プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が駐車場で車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。

先日私の両親が遊びに来ていたのですが、
車で出かける際に私の子供(3歳)が、父の車に乗り込む時に、ドアを押して、駐車場の隣に停めてある車にぶつけてしまいました。
相手の車には数ミリ程度の小さな凹み、父の車の白い塗装が移ってしまった様な傷が出来てしまいました。

父が子供と先に外に出て行き起こったら事なので、私はその時現場にはおらず、後から出て行った時に父から話を聞きました。

同じアパートに住むご夫婦の車とわかっていたので、私はすぐに訪ね、ご主人に外に出て来てもらい状況を確認してもらいました。

その時父はこの位の傷なら自分ならどうって事ないと言わんばかりの態度で、ワックスですぐ落ちると思いますから と勝手にクロスで傷をこすり始めたので、
私は勝手に触らないでと注意をし、
相手にディーラーに連絡を取ってもらい、修理代はこちらで負担させていただく事、連絡先を交換し、謝罪をしました。
その場の雰囲気で警察を呼ぶということにはなりませんでした。

父はその間さっさと車に乗り込んでしまいました。
その後出かけ先に出発した車中で、
私の不満が抑えきれず、父に言いました。

「さっきの相手への対応は良くない、まずは謝罪、そして誠意が感じられない。
自分は大したことないと思っても、それを決めるのは相手次第ということ。
私は同じアパートで顔を合わせるのだから、しっかりしてほしい。(両親は遠方に住んでいて、数ヶ月に一度孫の顔を見に遊びに来る程度)

ぶつけた事を責めているのではなく、大人としてキチンと対応してほしい。
私の車でもなく、私もその場に居なく、私がやった事ではないのに、どうして私だけが頭を下げて謝罪しなければならないの」と。

すると父は逆ギレ。
修理代は俺が出すって言ってんだろ。
でも、お前の子供がやったことだからお前にも責任はある!あー、俺が悪かったよ!

と声を荒げました。
隣にいた母が監督責任は父にあると釘を刺しました。

短気で横暴な父とわかっていたので、私はそれ以上何も言いませんでした。
このまま父に任せておけない、ご近所の信頼問題に関わると思ったので、相手とのやりとりは自分が進め、最終的に修理代の請求を父にすると決めました。父も私に任せる、というより丸投げするといった形で了解しました。

その後相手の方と電話で連絡を取り合い、
ディーラーで見てもらい、修理の大方の見積もりを貰ったこと、それが大体8万円くらいということ、平日が忙しいということで、週末に改めての謝罪もさせてもらいながら、お話を伺いに行くことになりました。

保険を使うかどうかという話は、父は自分の保険を使えば保険料が高くなるから、自腹で良いの一点張り。
念のため私の車の保険会社にも問い合わせましたが、子供がドアをぶつけたということは車同士の事故になり自動車保険になるので、個人賠償責任は使えない、車の私の車でなく、別居の父の車なので適応出来ないと言われました。

このまま、自腹で話を進めることになると思いますが、質問させていただきたいのは、その責任の割合です。
私は確かに子の親なので、責任を取る必要はあると思っています。
ただ、その後の父の態度(連絡を取ろうとLINEしても未読スルー、電話も出ない)にも苛立ちが募り、本当なら修理代を全額負担してもらいと思っています。なんなら仲介手数料も貰いたいくらいです。

こういった事例では、相手にお支払いする賠償金の負担の割合は どのようになるのでしょうか?

また修理代とは別に迷惑料も差し上げた方が良いのでしょうか。

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。乱文で失礼しました。

A 回答 (4件)

>相手にお支払いする賠償金の負担の割合は どのようになるのでしょうか?

相手の方に修理代を支払う際に示談書(振込口座を記載してもらう)を交わしますが、
 相手にとっては「ドライバー、子供の親」のいずれでも構いません。
 一括で支払ってもらえば良いだけです。

居住者同士という環境を気にされるようであれば
 ドライバー(父親)の管理不行き届きが招いた事故、という設定で
 父親名で示談書を交わすと良いかも知れません。

実際、搭乗者の管理責任はドライバーにありますし、
 子供と先に外に出て行ったということは
 子供の保護管理責任は父親に委任されていたことになります。

法的に過失割合を争ったとしたら
ドライバー(父親)の責任が重いと判断されると思いますが、身内のことなので
「法的にはドライバーの責任になるようだから示談書はお父さんの名前でお願い」
「私は、母親として半分負担しようと思う」が妥協点に思います。

>また修理代とは別に迷惑料も差し上げた方が良いのでしょうか。
 幼児がしでかしたことだから、相手も大げさにはしないのが常識。
 人が傷付いたわけではないので、迷惑料は不要です。
    • 0

迷惑料は不要です。

修理させて頂ければ、それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

菓子折を持って謝罪し、対応していく所存です。

お時間いただきありがとうございました。

全員の年齢が、不明ではありますが、父上の態度は、悲しいかな老化現象ですね。

そして、普段から、堅物の、正義の味方に、うんざりしているのかも、と文章を読んで、私は、思いました。せっかく、かわいい孫と遊べると思ったのに、ご愁傷さまとしか、言いようがありません
    • 0
この回答へのお礼

父は60歳になります。

昔から傲慢な人で私もうんざりしています。
相手には大人として当たり前の行動をとったつもりでしたが、
父に対しては幼稚な責任転嫁でしたね。

反省し、誠意ある対応をしていきます。

あなたの取った行動は大変常識あるもので立派だったと思います。

負担割合というのは、あなたとお父さんのということですね?
普通考えれば、これは全額あなたの負担でしょう。確かにあなたがその場におらず父親に監督責任があったとしても、損害を発生させたはあなたのお子さんであり、親としての責任は免れません。

それにお父さんの車も傷がついており、いわばお父さんも被害者の一人です。ここは8万円はあなたが負担することにして、お父さんの車の修理はご免なさいで。もしお父さんが半分でも出してやるということなら、ありがたく頂戴するということでどうですか。

迷惑料はちょっとしたお菓子で十分と思います。ただし、ひょっとすると修理代以外に代車費用などが必要になるかも知れないので、見積書は良く確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の親としての認識が甘かったようです。

先方には菓子折りを持って謝罪し、見積もりを確認して、誠意を持って対応していきます。