夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。


ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/back …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 13:29

こんにちは。


夏休みの宿題って明日迄って事?
ひっぱりすぎましたね。どうも…。

「歴史新聞」と言うものが何なのか良く分からないのですが、歴史上の事柄を新聞チックに表現するってことでいいのでしょうか?
歴史的事変の結果発表みたいなもの?
スポーツ誌ふうにおちゃらけたのもインパクトありそうですね。
今朝方閉幕しちゃいましたが、オリンピックの記事風に仕上げてみたらどうでしょう?

スポーツ新聞を買ってきて写真、見出し、記事を差替えてみてはいかが?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。
一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。
歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。
また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の始め頃、曹操の墓が見つかったとするニュースがありました。
このニュースを元に、曹操の一生にも触れて書いてみたら如何ですか。

Q豊臣秀吉

今宿題をやっているのですが「人物調べ歴史新聞」で豊臣秀吉を調べたいのです。
ぜひ豊臣秀吉のいいサイトがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

宿題、ということなのでlekkaさんは小学校高学年か
中学生くらいの年齢なのでしょうか。
(はずれてたらごめんね。)

ここのホームページはどうでしょう。
画面下の「top」ボタンをおしたら一番最初のページにもどれて
もっといろいろなことがわかると思いますよ。

でも、NO1の回答の方がおっしゃるように
図書館に行ったほうがいろんな本があって探す楽しみも
増すかもしれません。
ただし、行くんだったら大きな図書館を選んだほうがいいです。
小さいところだと本自体が少なかったりしますから。。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~shiteki2/hideyoshi/hideyoshiden.htm

Q歴史新聞を作る 宿題

中学生です。

夏休みの宿題で
歴史新聞を作るというのがあります。

正直私は歴史に全く興味がありません。

なので
どの時代を調べるにはおもしろいか
などが分からないのです。

縄文時代から江戸時代までで
100年間前後での出来事・人物を取り上げます。

また日本の歴史を調べるのですが
『その時外国では・・・』
という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。


出来ればたくさん資料があると嬉しいです。

どの時代を調べるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こういう宿題をおもしろくするのに必要なのは、歴史に関する知識よりも、パロディのセンスです。歴史をネタに新聞のパロディを作れという宿題ですから。

マッド・アマノ「新しい歴史狂科書」 などパロディの大家として知られるマッド・アマノの著作
文学用語辞典の傑作パロディ 筒井康隆「乱調文学大辞典」
ネット新聞のパロディ 虚構新聞http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

などを参考にしてパロディの何たるかを学んだ上で、自宅に配達される新聞で、紙面のレイアウトや記事の文体などをよく研究し、本格的な歴史新聞をつくってください。

Q夏休みの宿題 歴史新聞

夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります!
それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが
まったく決まりません。
出来ればありきたりでは無いもので
かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。
後、調べやすい人です。
ちなみに人物は外国の方でもいいですし
最近の方でも死んでればOKです。
皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

Aベストアンサー

中高生なら近代史をおすすめします。

政治なら米内光政はいかがでしょう。
海軍大将でありながら政治感覚・国際感覚ともにバランスの取れた人です。
いわゆる軍国主義からはかけ離れた人なので抵抗は少ないでしょう。

文筆家なら森鴎外はいかがでしょう。
太宰治や芥川龍之介と違って国際感覚を持った人です。

医学なら北里柴三郎はいかがでしょう。
言わずと知れた日本の細菌学の父です。

いずれにしても近代の日本に活躍した人、言い換えれば現代の日本の礎を作った人をよく知ることが良いと思います。

Q歴史新聞の宿題

私は高校2年生です。
日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、
先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?
それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、
そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見聞きしたことがあるかもしれない、興味を引きやすい事件です。

あと、日本史上の人物や事件ではないのですが、あなたのおじいさん、おばあさんに、生まれてから今までの生活(衣服、交通、信仰、道具など)の変化を聞いて記事にしてみるのもいいと思います。おじいさん、おばあさんだけでなく、その地域の人にも聞いてみるとより良いものが出来るかもしれません。
こういった方法を「聞き書き」といい、これも立派な調査方法なのです(民俗学という学問の方法になります)。これを纏めれば、あなたにしかないオリジナルの調査結果が出来るはずです。

