今6畳一間のマンションに住んでいますがそろそろゴキブリが出はじめました。
あの気持ち悪い動きと容姿が我慢できません。あんなものが地球上に存在すること自体腹立たしいです
・・っとまあ愚痴はこれくらいでさっそく質問なんですが

1.ゴキブリは巣を作ってると思うんですがどのへんに作ってますか?
例えば私のような狭い部屋でも巣を作ってることはありますか?
2.その巣を直接攻撃することってできますか?(バルサン系以外で)
3.駆除の裏技みたいなものがあれば教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在、家にいるゴキブリはチャバネゴキブリです。

彼らは海外から入ってきました。日本在来種のヤマトゴキブリはチャバネゴキブリとの勢力争いに負けて、家庭では姿を消しています。
ゴキブリの駆除法として、我が家では、以下のことを実践しています。
1.ゴキブリの本格的な増殖期の前(3~4月)にコンバットをゴキブリの出現しそうな場所に置く。特に台所、風呂場の排水孔周辺には必ず置く。
2.6~7月にコンバットを再度置く。また、違う成分のゴキブリワイパー等も台所に置く。

 1,2を実践することで、ゴキブリとは年に2~3頭程度しか出会っていません。そのゴキブリもコンバットのお陰で動きは遅くなっています。
 6畳一間であればコンバット2個、ゴキブリワイパー1個を置けばよいと思います。
    • good
    • 0

私はゴキブリはそんなに嫌いじゃないのですが・・。


ホウ酸団子は手っ取り早くてそこそこ効果があります。ときどき味付けを変えてやると、好き嫌いがあるのか、違うやつが引っかかるようです。
天敵はクモ(アシダカグモなど)ですが、ゴキブリが嫌いな人は、このでかいクモもやっぱり嫌いなんですね。
以前は、床下にシロアリ消毒をすれば、強烈な薬効でゴキブリもいなくなる、というのがありましたが、最近の薬はマイクロカプセルになって、ゴキブリなどが歩き回っただけでは死なないそうです。(和歌山の真○美被告なら昔の薬を持っている? あ、焼けちゃったんだっけ)
    • good
    • 0

昨年は一匹駆除できませんでした、普通の殺虫剤は確かに効かないです。

しかもつぶすととっても臭い。気色悪い液がでますし、死なない。ということで私も洗剤に一票。
それと
そもそもゴキブリは、日本にはいない虫・・・

ちょっと違いますね。ヤマトゴキブリってのがいまして、もともとそいつは日本固有のものですよ。
詳細は
http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/01/go01.htm

ちなみに、もっと詳しい退治方法は、上サイトにもありますけど、
参考URLです。
しかし、参考によると髪の毛一本でも生きるとか・・・なんとなく何億年もいる理由が分かります、こいつはまず他の生き物がいる間は生き残るでしょう。いやゴキだけでも生きていけるかもしれませんね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tango/gkd/gkd_kenkyuu. …
    • good
    • 0

駆除の裏技っていうか


あいつらは結構しぶとくて、新聞紙なんかで叩いたくらいでは死なないことが多く
死んだふりをして生き返ったりします。
殺虫剤でも十分にかける前に死んだふりをしてゴミ箱から生き返ったりします。
一番確実にしとめるには台所用洗剤などをかけることです。
そうすると、体の表面を覆ってる油膜を溶かして気門をふさぎ、呼吸を止めることができます。
これをやると、たまに死んだふりをしてた奴がいきなり暴れだします。
殺虫剤は利かなくなることがあるので、とどめはこれがいいでしょう。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

そもそもゴキブリは、日本にはいない虫で、海外輸入の物資にまぎれ込んできて、


日本で繁殖したのです。実際、2,30年前までは、日本にはゴキブリは一匹も
いなかったそうです。
私は蕎麦屋を営んでいて、やはりゴキブリ問題に悩んでいました。
質問の返答ですが、
1.奴らは、湿った場所や暗い場所(キッチンのすきまや壁の中、押入れetc..)に潜んでいます。黒い粒粒があれば、それはゴキブリのフンです。
2.3に関しては、実際私が利用している方法を紹介します。これは、かなり効果があります。もし、本格的にゴキブリの駆除をしたいなら、やはりプロの力を借りた方が良いですね。蕎麦屋を営んで20年、いろんな方法を試してきました。バルサン、
ホウ酸団子etc...しかし、どれも一時的な物で、またすぐにゴキブリは増殖しす。
そこで、ある害虫駆除業者に委託して、試したところ、効果絶大!!
90%はいなくなりました。残りの10%は、外から新しく入ってくる物で、100%まではいきませんが・・・
下記に私が利用している駆除業者を紹介します。
この方法は、一般家庭ではちょっと無理かもしれませんが参考までに

参考URL:http://www.fj-tec.co.jp/
    • good
    • 0

巣は作りません。

メスが卵鞘をお尻にくっつけてあるいて、直接あちこちに産み付けます。明るいところではなく暗い角などです。
負荷すると小さいやつがそこらじゅうを歩き回ります。さて、どのようなやつが出ますか。大きくて黒いやつが普通には黒ゴキブリ、たまにわもんゴキブリ、そして茶色のやつがチャバネゴキブリです。
黒ゴキブリはかなり羽で飛ぶことができます。部屋が狭くても卵は産みます。
ホームセンターやスーパーでホウ酸系の食毒駆除剤が多数出ています。誘引のためにたまねぎエキスなどで工夫がされています。
今のところ、これが一番でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けにな

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。
帰ってきて朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

