アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今五週目の妊婦です。
いろいろ初めての事なので無知ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先日検査薬で妊娠反応があり初診に行きました!
生理不順もあるため大体五週目位だねと先生に言われたのですが
あんまり説明も無かったので少し不安です…
7月の最初に来てもらえれば心拍確認できると思うからと言われたのですが
いろいろネットで調べてると
超音波エコー?
で見てみると
D=4.6㎜多分赤ちゃんの大きさ
D=25.7㎜多分たいのうの大きさ

五週目の平均より全体的に大きいみたいなのですが大体でしょうか?

この時期に赤ちゃんの大きさが4.6㎜以上あると心拍が確認できても流れる傾向があると書かれているのを読んでしまいさらに不安になってしまいました!
情けないお話ですが詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください‼
因みにエコー写真の見方もわかりません‼
無知でほんとにすいません‼
親切な方よろしくお願いいたします

「今五週目の妊婦です。 いろいろ初めての事」の質問画像

A 回答 (2件)

いろいろ調べているなら知っているかもしれませんが


この時期の「○週目」は
28日周期の生理周期である、と仮定して
最終生理日からの計算上の週数です

だから本当の週数でもないし、ましてや生理不順だったのなら
実際の週数とはずれている可能性があります。

ではどうやって妊娠週数を正確に知るのかというと
胎児は9週前後の大きさでは、個体差がほとんどありません。
だからこの大きさに近いときのエコーの測定値を元に
正確な週数や、予定日を算出します。

ただ、計算上の週数と、赤ちゃんの大きさを元に出した週数の
差が1週間以内の場合は、医学的には影響がないので
週数を修正せず、そのまま計算上の週数を使うこともあります。

なので今の大きさで一喜一憂していても意味があまりないでしょう。

赤ちゃんの流産の可能性は今はまだありますよ。
初期流産は10人に1~2人、10~15%といわれますが
時期が早いほど可能性は高く。
35歳以上だと20%以上の確率です。

心配な状況なら医師が何かいうはずですし
わからないことは質問しましょう

ここだって、ただ善意に支えられているだけの
素人のほうが多いサイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございますm(_ _)m
次の内診の時にしっかり先生にお話を聞いてくるつもりです。

ありがとうございました❗

お礼日時:2017/06/27 11:57

大きければ見えるようになるのではありません。


成長発達は個人差はありますが、週数を基本に考えます。
Dは実際に計測している数値ですが、手技一つで変わる物です。
医師の癖もあります。
さらにそれを多分、ということで自分でこれだろうと決めてネットと見比べているわけですよね?
それにネットに書いてあることにはサイトが変われば違うことも少なくないですし、本当かどうか確認していない情報も含まれています。
以前医療系のまとめサイトがきちんと監修が行われていないということで一部閉鎖されたこともあるのですからね。

エコーの見方は医師に聞いてください。
ネットで調べてもある程度は出ますが、病院で聞くのが一番確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ネットばかりの情報を鵜呑みにしてはいけませんよね‼

次の内診の時にしっかり先生にお話を聞いてくるつもりです‼
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!