アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの退去費用についてです。
今年で7年になります去年の今頃に建て替えの為2019年6月で契約解除になります。
とゆう手紙がポストに届きました。
その為引っ越しをしなければならないのですが壁に20センチ程が1つ5センチ程が1つ穴が開いていて子供の落書き窓ガラス下半分が1枚割れてしまい付いていない床にも数ヶ所へこみがあったりがあります。
不動産に話しに行ったところ半年前位の退去なら退去費は取りませんと言われましたですが子供の幼稚園などの都合から1年前位での退去になりそうです。
その場合やはり退去費は取られると思うのですがざっとどのくらい請求されると思いますか?

A 回答 (5件)

あ~、これはよく考えて動いた方が良い案件。



誤解が生まれ安いのが「退去理由」。
退去理由が『大家の都合(取り壊し)』なら立退き料がウンヌンの話になるけれど、本件は退去理由が『自己都合』になる。
立退き料がなくなってしまう恐れもある。

修繕費については、厳密に言えば発生する場合がある。
取り壊しまで短期で貸す場合だ。
1年間、遊ばせておくのはもったいないと考えて、自宅の建替をする層や長期出張などマンスリーのように運用ことがある。
この場合には、退去する借主は契約どおりの修繕義務を負うことになる。

短期運用しないなら、取り壊す建物のどこを直すって話なので、修繕費用は発生しない。
本件の場合、うーん、1年前の退去であれば、交渉すれば修繕費ナシでいけるはず。


あまり書くとまずいかも知れないけれど。
「幼稚園の関係があるので、取り壊しの1年前に退去するか、もしこのまま入園するなら卒園までの3年間このアパートに住みたいです。修繕費がかかるのなら3年間住まわせてもらえませんか?」
細かい部分は自分の状況に合わせてアレンジするとして。
立退き案件ではずるずると居座られることを嫌がるので、こういう話をすれば、まず確実に修繕費の請求もなく立退き料も出てくる。


ただ、質問文に出てくる不動産屋はよく分かってないだけにも感じる。
普通に話をしただけでも、業者が後で気付いて、ヘタな作り話なんかしなくてもすんなりカタがつくかもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
不動産に話しに行った時にそのような話もしていました。
早く出てしまうと短期で貸し出す事があるのでと…何件かは既に引っ越してしまって空いているんですけどポストにはチラシが沢山入っている状態でクリーニングなどをした形跡はないんですよね……
て事はただ契約解除ギリギリまで住まわせる為に言っているのかな?
なんて思ったりもしていて…でも万が一があるので退去費用を準備しておいた方が良いのかな?と思ったんです。
でも最悪そんな感じで言ってみようかな?
壊すだけの所にお金なんて払いたく無いですもんね。

お礼日時:2017/06/27 14:00

うちの実家は大家をしています。


敷地内に賃貸物件を持っていて、以前建て替えのために入居者さんに退去してもらいましたが、敷金全額返還(綺麗にする必要がないのだから当然)、引越し先への礼金負担(敷金はお返しした分を充ててもらう)、引っ越し費用負担などをしました。退去費用なんて1円ももらってません。どうせ壊すんだから荷詰めで出たごみも置いていっていいですよ~と、至れり尽くせりの退去をお願いしました。(なるべく早く快く退去してほしかったから)

そもそも引っ越す必要もなく、大家の都合で出て行けと言われているのですから、あちらのいいなりになる必要はないと思います。
「建て替えによる立ち退き」で検索するといろいろなケースでの話が出てきますので、ご自分のアパートの建て替え理由や状況に照らし合わせて参考にしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
凄いですね!今住んでるアパートの大家さんもそんな方だったら良かったのに…
検索してみます!!

お礼日時:2017/06/27 13:54

建て替えのための退去を求められているならば、退去が早まったとしても原状回復の費用の請求は不当請求になります。


今の建物の何を直すのだ、という話ですよね?
国民生活センターにご相談の上、交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんですよね。現に何件かは既に引っ越しをしていて空き家になっていてポストにもチラシが沢山入ってる状態です!
それもクリーニングしました!なんて不動産は言っていて…
どう見てもしたようには思えないんですけどね…それでも退去費用を取られるならおかしな話ですよね。

お礼日時:2017/06/27 13:52

無料 壁紙の張り替え。


   床のへこみ(へこんだ量にもよりますが・・・)
   <経年劣化・通常使用で消耗した部分と思います>
有料 ボードの貼り替え 2万円くらい。
   ガラス交換    1万円くらい。
   <壊した部分>
だと思います。

賃貸の場合は、入居当時に戻せ。と言うわけでは無く、
経年劣化、通常に使用して付いた傷などは、不動産業者負担です。
そのため、壊した部分にかんしては質問者さん負担だと考えられます。

壁の穴。
 ボードの貼り替えとすると、
 1人工(¥18,000-)+材料費(\5,000-)
ガラス交換
 ガラス種類によっても異なります。
 1枚ガラスの場合。出張費(¥5,000-)+材料費(¥5,000-)
 2枚ガラス(複層ガラスの場合)業者によって違います。

程度と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もし払う事になったとしても20万位見ておけば大丈夫そうですね。

お礼日時:2017/06/27 13:49

退去費が何を指しているのか分かりませんが、建て替えで退去するのに、修理代は負担しなくていいですよ。


あと、部屋のクリーニング代とかも同様です。

それどころか、引っ越し代や次の物件の敷金も負担してもらえるケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
退去費とはクリーニング代などのことです。次の場所への引越し代などの立ち退き料は考えていませんと言われたのでそれは自分たちで…って感じです。

お礼日時:2017/06/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!