プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職の相談したところ、今年いっぱいはいてほしいと
強い引き止めにあいました。
その会社は、派遣の形態であり、恐らく今年いっぱい働いて、また、辞めると
言ったときに、また、引き止められる可能性があります。

そこで、8月いっぱいに円満に辞めたいのですが、どのような理由がよろしいでしょうか?
独身の37歳、男です。東京在住です。
父親は他界しております。職は、SEです。

A 回答 (8件)

いきなりやめるわけではないので、できるだけ早く、やめることを伝えれば、だいじょうぶだと思います。

今まで会社に貢献してきたのだから、どうどうと自分の気持ちを伝えてください。
引き留められるほど、今まで、頑張ってきたのだから、もうじゅうぶん会社に恩は返したはずです。
会社に、申し訳ないと考える必要はありません。
    • 0

状況から見れば、円満に、と言うのは難しいでしょう。

労働者には退職の権利があります。退職理由は要りません。
なので、「退職届」を出せばよいです。理由は「一身上の都合」で良く、説明する必要はありません。
退職日は、2週間先です。この2週間は、雇用者の遺留できる最大期間です。

「退職願」とか「退職の相談」は、単なる相談なので、らちがあきません。
    • 0

私も同じような経験をし、病気にしようか迷いましたが、結局は正直に一身上の都合を貫きました。

やはり、何を言われても、何度引き止められても辞めたいと思ったらその方がいいかと…。
残り期間が気まずいですが、飛ぶ鳥跡を濁さずでいいかな、と思っていましたし、辞めると決まると楽でした。
新しく職探しも始められるし。
    • 0

契約更新月はいつですか?それにはあわせるつもりもなく8月いっぱいの希望ですか?

あなたが強く出れない性格なら
派遣の担当者に退職の意思と、引止めには応じられない一身上の都合があるといえばOK
深くつっこまれたら、人には言いにくい病気ですっていえばいいかもね。
嘘はよくないですよね。極力一身上の都合とか、身内の問題でって言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>契約更新月はいつですか?それにはあわせるつもりもなく8月いっぱいの希望ですか?

分かりませんが、たぶん、3ヶ月か6ヶ月の契約なのではないでしょうか?
一応、正社員ですので、2週間前に言えば辞められると思いました。

ご回答ありがとうございました。

ブッ倒れること。

「昨日、家で倒れて、救急車で運ばれて、さっきまで病院にいました。精密検査が必要だと言われました。過労だそうです。安静が必要だということで休みます。」とでも言って、会社に行かない。その後も行かない。

なぜ来ないと尋ねられたら、実は精神科に行ってると伝える。
    • 0

派遣満了はいつ?

• 0

一身上の理由

にした方がいいです。変に嘘をつくと自分が面倒くさいですよ。
大体、やめる会社のことそこまで気にしてたら、会社やめられませんよ!
    • 0

良い理由ですか?

「一身上の都合」でいいのでは。

引き止められようが、辞める辞めないは
ご自身の意思です。
    • 0