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見...続きを読む

Q社会の歴史新聞

夏休みの宿題で社会の歴史新聞を作るという物があるのですがなにかいい案はないでしょうか?
室町時代について書くのですが新聞のようにまとめるので出来れば飽きないような物にしたいです。
急いでます(>_<;)

よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

 「歴史新聞」を作るというのは、面白そうですね。
 歴史上の出来事を、生徒さんが、『当時、「新聞」があったとしたらと仮定して、「新聞記事」を作る』宿題と言う理解で良いでしょうか。

 もうお気づきかもしれませんし、先生からご指導があったかもしれませんが、
 「歴史新聞」を作るにあたって、普段習っている「歴史」と「新聞」との違いを意識してください。

 普段、教科書で習っている『歴史』は、
1、その歴史的出来事が起こってから、何十年・何百年も経った、その歴史的出来事の『結果』を知った上で、記載されている。
2、歴史を記載する人と歴史上の事実とは、長い時間によって隔てられていて、客観的に見ることができる。
 そのような、見方をしています。

 しかし、「新聞」は
1、昨日・つい最近の出来事を記載しており、結果がどうなるかわからない時点で、記事が書かれる。
2、その出来事によって、自分たちの明日以降の生活に、大きな変化が生じるかもしれないので、不安・安心・喜び・悲しみを伴ったものになる。(=客観的でない。主観的になる。)
 

 ですから、室町時代の「歴史新聞」を作る時には、自分自身が「室町時代の人になったつもり」⇒「室町時代の人の気持ちになる」⇒「室町時代の人になりきる」につれて、良いものができると思います。

 室町時代の新聞を発行する「質問者さん」は、室町時代の何年何月何日、どこにいて、どのような事件を取材するのでしょうか。
 夏休みの図書館で、室町時代へのタイムスリップを楽んでください。 

 「歴史新聞」を作るというのは、面白そうですね。
 歴史上の出来事を、生徒さんが、『当時、「新聞」があったとしたらと仮定して、「新聞記事」を作る』宿題と言う理解で良いでしょうか。

 もうお気づきかもしれませんし、先生からご指導があったかもしれませんが、
 「歴史新聞」を作るにあたって、普段習っている「歴史」と「新聞」との違いを意識してください。

 普段、教科書で習っている『歴史』は、
1、その歴史的出来事が起こってから、何十年・何百年も経った、その歴史的出来事の『結果』を知っ...続きを読む

Q長篠の戦いについて。

長篠の戦いについて、簡単かつ詳しく、中学生にもわかるように説明してください!!

 お願いします

Aベストアンサー

長篠の戦いとは・・・
1575年5月21日、三河の設楽原(したらがはら)で行われた「織田信長・徳川家康」連合軍と「武田勝頼」軍の戦いのことです。
織田側の『鉄砲隊』が、めざましく活躍したことでも有名です。

戦いは、織田・徳川の連合軍が、設楽原へと進出。「馬防柵」を設け「鉄砲
3000挺」を配備しました。それに対し、武田軍は、無敵といわれた騎馬隊に
よる波状攻撃を繰り返しましたが、馬防柵にはばまれて敵陣に突入できず、
そこへ鉄砲隊の一斉射撃をあび、壊滅的な打撃をうけました。

この戦いで、武田方は信玄以来の有力部将をほとんど失い、勝頼も敗走し、
織田・徳川・武田3氏の勢力関係は一変しました。また、この戦いを機に戦
闘の形態も、騎馬による個人戦から鉄砲隊を組織した集団戦法へと移行して
いくことになります。

Q歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

こんにちわ!
じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが
誰がいいと思いますか??
ちなみに当方高校1年生です。
お願いします

Aベストアンサー

鍋島直正(閑叟)はいかがですか?

一言で言うならば浪漫溢れる老獪な開明論者と言った所でしょうか?
借金だらけの佐賀藩の財政を立て直し、西洋文明をいち早く導入。更に軍備を完全に西洋式とし暴発しそうだった尊王攘夷派の家臣を赦し戦力と人材を温存していた為に明治維新直前になってから本格的に動いたにもかかわらず第4位の地位を確保していますから、調べ甲斐がある人物だと思います。

明治以後は北海道開拓を推進し他にも貿易の重要性や満州開発等にも識見を示していた所を見ると彼の眼差しは50年後や100年後の日本に向けられていたと言って良いでしょう。

Q六年生歴史新聞

宿題で社会の歴史新聞【戦争と人々の生活】と言う勉強テーマの歴史新聞作らなきゃいけないのですが、全然思い浮かばなくて写したいので誰か参考にさせてください明日までなので即おねがいします!

