プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケート調査のお仕事を初めて受注しました。
当社でアンケート調査資料、アンケート送付先を印刷した封筒作成、料金受取人払いの返信用封筒作成を行うというような業務内容です。
そこで先日料金受取人払の封筒の表書きのゲラを作成し、最寄の郵便局(本局)に申請に行ったところ、受取人払の封筒の送付先(お客さん)と申請・支払い者(当社)が異なるので申請は受理できないと言われてしまいました。
どうしたら良いでしょうか。
お客さんからは回収先は必ずお客さんの会社宛にするようにと言われており、受注した業務ですので支払いは当社でしなければなりません。

アンケート調査のお仕事をよくされている方はどのようにアンケート回収の手続きをされているかお教えいただければとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    郵便局の申請手続きでは、委任状を持って別会社が申請できるような文言の記載や委任書類テンプレートは無いようなのですが…。
    ふだんアンケート調査をお仕事をしているかたはそのようにしてるのでしょうか。
    もういちど郵便局にも聞いてみます。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 11:31

A 回答 (3件)

そもそもなんですが、アンケート調査というからには、アンケートの配布のみでなく、回収したアンケートの集計作業まで行われるのでしょうか?



そうではなく、単にアンケート調査の調査用紙の印刷および、発送作業のみの受注で、アンケート回収および集計は顧客側で行うという事なのでしょうか?

外部リサーチ会社などの郵送調査を使う場合は、顧客側が大手でも、回収とその後の集計調査まで行うのであれば、返信先はその調査会社宛てになってる事が殆どかと。
ただし、調査依頼書などにしっかりと「今回の調査業務は、○○会社に委託しております」という説明がされてます。
また、調査内容についての問合せ先に、顧客会社の連絡先を記載もあります。

ただ、どーにも受注された内容がわかりません。
ようは、御社の受注は、アンケート関連の印刷と受取人払いの返信用封筒の印刷業務のみなんですよね?????


>もちろん、お客さんに料金負担させたくはないのですが、

大抵の郵送調査の外部委託の場合、送料は依頼者負担になると思うのですが・・・。
ざくっと他の郵送調査会社のサイトみましたが、どこも送料は顧客側負担です。

https://tsunotter.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B …

http://csanalysis.seesaa.net/article/393535443.h …

回収先=返信宛先が顧客先が必須ならば、当然料金受取人払の支払は顧客側がするしかあらりません。

回収費用を顧客側が負担し、申請も顧客名で行うのであれば、御社が代理申請する事は可能です。(当方も依頼した事あります)

ようは申請者=受取人払いの支払者、でないと郵便局側は受付ないかと。


アンケート調査というより、単純にアンケート用紙と封筒作成の委託のみのような気がするんですが。=印刷屋の範囲
回収したアンケート内容の集計も行われるので?=リサーチ業者
    • good
    • 0

>受取人払の封筒の送付先(お客さん)


とありますが、お客さんに料金を負担させるのですか?

当社が料金を負担するのであれば
受取人払の封筒の送付先(当社)にしなければいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、お客さんに料金負担させたくはないのですが、一方でアンケートの送付先はお客さんにしないといけないのは当たり前かなとも思います。
一般的に考えても、アンケートの送付先が無名の見知らぬ会社より、大会社や官公庁のほうが信用が高まりますし、私がアンケートの回答者だったら安心できると思います。
そういう場合の対処をうかがっています。

お礼日時:2017/06/27 12:58

申請・支払い者をお客さんにし、必要であれば委任状をもらって手続きすればいいのではないでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局の申請手続きでは、委任状を持って別会社が申請できるような文言の記載や委任書類テンプレートは無いようなのですが…。
ふだんアンケート調査をお仕事をしているかたはそのようにしてるのでしょうか。
もういちど郵便局にも聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!