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E2系のJ11~J15編成の制御方式がVVVF(GTO)なのかVVVF(IGBT)なのかをご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明確な情報を得ることは出来なかったのですが


J14と15は長野転属の話しがあるそうですのでそれを見越して制御システムが違っている可能性はありますね。
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「東北用E2系では最も多く見かける日立GTO-VVVFを使用した編成です。

試作編成のJ1・N1編成と 量産車のJ2~J6・J8・J11~J15の各編成がそれに該当します。」
と言う情報がありますのでGTOだと思われます。

参考URL:http://www.tsubaki.sakura.ne.jp/~ototetsu/sound/ …

この回答への補足

実は参考URLの内容について疑問を持ったので、ここでご質問をさせていただいております。というのもJ14,J15については音から判断して、IGBTではないかと思われるからです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/02 02:29
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VVVFインバーター制御打と思いますが。




http://www.tsubaki.sakura.ne.jp/~ototetsu/sound/ …

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/tec/E1-E2.htm

この回答への補足

VVVFインバータであることは、存じております。J11~15編成の編成番号毎にGTOなのかIGBTなのかを教えていただきたいのですが。
ちなみにN編成はN5,7,10,12編成がIGBTで、他はGTOです。

補足日時:2001/07/02 00:47
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