Aベストアンサー

■戦争と暮らし

 戦争中は、どのように生活が辛かったのか、体験を中心に戦争中の生活について調べて考たことをまとめました。

 

1.食べるもの 

 戦争中の食事は、食料がなくて、人々はまともな食事はしていあせんでした。

戦争中は、食べ物がなくて、人々の体には、栄養がいきわたらず、国民が栄養失調で、人々がたおれたり、あるいは、死んでいく人もいました。その中でみかんの皮・キャベツのしん・かぼちゃ・すいかの種・さなぎのかいこ・イナゴなどこのような物を食べて生活していました。 

2.子供のおかし

 戦争中は、子供たちのおかしも量が決められていました。絶対に敵国のおかしは食べては、いけなかった。途中から食料がなくなってきたりしたのでほとんどの物が券で配給されるものになりました。
味噌パンなどは、その名残です。

 

3.畑の仕事は子供の仕事

 戦争中は、食べ物がなく体もボロボロになり,イナゴ貴重な栄養源でした。なぜこのような食べ物になったかと言うと,田畑を耕してくれていた男の人達が軍隊にいって畑仕事をする人がいなくなり,おまけに食料は優先的に軍隊へと回されて行くから,国民に食料がまわってこなかったからです。あるお爺さんは、「食べ物は、さつまいもの干した物やかぼちゃの種などしかなかった。このような生活が毎日つづいていたと話しています。
お米よりも稗や粟が主食でした。
そういったものに、栗や豆を一緒に「煮込んで」お粥のようにして食べていたということです。

 

4.家庭道具回収

 戦争がはげしくなったころ資源の貧しい日本は金属不足になりました。家庭道具まで回収された。どんどん回収されていくので、おたまが貝がらのおたまになりました。



5.女性の服

 戦争中は、女性の服装も、決められていました。女性は、着物でつくった服しか、着ては、いけなかった。明るい服を着ると警察に、とめられたりしました。それに、髪形も決められたりしました。特にパーマは禁止でした。

 

6.軍事優先

 戦争中は、生活のすべてが、軍事優先で、食料の他、衣類・燃料など、あらゆる物が不足していたので、配給制になりました。少ない食料を補うために、わずかな土地を利用し、食べ物を育てていました。お年寄りに聞いてみると、「建仁寺でトウモロコシ・さつまいもを育てて芋ずるの食べ方を教わった」と話してくれました。

 

7.訓練

 戦争中の学校は、なにより体をきたえる訓練をしていました。兵士にさせるため、色々な訓練をさせていました。だから、ふつうの勉強は一日二時間ほどしかできませんた。一日二時間ほど勉強をした後、畑・たんぼの手伝いをしました。訓練は、できるまでやって、体ボロボロになるまでやっていました。お年寄りの方は、「空襲の火を消すために、バケツ体操をやりました。戦争中の子供たちは厳しい訓練をやったと思う。」と言ってられました。やりたいことは、すべて決められ子供たちの自由が無くなっていました。


8 まとめ
 このように、戦争により物が不足すると、生活が大変になるので、戦争にならないように努め、他国と仲良くして、争いの無い世界に貢献できる大人になりたいです。


こんなんでどうでしょう?

 

8.本土決戦

 戦争中は、小学校や中学校で本土決戦にそなえて、軍事訓練が行われていました。子供たちの勉強までほっておいて、訓練させるなんて、この時の日本は、次の時代の日本を考えていなかったし、戦争のことしか頭にありませんでした。そのころ子供たちだったお年寄りは、「中学校の時に英語の時間を楽しみにしていたけど、先生に覚えなくていいと言われた。」とおっしゃっていました。戦争中の子供たちは勉強をしたかったと思います。

■戦争と暮らし

 戦争中は、どのように生活が辛かったのか、体験を中心に戦争中の生活について調べて考たことをまとめました。

 

1.食べるもの 

 戦争中の食事は、食料がなくて、人々はまともな食事はしていあせんでした。

戦争中は、食べ物がなくて、人々の体には、栄養がいきわたらず、国民が栄養失調で、人々がたおれたり、あるいは、死んでいく人もいました。その中でみかんの皮・キャベツのしん・かぼちゃ・すいかの種・さなぎのかいこ・イナゴなどこのような物を食べて生活していました。 

2....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報