もう一つ ゴキブリは神(僕)の下僕にすることは可能ですか

Aベストアンサー

先だって、テレビでやっていたシーンを思い出しました。
スズメがガラス窓に当たり、ショックで気絶してしまいました。そこへ、もう一匹のスズメが飛んできて、気絶しているスズメの介抱した。介抱と言ってもくちばしで突っついていた。起きろよとばかりに。しばらくして目が覚めたのか、2匹とも飛び去っていってしまった。生物学者のコメントでは珍しいことなんだそうです。

さて、ゴキブリのほうですが、一寸の虫にも五分の魂ありってところですね。

Q巣を作るハトと作らないハトの違い

お世話になります。
以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。

わが家はマンションの8階に住んでいます。
ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。
それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。
何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。
また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。

1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか?
2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか?
3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。

巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。

また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。
母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。
でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。
4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。
5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか?
どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。
こんなことに私は9年くらい悩んでいます。
よろしくお願いします。

お世話になります。
以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。

わが家はマンションの8階に住んでいます。
ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。
それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。
何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。
また、巣を作って産...続きを読む

Aベストアンサー

鳩は産卵後に3週間弱、だいたい18~20日で卵が孵化します。
従って母鳩が卵を産んで20日以上経過してしまったら、基本的にはその卵はもう死んでいて孵化する可能性は無いと考えられます。

そのままだと当然、卵は腐ってきます!
衛生上の事を考えるなら、20日以上経過してしまった卵は処分した方が良い事になります。ただし、ちょっと問題があります。

自分は鳥類専門でわないので詳しい事は言えないのですが…。
鳩はまま、無精卵を産卵して暖め。暫く放置してはまた巣に戻り、暖め直す~と言う行為を繰り返す事があるみたいです?その時に産んだはずの卵が無くなっていると、再び産卵して暖めるみたいです(これが無精卵かは不確定)。

ですので孵らなかった卵を処分しても。
戻って来た母鳩がまた、新たに卵を産み足す可能性も考えられます。ですので鳩に居着かれたら困る!~と言うのであれば、何か親鳩自体が寄り付かない様な根本対策を講じる必要があると思います。

Qツバメの巣の移動、親が巣に気付く方法

ツバメの巣の移動:
 リフォームのため、小屋のコンクリート打ち抜きから壁や天井を付けはじめ、天井のコンクリートさんにあった、卵の入ったツバメの巣を移動せざるをえなくなり、入口サッシ上に受け板をつけ移しました。移動した当日、親鳥は、サッシ前の上の巣に気づかず、サッシをくぐって前に巣があったところを探しています。
 夕方、大工さんが帰り、隣の物置部屋のサッシを空けていると、同じようにサッシをくぐり2回ほど入り、コンクリートの天井近くのネジが出ているところに親鳥の1羽が泊まっていました。
 そこで、「こちらの部屋に巣を移せば、気が付くかもしれない。」と思い、天井の電線束にベニヤ板をはさみ、ガムテープで巣をつけました。
 翌朝、部屋には親鳥はいませんでしたが、親鳥らしき2羽が家の周りを飛んでいました。その後天井壁を張ったあと、元あった巣の近くに小さな棚を作ってもらいました。
 うまく親鳥が巣に気付く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は昔野鳥の会に入っていたものです

ちょっと難しいかもしれませんね

自分たちが作った巣が移動になり、燕も戸惑っています

雛なら親もきずくかもしれませんけど、卵ならきずかないかもですね

それに野鳥は人間のにおいなどに敏感で雛や巣に人間の臭いがついただけで

警戒し、しいては巣に戻らない生き物です

まして、場所が移動してガムテープで貼り付けたらなおさらです

質問者の方の家の事情もあったんでしょうが 残念なことです

ただ あんまり見たりしないでそっとして置けば奇跡が起きるかもしれません

静かに見守ってあげるほうがいいかもですね

Q二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか

二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか?蜂は今の時期冬眠中ですか?突いて落としたいんですけど危ないので冬眠時期まで待った方がいいですか?大きくなるより今したほうが良い?キンチョールのスプレーアミドの隙かけて棒でつついておとそうと思ってるんですけど、業者高いので

Aベストアンサー

スズメバチの巣には見えないのですが、
もしかしたらスズメバチの巣の初期形態かもしれないので出入りしてる蜂を観察してみてください。

私の祖父の別荘にも蜂の巣が結構できてたりするのですが、
スズメバチはいくら殺虫剤をかけても死ななくてびっくりしました;(業者が捕まえたものにかけて実験しました)
スズメバチは業者じゃないときついですね;;
自分でやって私は顔を刺されて今でもbb弾より一回り小さいぐらいの跡が残っています。

でも逆にアシナガバチぐらいだったら自分でも撤去できると思います。
さされてもあまり毒は強くないので、ひどくても膿むぐらいだと思いますし
飛ぶのが遅いので逃げ切れると思います。

まぁあくまで個人的な意見なので気を付けてください。

Qツバメに巣を作ってもらいたい

最近、うちの家にもツバメさんが巣を作ってくれたらいいのになぁと思っています。

すぐ近所の交差点では、今朝もツバメ夫婦が商店の軒先などを物色していましたが、まだ決めかねているようです。

誘致するにはどうしたらいいでしょうか。

家は古い一軒家で、玄関には軒があり、人通りの多い道路から10メートルほど奥まったところにあります。
猫を1匹飼っていますが、家の中から出ることはありません。

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1の方のお答えが簡にして要を得ていると思います。

下記のサイトのどのような場所にどのように巣を作っているかも参考になるかと思います。

http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p000.html

なお、相手は生き物ですから、こちらでどんなに素晴らしく見える環境を整えても、来てくれないことがあることは覚悟しておく必要があります。ちょうど、住宅の営業のようなもので、選ぶのはお客さんですから、自分がこの家をどうしても買わせたいとおもっても、またどんなにこの家が一番だと思っても、お客さんは買ってくれないかもしれないわけです。それは覚悟しておく必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報