プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が父親に対して父親を馬鹿にする態度を取った時に叱るべきは母親?父親本人?

A 回答 (10件)

そりゃ母親の役目ですね。


母親が自分の旦那をリスペクトしてなければ子供も絶対にリスペクトしないですよ。
逆に言えば母親が「お父さんはすごい」「お父さんのおかげで」って言っている家庭では子供は父親をリスペクトする傾向にあるから。

父親が自分で「父ちゃんをもっと敬え!」と言っても「ハァ?」ってなるだけでしょ。
「お前誰に口きいてんだ!」ってなっても、どこのチンピラだよって風にしか映らないし。
やはり母親から父親に向かって!って態度で叱ってもらうのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2017/06/27 12:30

臨機応変。


その時の状況により。
母親も父親も人としての言動を教える義務があります。責任もあります。
二人が叱るべきです。
同時でも片方でも悪い事は悪いと教えるべきです。
叱ったら必ず理由を明確に分かりやすく教える事を忘れなければ
お二人同じように教える役目を持っています。
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 12:31

子どもの年齢とか場所による。

場所とは家の中なのか家の外なのかです。
本来、子どもが父親を馬鹿にするような態度を取るのは母親の責任です。母親が父親をからかったり馬鹿にしたりした言葉・態度を取っているから子どもは、母親と同じ事をしても良いのだ。と、言うように意識的か無意識かにかかわらず学習した結果、父親を馬鹿にした態度を取ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 12:31

どちらでもいいですが、二人とも、怒らない事ですね。

片方はフォローに回ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね

お礼日時:2017/06/27 12:31

「怒る」なら母親。


でも「叱る」「諭す」なら、どちらでも構わない。
すなわち父親でも問題なし。

「怒る」は、自分の腹立たしい感情を相手にぶつけることで、相手に伝わりにくい。
特に、馬鹿にされた父親本人が、それをやると・・親子関係に悪い影響を残しかねない。

一方、「親を馬鹿にしてはいけない」なんてのは、親が教育すべきこと。
その観点で「叱る」「諭す」は、親の仕事であり、父母は問わない。
父親本人が躊躇する必要は皆無。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 12:30

年齢にもよるとおもいますが


私の好きな人になんてことを言うんだ
的なことが伝われば

母親が好きな子供は、その母親が好きな父親に対して
こんなことをしてしまった、と反省するんじゃないんですかね
想像ですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 12:29

怒るというリアクションは直ぐにしなければならないのでその場に居合わせた親はどちら側でも構わないと思います。

それも頭から怒るではなく順々と説く姿勢でしょう。そこに至るには幾つもの問題があった後の事でしょうから父親も普段から威張るという姿勢ではなくずっと以前から暖かく接していれば子供から馬鹿にされる事はないと思います。普段の接し方次第ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。心得ます。

お礼日時:2017/06/27 12:29

叱るというよりも、父親が怖い反応を示して


「こんなことを言ったら、こんなことになるんだな」
という経験をさせると良いです。

こどもは、言った通りのことをしません。
子どもは、経験で学んだり、人のまねをするのです。

叱って言うことを聞くような子供ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心がけます。

お礼日時:2017/06/27 12:28

母親だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 12:27

それは、勿論、母親でしょう!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!