夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。


ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/back …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 13:29

こんにちは。


夏休みの宿題って明日迄って事?
ひっぱりすぎましたね。どうも…。

「歴史新聞」と言うものが何なのか良く分からないのですが、歴史上の事柄を新聞チックに表現するってことでいいのでしょうか?
歴史的事変の結果発表みたいなもの?
スポーツ誌ふうにおちゃらけたのもインパクトありそうですね。
今朝方閉幕しちゃいましたが、オリンピックの記事風に仕上げてみたらどうでしょう?

スポーツ新聞を買ってきて写真、見出し、記事を差替えてみてはいかが?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料で使えるPDF機能を教えてください。

無料で使えるPDF機能を教えてください。

無料で使えるPDF機能を教えてください。
もしもPDFをお金を出して買う場合、大体、おいくらくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによっては正しくPDF変換できない場合もあります。
購入するなら、本家のAdobe社の物が良いでしょう。


PDF変換ソフト・PDFフリーソフト比較
http://www.click-assist.com/blog/compare.php
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html
Adobe Acrobat
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/

Q夏休みの宿題 歴史新聞

夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります!
それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが
まったく決まりません。
出来ればありきたりでは無いもので
かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。
後、調べやすい人です。
ちなみに人物は外国の方でもいいですし
最近の方でも死んでればOKです。
皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

Aベストアンサー

中高生なら近代史をおすすめします。

政治なら米内光政はいかがでしょう。
海軍大将でありながら政治感覚・国際感覚ともにバランスの取れた人です。
いわゆる軍国主義からはかけ離れた人なので抵抗は少ないでしょう。

文筆家なら森鴎外はいかがでしょう。
太宰治や芥川龍之介と違って国際感覚を持った人です。

医学なら北里柴三郎はいかがでしょう。
言わずと知れた日本の細菌学の父です。

いずれにしても近代の日本に活躍した人、言い換えれば現代の日本の礎を作った人をよく知ることが良いと思います。

QMacのPDFプリンターの無料ソフト

MacのPDFプリンターの無料ソフトはないでしょうか。
マックで、Adobe IllustratorからPDFでプリントをしたいのですが、PDFプリンターがありません。無料の物を探したのですが、 Windowsのみのものがほとんどで、Macにも対応しているCUPS-PDFというのをインストールしたのですが、プリンターとして認識しておらず、プリンターの追加ができません。
Adobe Acrobatの無料体験版を使おうと思ったのですが、Adobe Acrobatの無料体験版はwindowsのみで、CS5 Design PremiumにもAcrobatが入っていたので、これの無料体験版をインストールしたのですが、無料体験版にはAcrobatがありませんでした。(涙)
どうしてもIllustrator fileをPDFに書き出さないといけないので、どなたかご存知の方は助けてください!
MacだとPrintで、「PDFに保存」というのがありますが、これだと、PDFとして保存はされますが、PDFライターとはちょっと違うみたいで、できたPDFのファイルサイズがすごく大きくなるので使えません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

MacのPDFプリンターの無料ソフトはないでしょうか。
マックで、Adobe IllustratorからPDFでプリントをしたいのですが、PDFプリンターがありません。無料の物を探したのですが、 Windowsのみのものがほとんどで、Macにも対応しているCUPS-PDFというのをインストールしたのですが、プリンターとして認識しておらず、プリンターの追加ができません。
Adobe Acrobatの無料体験版を使おうと思ったのですが、Adobe Acrobatの無料体験版はwindowsのみで、CS5 Design PremiumにもAcrobatが入っていたので、これの無料体...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり、Illustratorの別名保存でPDFを選んで保存。その際にプリセットで用途を選択すればよいでしょう。
プリントは、無償版のAcrobat(入っていると思いますが)、今はADOBE READERでしょうか?

>プリンターとして認識しておらず、プリンターの追加ができません。
お使いのプリンターで出力できると思います。

Q夏休みの宿題で……。 夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」 っ

夏休みの宿題で……。

夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」
っていう歴史の宿題がでてます。

調べても、あまりでてこなくって。
知ってる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

四天王寺や斑鳩寺を建立し、仏教の隆盛に努めた。
遣隋使を派遣し、大陸文化を日本に取り入れた。
冠位十二階の制度を作り、中央集権国家の礎を作り上げた。

QPDF作成ソフト(無料)入手法

私はこれまで、有料のPDF作成ソフト「いきなりPDF」を使っていましたが、
友人が「今の時代、ネット上には無料のPDF作成ソフトがある」と豪語しており、ビックリしています。

本当に無料でPDFを作成する無料ソフトやサイト(HP)があるのでしょうか?

