今6畳一間のマンションに住んでいますがそろそろゴキブリが出はじめました。
あの気持ち悪い動きと容姿が我慢できません。あんなものが地球上に存在すること自体腹立たしいです
・・っとまあ愚痴はこれくらいでさっそく質問なんですが

1.ゴキブリは巣を作ってると思うんですがどのへんに作ってますか?
例えば私のような狭い部屋でも巣を作ってることはありますか?
2.その巣を直接攻撃することってできますか?(バルサン系以外で)
3.駆除の裏技みたいなものがあれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

現在、家にいるゴキブリはチャバネゴキブリです。

彼らは海外から入ってきました。日本在来種のヤマトゴキブリはチャバネゴキブリとの勢力争いに負けて、家庭では姿を消しています。
ゴキブリの駆除法として、我が家では、以下のことを実践しています。
1.ゴキブリの本格的な増殖期の前(3~4月)にコンバットをゴキブリの出現しそうな場所に置く。特に台所、風呂場の排水孔周辺には必ず置く。
2.6~7月にコンバットを再度置く。また、違う成分のゴキブリワイパー等も台所に置く。

1,2を実践することで、ゴキブリとは年に2~3頭程度しか出会っていません。そのゴキブリもコンバットのお陰で動きは遅くなっています。
 6畳一間であればコンバット2個、ゴキブリワイパー1個を置けばよいと思います。
    • 0

私はゴキブリはそんなに嫌いじゃないのですが・・。

ホウ酸団子は手っ取り早くてそこそこ効果があります。ときどき味付けを変えてやると、好き嫌いがあるのか、違うやつが引っかかるようです。
天敵はクモ(アシダカグモなど)ですが、ゴキブリが嫌いな人は、このでかいクモもやっぱり嫌いなんですね。
以前は、床下にシロアリ消毒をすれば、強烈な薬効でゴキブリもいなくなる、というのがありましたが、最近の薬はマイクロカプセルになって、ゴキブリなどが歩き回っただけでは死なないそうです。(和歌山の真○美被告なら昔の薬を持っている? あ、焼けちゃったんだっけ)
    • 0

昨年は一匹駆除できませんでした、普通の殺虫剤は確かに効かないです。

しかもつぶすととっても臭い。気色悪い液がでますし、死なない。ということで私も洗剤に一票。
それと
そもそもゴキブリは、日本にはいない虫・・・

ちょっと違いますね。ヤマトゴキブリってのがいまして、もともとそいつは日本固有のものですよ。
詳細は
http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/01/go01.htm

ちなみに、もっと詳しい退治方法は、上サイトにもありますけど、
参考URLです。
しかし、参考によると髪の毛一本でも生きるとか・・・なんとなく何億年もいる理由が分かります、こいつはまず他の生き物がいる間は生き残るでしょう。いやゴキだけでも生きていけるかもしれませんね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tango/gkd/gkd_kenkyuu. …
    • 0

駆除の裏技っていうか

あいつらは結構しぶとくて、新聞紙なんかで叩いたくらいでは死なないことが多く
死んだふりをして生き返ったりします。
殺虫剤でも十分にかける前に死んだふりをしてゴミ箱から生き返ったりします。
一番確実にしとめるには台所用洗剤などをかけることです。
そうすると、体の表面を覆ってる油膜を溶かして気門をふさぎ、呼吸を止めることができます。
これをやると、たまに死んだふりをしてた奴がいきなり暴れだします。
殺虫剤は利かなくなることがあるので、とどめはこれがいいでしょう。
参考になりますでしょうか?
    • 0

そもそもゴキブリは、日本にはいない虫で、海外輸入の物資にまぎれ込んできて、

日本で繁殖したのです。実際、2,30年前までは、日本にはゴキブリは一匹も
いなかったそうです。
私は蕎麦屋を営んでいて、やはりゴキブリ問題に悩んでいました。
質問の返答ですが、
1.奴らは、湿った場所や暗い場所(キッチンのすきまや壁の中、押入れetc..)に潜んでいます。黒い粒粒があれば、それはゴキブリのフンです。
2.3に関しては、実際私が利用している方法を紹介します。これは、かなり効果があります。もし、本格的にゴキブリの駆除をしたいなら、やはりプロの力を借りた方が良いですね。蕎麦屋を営んで20年、いろんな方法を試してきました。バルサン、
ホウ酸団子etc...しかし、どれも一時的な物で、またすぐにゴキブリは増殖しす。
そこで、ある害虫駆除業者に委託して、試したところ、効果絶大!!
90%はいなくなりました。残りの10%は、外から新しく入ってくる物で、100%まではいきませんが・・・
下記に私が利用している駆除業者を紹介します。
この方法は、一般家庭ではちょっと無理かもしれませんが参考までに

参考URL:http://www.fj-tec.co.jp/
    • 0

巣は作りません。

メスが卵鞘をお尻にくっつけてあるいて、直接あちこちに産み付けます。明るいところではなく暗い角などです。
負荷すると小さいやつがそこらじゅうを歩き回ります。さて、どのようなやつが出ますか。大きくて黒いやつが普通には黒ゴキブリ、たまにわもんゴキブリ、そして茶色のやつがチャバネゴキブリです。
黒ゴキブリはかなり羽で飛ぶことができます。部屋が狭くても卵は産みます。
ホームセンターやスーパーでホウ酸系の食毒駆除剤が多数出ています。誘引のためにたまねぎエキスなどで工夫がされています。
今のところ、これが一番でしょう。
    • 0