっての未納分を徴収される可能性があります。

他方、受信設備(TVや、携帯ワンセグの受信機能)を持っていなければ支払う必要はありません。
契約しているならば、その契約は無効です。NHKにその旨申し出て下さい。
    • good
    • 0

テレビがないという証明が必要です

    • good
    • 0

払うと言って払わないとなんかしらのペナルティーがあるかもしれませんが、初めから払う意思はないというのであれば、そんなことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中まで払ってて、それをやめたら?

お礼日時:2017/06/27 00:36

聞いたことないです。



http://www.mag2.com/p/money/224060
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!