どなたか、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

なんのかんの言ってもこれが最強。
「BullZip PDF Printer」
日本語対応。
広告が入らない、パスワード設定、複数のPDFファイルの結合、透かしなど豊富な機能。

解説サイト
http://gigazine.net/news/20080116_bullzip_pdf_printer/
ダウンロードサイト
http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php#download

Q歴史新聞の宿題

私は高校2年生です。
日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、
先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?
それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、
そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見聞きしたことがあるかもしれない、興味を引きやすい事件です。

あと、日本史上の人物や事件ではないのですが、あなたのおじいさん、おばあさんに、生まれてから今までの生活(衣服、交通、信仰、道具など)の変化を聞いて記事にしてみるのもいいと思います。おじいさん、おばあさんだけでなく、その地域の人にも聞いてみるとより良いものが出来るかもしれません。
こういった方法を「聞き書き」といい、これも立派な調査方法なのです(民俗学という学問の方法になります)。これを纏めれば、あなたにしかないオリジナルの調査結果が出来るはずです。

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見...続きを読む

Qadbe PDFを無料でワードに変換する方法は?

adbe PDFを無料でワードに変換する方法は?  メールに adbe PDFが添付されてきましたが、デスクトップに落とせなくて困ってます。 adbe PDFを無料でワードに変換する方法は ありませんか?最終的にはHTMLにしたいので メール添付されたadbe PDF を HTMLに変換できれば理想です。 無料でできる方法があればお教えください、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルなら、そのアイコンを右クリックして保存先をデスクトップにするだけです

ワードで、ファイル→開くで、そのPDFを開けるのであれば、編集できるPDFです、そのまま編集作業をしてください

またacrobatで文字列を選択してコピー
ワードで新規ウインドウで、編集→貼り付けをします。

コピーや改変が可能なPDFファイルなら、そうします。

あとは、OCRソフトを使ってPDFファイルを読み込んで、読み込めるPDFデータであれば、そこからワードに転送して、編集します。

画面で見る事しかできないように作られているPDFファイルであれば、ワードを立ち上げて、手作業で書き写すか、元のPDF作成者にワード形式かテキスト形式でデータが欲しいと連絡するしかありません

OCRソフトはインクジェット複合機をお使いでしたら付属していますよ

Q歴史新聞を作る 宿題

中学生です。

夏休みの宿題で
歴史新聞を作るというのがあります。

正直私は歴史に全く興味がありません。

なので
どの時代を調べるにはおもしろいか
などが分からないのです。

縄文時代から江戸時代までで
100年間前後での出来事・人物を取り上げます。

また日本の歴史を調べるのですが
『その時外国では・・・』
という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。


出来ればたくさん資料があると嬉しいです。

どの時代を調べるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こういう宿題をおもしろくするのに必要なのは、歴史に関する知識よりも、パロディのセンスです。歴史をネタに新聞のパロディを作れという宿題ですから。

マッド・アマノ「新しい歴史狂科書」 などパロディの大家として知られるマッド・アマノの著作
文学用語辞典の傑作パロディ 筒井康隆「乱調文学大辞典」
ネット新聞のパロディ 虚構新聞http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

などを参考にしてパロディの何たるかを学んだ上で、自宅に配達される新聞で、紙面のレイアウトや記事の文体などをよく研究し、本格的な歴史新聞をつくってください。

Q無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?

無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?
現在クセロPDFを使っていますが、必要な時立ち上がらないなど、トラブルが多い。何か良い無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

私はPrimoPDFを使っています。

pdf exchange viewer
http://www.pdfxviewer.com/
再編集にはこれも使っています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html

Q中学の歴史について質問です。 戦国時代に織田信長が、1568年にほかの戦国大名よりも早く京都を抑え、

中学の歴史について質問です。
戦国時代に織田信長が、1568年にほかの戦国大名よりも早く京都を抑え、足利義昭を将軍としたのに、1573年に足利義昭を追放して、室町幕府を滅ぼしたのですか?

Aベストアンサー

元々、室町幕府はあまり他の大名を統制できるような力を持っていませんでした。
そして、応仁の乱を抑えられなかったことにより、完全に幕府、将軍の権力はなくなり、その時々の実力者が、自分の意向を世に広めるために、将軍の名前を使って命令をする、というような状態でした。
そのため、都合が悪くなると、将軍を退位させ、別の将軍を立てる、なんていうことも珍しくない状態でした。実際、足利義昭が将軍になる3年前には、義昭の兄である13代将軍・足利義輝が、近畿地方で一大勢力を持っていた三好氏によって殺害され、替わりに義栄が14代将軍として擁立される、ということまで起きています。

信長が義昭を将軍に添えたのも、理由としては同じです。
世の中に色々と命令などを出したいが、自分の名前で出すと周囲の大名たちの反発を生んでしまう。義輝を殺害して、義栄を擁立した三好氏と同じように信長も、義栄を追放して、義昭を擁立することで、義昭の名前を利用しようとしたわけです。
実際、足利義昭を将軍に添えてから数年で近畿地方における勢力を確立しました。
しかし、信長の力が伸びることに反発した義昭は、周囲の大名に対して信長を討って自分を助けよ、というような書状を出すなどしました。
信長としては、近畿地方をほぼ制した上に、自分の敵ばかりを作る義昭、室町幕府はもはや用無し。なので、追放し、幕府を滅ぼした、ということになると思います。

元々、室町幕府はあまり他の大名を統制できるような力を持っていませんでした。
そして、応仁の乱を抑えられなかったことにより、完全に幕府、将軍の権力はなくなり、その時々の実力者が、自分の意向を世に広めるために、将軍の名前を使って命令をする、というような状態でした。
そのため、都合が悪くなると、将軍を退位させ、別の将軍を立てる、なんていうことも珍しくない状態でした。実際、足利義昭が将軍になる3年前には、義昭の兄である13代将軍・足利義輝が、近畿地方で一大勢力を持っていた三好氏によ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報